オット菜園

まったりぼんやりなバニラちゃん♪
b0077929_195018100.jpg
なんだかかわゆく撮れたんぢゃね?


久々にオット菜園の様子を。
b0077929_19501033.jpg
4月1日は、霜柱がザックザクでした。


4月21日は、アスパラが収穫できました。
b0077929_19495842.jpg


ホームセンターで購入した苗を植えたのは、去年の今頃だったかな?
b0077929_2014512.jpg


魚焼きグリルで焼いて、オリーブオイルと塩で食べました。
b0077929_2014919.jpg
やだっw( ̄Д ̄;)w お皿、セブ○イレ○ンでもらったヤツだYO・・・


4月29日は、夏野菜の苗(種から育てたYO!)を植えました。
b0077929_19495116.jpg
おどりこって品種(程よい酸味があるらしい)のトメイトゥ。

マー坊って品種(麻婆ナスにピッタリらしい)のナス。
b0077929_19494522.jpg


こちらは去年の8月31日に植えたニンニク。
b0077929_19493983.jpg


んで、こちらは3月16日に種をまいたキヌサヤ。
b0077929_19493443.jpg

と言うわけで。 今年もお野菜作り、頑張ります!

[PR]
by tamamaip | 2012-04-30 20:37 | ヤサE | Comments(13)
Commented by miyaya at 2012-04-30 23:56 x
アスパラが生えてるトコ、初めて見たーっ!
苗植えてから収穫まで1年かかるなんて知らなかったわ〜。

あ、去年いただいたニンニク、臭くておいしかったYO♪

それにしてもオット菜園、どんどん拡大してるんじゃね???
Commented by anne at 2012-05-01 02:10 x
おおお!1年で収穫できるんだねぇ~!
一回植えると、毎年はえるんでしょ~~??(@▽@)
てか、立派に育ったねぇ~~!おいしそーーー!!
アスパラ好きにはたまらないわ~~~!

うちの庭に菜園を作る予定なんだけどー、農業指導を
お願いしまっす!!m(_ _)m

Commented by とろりばぁさん at 2012-05-01 06:39 x
えぇぇ〜っ!このシモバシラ何階建て?
ワタシ、平屋タイプ、1センチくらいのしか
見たコトないよ〜。

茄子、いいね、麻婆茄子美味しいよね。
トマトは、オバマもホワイトハウスで
育ててるらしいよ。
Commented by かっちゃん at 2012-05-01 08:44 x
ちょっと、バニたんっ!
あんぬいなオトメ写真がめっちゃ可愛いじゃないですか~!!!
こういう写真を見ると、同じどすこい系でも(?)女の子だな~って思っちゃいます。


それにしても、菜園の充実っぷりにはびっくり。
取れたてアスパラ、美味しいんでしょうね~。

今日のツボはマー坊。 麻婆茄子のために生まれてくる、生粋のエリート茄子なんだ・・・。
Commented by amesyo at 2012-05-01 13:45 x
自家菜園での収穫沢山の美味しい御野菜良いですね。
収穫直ぐに食ってこの上の無い贅沢~
バニちゃん可愛い~
Commented by 平蔵 at 2012-05-01 17:54 x
むきゃ~~~っ!!

バニたんも野菜も旨そう~♪
Commented by tamamaip at 2012-05-03 04:17
コメントありがとうございます!

・miyayaさん。
アスパラ、待ったかいがありました! しかも、今後10年くらい収穫できるらしいYO!
拡大はしてないと思うんだけど・・・ 会社の仕事をしているのかどーかは、ナゾ。

・anneさん。
アスパラ、苗によっては植えた年から収穫できるのもあるみたい。
菜園の本を何冊も買ったけど、結局自己流なんだよね、オットって。

・都路里ばぁさん。
私も東京(と言っても西多摩地区)で見た霜柱って2cm位だったけど、標高が高くて寒いところは5~7cmもあるんだYO!
トマト、なかなか上手に出来ないんだよね・・・ 青いうちに虫に食べられちゃうの(泣)

・かっちゃんさん。
たしかにどすこい系だけど・・・ にゃおはんとはちぃとばかし違うかと・・・
アスパラがね、かっちゃんに料理して欲しかったって言ってたYO!
Commented by tamamaip at 2012-05-03 04:24
コメントありがとうございます!

・amesyoさん。
家庭菜園で収穫した野菜、全部が全部美味しいわけじゃなかったりします(汗)
ただ、ありがたみが違いますYO!

・平蔵さん。
野菜は食べ物だけど、バニラは食べられないYO!
でも、確かに脂のってるけどね♪
Commented by 窓際 at 2012-05-04 00:09 x
アスパラぁぁぁぁぁっ

今年はいつも産直に出してるヒトが
止めたのか亡くなったのか・・・・

アスパラが手に入らない。

収穫した瞬間からズンズン味が落ちるらしいから
マジで羨ましい。
まだアスパラやってる農家さんの知り合いいなくてさぁ。

そういやニンニク・・・・
夏の終わりに訪ねた農家で
それは種用でカビ防止してるから食べられないよ?って
言われたの思い出した。
長くかかる作物なんだねぇ。

あ゛~、それにしても
アスパラが食いたい。きぃ~っ(爆)
Commented by momo at 2012-05-04 00:10 x
手長バニさん、
とってもかわいい。

にんにくが立派です。
うちのはヒョロ男くんです。
今日、あっもう昨日か、
いろいろ苗を買ってきたけど
あまりの強風に植え付け断念。
まだハラペーニョの苗が出てなかったよん。
Commented by サンタ at 2012-05-07 12:47 x
なんかさオットさん
年々野菜作りの腕を上げてるねぇ
今に野菜農家になったりして^^

バニたんのおなか 茶っこい毛が生えてるん?
まさかウチの子みたいに
汚れてるワケじゃないよね^^;
Commented by ふちゃみん at 2012-05-10 00:11 x
わおっ!!

立派なアスパラですね。

窓際さんもおいしいアスパラ食べたいみたいだから、オットさん菜園&斉藤農園で通販始めちゃいましょうよ~☆

今年もとめいとぉ~が待ち遠しいです!!
Commented by tamamaip at 2012-05-10 13:08
コメントありがとうございます!

・窓際さん。
アスパラ、プランターで育てればイイのに! レッツトライ!
そー言えば、こっちじゃ国産アスパラって売ってないかも・・・

・momoさん。
暖かくなってきたからか、最近お手手を伸ばしてるYO!
ハラペーニョ、種から育てたんだけど・・・ ピーマンやかぐらなんばんと区別がつかなくなった(泣)

・サンタさん。
腕は上がってないけど、なんだかとっても楽しそうですYO!
茶っこいんだと思います。 汚れているのも事実ですが・・・

・ふちゃみんさん。
アスパラ、1週間に2,3本しか収穫出来ないんですよねぇ・・・
暑い夏に冷えたトメイトゥ! くっはぁ~、楽しみ!
<< スパルタ栽培 「美味しいっ!」を連発 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧