主役交代

かわいい白い花を咲かせて、赤い実を実らせて
b0077929_10521161.jpg

私をワクワクドキドキさせてくれたイチゴちゃん。
b0077929_10524987.jpg
10日の収穫を最後に、放し飼い状態。
今朝、防鳥ネットを外し、残った実は野鳥さんに食べてもらうことにしました。
私好みの味だった章姫は、ランナーの子株から来年の苗を作る予定です。


コチラは、これから斉藤菜園のアイドルになるであろうプチトマト。
b0077929_10591395.jpg
イチゴちゃんに負けないくらい、赤くなっておくれ!



オット菜園で収穫したそら豆。
b0077929_1104267.jpg
房のまま魚焼きグリルで3~5分焼いて食べました。


12日のハラペーニョ。
b0077929_1124516.jpg
15日にオットが勝手に収穫してくれちゃいました。
生のままスライスしてラーメンの薬味にしたけど、辛くなかったのよね。
収穫が早かったのか? 辛さ控えめの品種なのか?



暑くなってきて、昼寝場所ジプシーになりつつあるブヒ山くん。
b0077929_1165148.jpg

洗面所に設置してある棚(洗濯機の上)が気に入ったみたいです。
b0077929_1175187.jpg

ネット状で歩きにくそうだったので、私のズボンを2枚敷いてあげました。
b0077929_1191820.jpg
ズボンは『捨てようかな・・・ いや、野良作業で穿こう!』と、とっておいたものです。

[PR]
by tamamaip | 2010-06-18 11:18 | ヤサE | Comments(14)
Commented by サユ at 2010-06-18 12:34 x
実家で作った蚕豆を貰いました。
わたしも鞘ごと魚焼きグリルで焼いて食べましたよ。。
ホクホクして美味しかった~~(*^_^*)
あと蚕豆ご飯・蚕豆スープも作りました(^^)

苺、いつ見ても美味しそう(*^。^*)
Commented by miumiu at 2010-06-18 17:10 x
お祝いコメありがとう!
うちのプチトマトも楽しみなんだよね♪
今年は紫色!?のプチトマトだよ!
Commented by じょいまま at 2010-06-18 18:30 x
我が家もイチゴブームは去り・・・
今はトマトときゅうりに心躍ってマス★

うちの子も昼寝ジプシーです・・・
今日は浴室のタイルで寝てるのを発見。
Commented by ねこまっしぐら at 2010-06-18 21:55 x
ハラペーさんとかわりと過酷な環境で育つ物は
すごしやすいトコだとゆる~い感じになっちゃうことがあるらしいです。
流し目バニちゃんなんかアンニュイなひょうじょうしてますね。
Commented by momo at 2010-06-18 22:41 x
まるで石垣いちごだね。

そら豆グリルのはやったことない。
来年そうしよう。
ただそのままゆでたり蒸したりしてました。

ハラペーニョもしし唐と一緒で
あたりはずれがあるような気がする。
種も辛くなかったんだぁ。
辛いやつのときは触ったあと
目をこすらないようにしないとね。
火ぃふくよね。
Commented by たにまり at 2010-06-19 19:12 x
さやごと焼くのですか、むいて茹でるより美味しそうですね!
むかし、農家の方から戴いたそら豆が美味しかったので
スーパーでそら豆を買う気がせず・・・(涙)

昼寝場所ジプシー、思い出しますね。
猫のあとをついていって昼寝したりして。
Commented by ぐず at 2010-06-20 21:44 x
いちご~~~♪かわいいなぁぁ^^
さらに、鳥さんへなんて、優しい♪

そらまめって、ついつい、じゃこと酒をいれて
ごはん炊いて、そらまめごはんを作ってましたぁ。

バニた~ん、そろそろ暑くなってきたもんねぇ
そこが一番涼しいところかなぁ?
Commented by ふちゃみん at 2010-06-21 23:33 x
イチゴちゃん、また来年よろしく☆
続々と収穫祭始まってる!!

バニラちゃん、そこは快適?
涼しいのぉ~?
Commented by まゆ at 2010-06-22 12:12 x
初コメします。
ハラペーニョは中の綿というんでしょうか、白い部分で種が付いてるところ、あそこが辛いんです。 実の部分は全体的にかじっても、そこまでは辛くないんですが。 あの白い綿?部分を触って、目や鼻の下とか触ったらしばらく熱い!ので、気をつけてください。
ちなみに、本当に辛いのがよければ、ハバネロかと思います(笑)
Commented by きゃし at 2010-06-22 12:59 x
ハラペーニョ??
いいなぁ!!
そんなのできるんだ。
トマトも、いいねぇ。

って斉藤さん、早起き(笑)びっくりだよ!
Commented by 窓際 at 2010-06-22 15:47 x
すげぇ~っ
食べるモノがいっぱいじゃん!

昔、焼き鳥屋で
炙った空豆食ったコトがあるんだけど
あれは旨かったなぁ。

羨ますぃっす!
Commented by tamamaip at 2010-06-26 17:42
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

*サユさん。
そーそー。 ホクホクの食感がグゥですよね!
そら豆ご飯にそら豆スープ? お料理が上手だと、そら豆も色々使えるんだなぁ~

*miumiuさん。
おめでとう! 楽しみだね♪
紫のプチトマト? そんなのあるんだ! 黄色とオレンジは、見たことあるYO!

*じょいままさん。
イチゴの次は、夏野菜ですよね!
浴室のタイルっ! そりゃ涼しそうだ!

*ねこまっしぐらさん。
なになに? 育つ環境で変わるんですか? 情報ありがとうございます!
流し目っつーか・・・ カメラを嫌がっております orz

*momoさん。
そら豆のグリル焼き、うまうまでした。 オーブントースターでももちろんOK!
ハラペーニョ、切っている時は刺激を感じたけど・・・ 匂いと味は、ピーマンでした。
Commented by tamamaip at 2010-06-26 17:49
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

*たにまりさん。
そーです。鞘ごと魚焼きグリルかオーブントースターで3,4分焼くんです。
鞘が焦げても、中は熱々ホクホクですYO!

*ぐずさん。
優しいんじゃなくて・・・ 処理が面倒になったからってウワサ・・・
ぐずさんもそら豆ご飯? みんなお料理上手だなぁ~

*ふちゃみんさん。
これから暑くなってくれたら、トマトがタップリ収穫できる予定です。
洗面所の棚、かなり気に入ってますね。 涼しいのかな?

*まゆさん。
おこしいただきありがとうございます!
ハラペーニョ、丸ごとスライスして、種も綿も食べたんですが・・・
ハバネロも栽培しているんです。 怖いけど楽しみです!

*きゃしさん。
ハラペーニョだけじゃなく、ハバネロも育ててるよぉ~
早起きなのは、歳をとったからじゃなく、ブヒ山くんが起すから(涙)
Commented by tamamaip at 2010-06-26 17:51
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

*窓際さん。
むふふ。 あとは、肉が必要なのよねぇ~ イヒヒヒヒ。
そら豆もそろそろ終わり。 来月は枝豆に期待!
<< キャットボウル(前編) ネタバレ注意! >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧