未来のコト

ちょっと呟いちゃってもイイ?
b0077929_19222775.jpg

「 リニア中央新幹線 」のこと。

早いのがウリなんだから、直線的に建設した方がイイんじゃないかと思う。

工費も、出来るだけ安く済むのがイイと思う。

でもさ。 自然環境って大丈夫なのかな?

どこを通るにしても、心配じゃね? 自然破壊。

富士山やその周辺、そして赤石山脈(南アルプス)は、大丈夫なのかな?

便利になるんだから、多少の犠牲には目をつぶる?

そーだよね。 のぞみより1時間も早く、名古屋に行けるんだもんね。


私が、もの心ついたときには、便利な世の中になっていた。

新幹線・高速道路・飛行機。

かつてそこにあった自然なんて、ぜんぜん気にせず利用してた。

スキーブームの時は、関越トンネルなんて、ありがたかったしねぇ~

だから、私達の孫・曾孫世代だって、気にしないかもしれない。


でもぉ・・・ それでイイのかな?

どーしたらイイのか? なにをしたらイイのか? じぇんじぇん分からないけど・・・

とりあえず、wwwで呟いてみました。

[PR]
by tamamaip | 2009-06-18 21:28 | 日常 | Comments(13)
Commented by at 2009-06-19 11:31 x
費用が数倍かかるんだから私も直線に近くするべきだと思います
景観が損なわれるとかあるところもあるだろうけどそこはやっぱりこれからの事を考えるべきなんでしょうね
私はど田舎なのですが仕方ないと思う所もあります
無駄なものならば作る必要はないけれどもお互いの最低限の部分を守って作ればいいのにと思います

でも三重には新幹線って止まらないんですよね~何故岐阜だったのか不思議だ(´ω`)

てっきりバニたんのはにゃくちょの話かと 笑(鼻アップだったから)
Commented by ますたぁ@呟き五朗.. at 2009-06-19 11:33 x
ども☆
そうね〜、もういい気がする。
そんなに速く着かなくったってさ..
遠いから、時間がかかるから逢った時に嬉しくなるんだからね。
Commented by anne at 2009-06-19 15:03 x
私も、そんなに早く着かなくっても、いい気がする。。。
今は、日帰りが当たり前の大阪出張・・・
昔は、大阪出張といえば、一泊するのが当たり前だった。
お父さん達は、一泊する事でちょっと家族から離れて一息・・・
お母さんや、子供達も、お父さんがいないので、ちょっと一息・・・
なんて、感じが良かったけど・・・
今は、朝早く出て、夜遅くに帰ってきちゃう出張・・・
お父さんもクタクタ・・・お母さんもヘロヘロ・・・

ゆったりお仕事してもいいんじゃないのかなって、思う・・・
だってさ、出張の時の移動時間って、楽しかったもん(^▽^)

旅をするんだって、移動時間も旅だから楽しいのに・・・
移動時間に、ワクワク度を高めていって、旅をすると楽しいのに!
のんびりした時間も、大切なのにな。。。って思う・・・

だから、もう、無駄な、政治家の懐だけが肥える開発はいらないなって思う。。。

自然って、緑って、美しい水って、大切なのになって・・・
東京都内に40年住んでて、思う・・・
Commented by tamamaip at 2009-06-19 16:01
*月さん。
直線だと、費用も一番少なくて済むし、スピードも維持出来るらしいです。
無駄か無駄じゃないかって、どこで区切るかビミョーですよね。
東海道新幹線・東名高速・飛行機があるのに、リニアまで?って思っちゃうんですけどねぇ・・・
Commented by こけもも at 2009-06-19 16:02 x
長野オリンピック前まで、
新幹線も高速も無かったから『陸の孤島』だったけど、
横川の「釜飯」やスイッチバック・・・私は好きだったな~

今は新幹線でしか上京できないからお金もかかる。
昔は「夜行列車」や「鈍行列車」ってのがあって、風情があったねぇ~

知事は「地域活性のため」って、リニアに期待してるけど、
新幹線と高速道路のせいで、
日帰り観光、日帰り出張になっちゃったから、
ホテルも旅館も潰れているし、
高速で駆け抜けちゃうから、「リンゴ狩り農園」もさっぱり。

タヌキもキツネも、山の中で生きてるのに・・・
Commented by tamamaip at 2009-06-19 16:03
*ますたぁ@呟きゴローさん。
人によって、色々な思いがあるだろうけど。
私も、もういいんじゃないかなって思っちゃう。
東海道新幹線・東名高速・飛行機って手段があるんだもんねぇ・・・
Commented by tamamaip at 2009-06-19 16:10
*anneさん。
私もそー思います。
だけど、そー言う報道って、じぇんじぇん無いでしょ?
高尾山貫通して圏央道作るって時は、かなり反対があったのに・・・
東京⇔東海・近畿なんて、東海道新幹線・東名高速・飛行機ってそろってるのにねぇ・・・
Commented by tamamaip at 2009-06-19 16:17
*こけももさん。
長野新幹線で便利になったって思う人は、大勢いると思うんです。
もちろん、つぶれちゃったホテルや旅館やさっぱりのりんご農園にとっては、とほほだろうけど・・・
でも、東京⇔東海・近畿なんて、既に新幹線も高速も飛行機もあるのに・・・
タヌキやキツネ、サルや猪、鹿や熊、居場所が無くなっちゃいますよね。
Commented by momo at 2009-06-19 21:18 x
おっと、出遅れちゃった。
こちらマンゴーの国には実験線が放置されてて
古代ローマの水道橋の遺跡か?みたいなのがご覧になれます。
あれ見るだび悲しい気分です。

今あるものを上手に使うじゃあだめなんすかね。
Commented by 通りすがりですm(_ _)m at 2009-06-19 22:44 x
通りすがりで申し訳ありません。
リニアについて議論してくださるのはとても嬉しいことだと思います。
今、何故リニアが必要なのか。

・東海道新幹線は輸送能力に限界がきていること(現在でさえ過密ダイヤ化しています。酷いとのぞみなんか3分間隔で走ってます)。
・東海道新幹線の橋脚の老朽化が激しくなっており、今後大規模な改修工事が不可欠なこと。

そうなった時の東海道線を利用する際の高速輸送はどうするのか。東海道新幹線は日本経済の柱です。工事により本数が激減したり、新幹線が休業することは現状の輸送人数を考えると絶対に無理だからです。

そのために、大阪・名古屋・東京の大経済圏間に人を輸送するためにも代替輸送機関が必要になります。JR東海が急いでいるのも、輸送能力に限界が来ており老朽化が激しくなっている新幹線の代替が必要なただと思われます。
飛行機では本数の少なさと、一度に輸送出来る人数が新幹線の1/3となり限りがあるため、大阪・名古屋・東京の大経済圏を支えることは出来ません。
あくまでもリニアはビジネス用だと思っていただきたいと思います。

Commented by 通りすがりですm(_ _)m at 2009-06-19 22:49 x
すみません。長くなってしまったため続きます・・。

技術の進歩は人間が生きている限り続いていきます。
昔、固定電話しかなかった時代に誰が一人一台、携帯電話を持つことを考えましたか?
昔、紙の媒体しかなかった時代に一家に一台パソコンを持ちブログを発信しメールで手紙のようなやり取りが出来ると考えましたか?

列車も同じです。新しく出来るものはさらに高速化へと移行します。
飛行機でも超高速飛行機の研究が日本でされています。もし実現化すれば東京⇔NYを4時間ほどで結ぶことも可能だとか。
自然破壊。
辛いことですが、人間が生きている限り自然はいつも生態系を乱され続けます。温暖化は誰が招きましたか?
自然破壊を嘆く気持ちはわかります。自分も辛いです。
でも皆さん、エアコン使いますよね。電子レンジ使いますよね。携帯使いますよね。携帯電波は自然界全体に垂れ流し状態です。
人間の利便性を追い求めることの積み重ねが、今の環境破壊を招き自然界から生き物を淘汰してしまった。もし、自然破壊を嘆くのであれば、電気や電波のない生活を送るのが一番よいんです・・・。
原始に戻れば、人間・動物が共生して生きられます。
Commented by tamamaip at 2009-06-23 15:13
*momoさん。
実験線、そちら(どちら?)にもあるんですね。
ザックザック開発する時代って、もう終わったのかと思ったけど、まだなんですね。
新輸送手段建設も大事かもしれないけど、今ある電車の乗り継ぎを改善して欲しいなぁ~
Commented by tamamaip at 2009-06-23 15:24
*通りすがりですm(_ _)mさん。
必要としている人がたくさんいるんだから、仕方ないと思います。
自然破壊を嘆くくせに、テレビ・パソコン・エアコンが無くなったら困ります!
原始に戻って共存するのは無理でも、これからはお互いをいたわって生きていく事は出来るんじゃないかなぁ・・・なんて、お気楽な事を考えてます。
コメントありがとうございました!
<< 警戒してる? クリクリ好き好き >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧