原産地はアフリカ

斉藤菜園のオクラ。 雑草に囲まれてますが、とっても元気です。
b0077929_17413095.jpg

ちょっとトロピカルで、キレイな花を咲かせるんです。
b0077929_17444942.jpg

チラッと写ってますが、葉っぱは虫食い穴だらけ・・・ 怖いぃ~

[PR]
by tamamaip | 2009-07-16 17:53 | ヤサE | Comments(28)
Commented by 怪獣ママ at 2009-07-16 18:49 x
実は…つい数日前に、生まれて初めて『オクラ』を食べたのよね…食わず嫌い王だから、あの見栄えの悪さが許せなかった訳。食べてみてわかった事。『味に主張がない』=食べられるもの(^^ゞ
でした。←好物になりそうなものでもナイけど。

斉藤農園、期待してまっせ(^.^)
Commented by マール at 2009-07-16 18:52 x
自家栽培のオクラ、おいしそう!収穫が楽しみですね。
ワタシも虫がコワい・・虫が付くほど安心な野菜とわかって
いても、デス。この間スーパーでブロッコリーを手に取ったら
青虫さんがコンニチハ。。。でブロッコリー天井まで放り上げ
ちゃいました。
お手入れナッスィングでも麗しいのネ、斉藤さん。。(妄想中
Commented by 窓際 at 2009-07-16 19:15 x
わたすはオクラ、大好物~♪

でも、自分で耕して育ててるなんて
斉藤さん、えらいわぁ~。
めんどうだし暑いし虫ウザいし草退治嫌いだし。

さっと湯がいて刻んでめんつゆかけて。
夏のお楽しみっす~。
Commented by momo at 2009-07-16 20:25 x
オクラたち、絶好調ですね。
うらやましい。
ちょっともったいないかもしれないけど
オクラの花弁も食べられますよ。
実?と一緒でねばねばしています。
Commented by miumiu at 2009-07-16 22:33 x
収穫楽しみだね!

オクラ旨いよね

うちにはオクラがなかった・・・
Commented by ごん at 2009-07-17 11:27 x
オクラが元気に育っていますね。
花もきれい。
無農薬は虫がいっぱいつきます。
で、自然な虫よけを使ってみてはどうでしょうか。
よもぎ酢酸とかもく酢酸とか・・。
ホームセンターで探してみてください。
農薬ほどの効果はないけど、ちょっとましかも・・。
Commented by うめ吉 at 2009-07-17 11:55 x
オクラってこんなキレイな花を咲かせるんですね♪

しかも、オクラってこんな風に生えるんですね!

オクラってネバネバしてて体に良さそうな野菜ですよね~
それに美味しいし・・・

あっ!今日オクラ食べよう~
Commented by ごん at 2009-07-17 14:00 x
斎藤さん、ごめんなさい。
虫よけの名前を間違えてしまいました。
よもぎ酢液、もく酢液です。
調べれば他にもいろいろあると思います。
Commented by pum at 2009-07-17 14:49 x
すげぇ~~!!
家庭菜園やってるんだぁ♪
私はムシ嫌いなんで・・・庭いぢりもムリっす(^_^;)
オクラってアフリカ産なんだ。知らなかった~。
和風の味付けが合うから日本産かと思ってたわ。
あぁ~無性に「おくら納豆」が食べたくなってきた♪
Commented by ますたぁ@虫もクワねぇ!? at 2009-07-17 17:43 x
ども☆

あれ、虫が付くなら無農薬ってこと!?

安全ジャン!

あれ、虫が付かない俺って農薬だらけってこと!?

危険ジャン!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-07-17 19:22
オクラって
そういうふうになるんだ~

確かに虫は怖いけど
おいしいから虫がつくんだよ~
Commented by hatokayo at 2009-07-17 20:10 x
すごいね、斉藤農園。虫が寄り付くと言うことは無農薬の証明さ!
オクラってアフリカ産なんだよね、だからパリのスーパーではどこでも
売ってるんです。意外だよね。
Commented by マグロ君 at 2009-07-20 09:43 x
オクラの花・・・始めてみた~

・・・・て、マグロ家の畑にもいるらしい~オクラ!

まったくのノータッチですが・・・何か?
Commented by まめくろこ at 2009-07-20 13:48 x
オクラがモリモリ育ってますね~!
やっぱ刻んで醤油とおかかでネバネバしながら食べたいなぁ~♪

オクラの花はじめて見ました。
カワイイ花ですね。
Commented by サンタ at 2009-07-20 22:46 x
オクラってアッちゅう間に大きくなるから油断出来ないよね。
あの花も食べれるんでしょ?

やっぱいいなぁ 家庭菜園♪
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:26
*怪獣ママさん。
私も、夫と暮らすまで、食べたことなかったんです。
クセが無くてネバネバして、おかか醤油で食べると、美味しいですよね。
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:28
*マールさん。
虫、本気(マジ)で怖いですよねぇ~
天井まで放り投げられたブロッコリーは、どーなったのかしら?
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:29
*窓際さん。
虫も雑草もウザイけど、ちょっとしゃべるで掘って苗を植えただけだよ。
めんつゆ派? 私は醤油か味ポンでーす。
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:31
*momoさん。
オクラ「たち」って・・・ 「たち」をつけるほど、まとめて収穫できないんですけど(涙)
ええっ!!!! 花弁も食べられるんですかっ!!!!!
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:33
*miumiuさん。
オクラ、5本くらいまとめて収穫できると嬉しいんだけど・・・
miumiuさんとこ、オクラは無いのね。 うちはピーマンが無いの。
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:35
*ごんさん。
情報ありがとうございます!
今より虫が増えたら(怖っ!)、よもぎ酢液やもく酢液に、登場してもらいます。
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:37
*pumさん。
家庭菜園って言っても、かなりいい加減なんだけどね。
おくら納豆! イイねぇ~  イカオクラも美味しいよ!
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:39
*ますたぁ@田舎の虫はデカイYO!さん。
無農薬だと、虫がタップリで危険だYO!
農薬だらけだと、虫がいなくて安全だYO!
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:41
*mikaさん。
オクラが生ってるところ、見る機会が無いよね。
美味しいから虫がつくのかな? そー言えば、雑草は虫に食われてないなぁ~
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:43
*kayoさん。
フランスでは、どーやってオクラを食べるのかしら?
こちらのスーパーでは、国内産だけじゃなく、輸入オクラも売ってます。
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:44
*マグロ君さん。
マグロ君はノータッチでも、ちびっ子達には、畑をお手伝いさせれば?
自分で手をかけた野菜を食べるのって、ワクワクだよ!
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:45
*まめくろこさん。
モリモリだよぉ~
おかか醤油で食べるの、美味しいよね!
Commented by tamamaip at 2009-07-22 09:51
*サンタさん。
アッちゅう間ですよ! 暑いのが大好きみたいです。
花が食べられるなんて、知りませんでした!
<< 寝っぱなし 茹でバニラ >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧