真冬の遊び

今年も、氷上ワカサギ釣り始めました。
b0077929_9394650.jpg
ブヒ山くんは、夜明け前からのお留守番で、ちょっとブルー。


1月3日、松原湖の長湖が解禁。
b0077929_942160.jpg
解禁日は、私のような素人でもタップリ釣れます。
なのに写真がないのは、カメラが寒さにやられて動かなかったから。
何枚も撮ったつもりだったけど、↑ の写真しか撮れてなかった・・・ orz

1月8日、今度は松原湖の猪名湖が解禁。
b0077929_9465990.jpg
前述の通り、解禁日なのでタップリ釣れました。
b0077929_9454256.jpg
天ぷら・唐揚げ・甘露煮にして食べました。
甘露煮、水あめ入れすぎて甘かった(涙)

その後は、1月15日・16日・24日と3回ほど松原湖の猪名湖へ。
b0077929_955094.jpg
だんだん釣れなくなってきちゃうけど
b0077929_9592748.jpg
食べるの飽きてくるので、釣れないくらいがちょうど良いかも(笑)
天ぷらや南蛮漬けにして食べました。


今年は、山中湖でも氷上ワカサギ釣りが出来るらしいので
皆さんも極寒の湖で、氷に穴を開けて、ワカサギ釣りをしてみませんか?

ちなみに、松原湖の1月31日の最低気温は
-19℃だったそう・・・

[PR]
by tamamaip | 2011-02-02 10:22 | ワカサギ | Comments(11)
Commented by うめ吉 at 2011-02-02 21:53 x
うわ~美味しそうなワカサギ~
ワカサギ釣りやってみたいけど
-19℃って聞いただけで無理~~~
どんだけ寒いのかなぁ~?
Commented by momo at 2011-02-03 11:05 x
あははぁ、バニ山さん、
寄せてあげてるぅ。

つい数えちゃったよ、
もう5回も行ったのね。
近くなら行ってみたいようなないような。

わかさぎの甘露煮ってすごいね。
料理に目覚めてない?
Commented by サンタ at 2011-02-03 13:43 x
-19℃って!

あたしゃ経験したことのない温度だよー!
Commented by きゃし at 2011-02-03 16:46 x
ほんと
こんなに釣れて、楽しいだろうけど
食べるのは大変だ(汗
-19度って・・・
解禁日くらい晴れてたら爽快でいいんだけどねぇ(滝汗
Commented by かっちゃん at 2011-02-03 18:35 x
うらやまし~!!
ビール片手につりたてのわかさぎ天ぷら、なんぼでもいけそう!

なんか皆さん、1人ビニールハウス状態で透明なもんかぶってるんだ・・・。初めて見たかも。
Commented by たにまり at 2011-02-04 12:38 x
わーい、わーい、ワカサギだ!
私も釣ってみたいなあ!
と、盛り上がったところで-16度にノックアウトでした(爆)
寒いの、苦手なんです(涙)
Commented by のらくら at 2011-02-04 12:41 x
バッバニたん・・・?
なんか最近ご機嫌斜め?
美人モードが消えつつあるようなぁ~

ううんん!でもかわいいけどね!
わかさぎかぁ、私は釣りに行った事はないですけど、
優雅な日々を送られているようですね。
安心しました。いや~時間です!
Commented by 窓際 at 2011-02-04 16:47 x
カメラが動かなくなるってのが
ちょっとびっくり!

19℃かぁ・・・・

あ、プロっぽくマイナスは略してみますた(笑)
Commented by ふちゃみん at 2011-02-07 00:05 x
わっ!!ちょっとお邪魔しない間に『氷上のマドンナ』復活してるぅ~♪

マイナス19℃?
寒さが想像出来ない…。寒いの苦手な私は耐えられない寒いですね。

わかさぎ釣りは無理だな…。
Commented by tamamaip at 2011-02-08 12:25
コメントありがとうございます!

*うめ吉さん。
この写真を見て美味しそうだなんて・・・ ぜひ、ワカサギ釣りトライして欲しい!
ずーっと-19℃な訳じゃないから、無理じゃないですよん!

*momoさん。
本当だ! 寄せてるね。上げてるね。
甘露煮好きじゃないけど・・・ 釣ったからには、ワカサギの命をムダに出来ないからね。

*サンタさん。
-19℃なんて、私も想像すら出来ないです!
私達が行った日は、だいたい-8~0℃くらいだったと思います。

*きゃしさん。
食べるのは、2人で10匹くらいがイイんだけど、釣るのは楽しくて・・・
3日と8日は、寒かったけど天気が良くて、雪山がキレイだったよぉ~

*かっちゃんさん。
ワカサギの天ぷら、キスの天ぷらにも負けないくらい美味しかったけど・・・ もう飽きちゃった。
1人ビニールハウスみたいなのは、カタツムリテントって言うんだYO!
Commented by tamamaip at 2011-02-08 12:33
コメントありがとうございます!

*たにまりさん。
氷上ワカサギ釣り、寒さ対策を万全にすれば大丈夫です。
レンタルの釣り用テントや小さいヒーターもありますYO!

*のらくらさん。
はじめまして。 ですよね?
バニラは、ブサかわ系猫なんです。

*窓際さん。
カメラ、家を出発した時から軽トラの荷台に入れっぱなしで・・・
電池切れかと思うような動きをしてました。
さすが北海道帰りだね。 マイナスを略すなんて(笑)

*ふちゃみんさん。
氷上のマドンナ(笑) そんなこと言ってましたね、私。
レンタルの小さいヒーターやテントを駆使すれば、ソコソコ我慢できますYO!
<< うさぎバニ! 2010年11月に行ったお山 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧