玉ネギ

バニラ : 家の中が玉ネギクサイんだYO!
b0077929_15411523.jpg


そーなの。 収穫したけど、台風が来るっつーんで、干せなかったの。
b0077929_15411286.jpg


って、オイ。 邪魔しないでくれるかな・・・
b0077929_1541882.jpg


玉ネギが気になるのか、まめじろう氏のマグネットクリップが気になるのか
b0077929_1541444.jpg
まめじろう氏のマグネットクリップは、大きさ比較のために置きました(^-^)v


収穫した玉ネギの写真撮りたいのに、邪魔するバニラちゃん。
b0077929_1541058.jpg


ちなみに玉ネギは、収穫適期になると葉っぱが倒れるんです。
b0077929_15405746.jpg


栽培の歴史は4000年を超える、中央アジア原産のユリ科の植物。
b0077929_15405349.jpg
血液サラサラ効果があるらしいですYO!

[PR]
by tamamaip | 2012-06-21 16:19 | ヤサE | Comments(8)
Commented by うだつ at 2012-06-21 18:18 x
玉ねぎの中に「まめじろうを探せ!?」
確かに玉のように…モゴモゴ…。
バニたん、イケメンの写真が気になるのかしら!?

玉ねぎって結構使いますよね!年間にしたらいくつ消費してることやら…。
たくさん収穫出来て、家計も助かる!?
Commented by tamamaip at 2012-06-21 18:23
コメントありがとうございます!

・うだつさん。
あ、いや。 まめじろう氏のマグネットクリップは、大きさを比較するために置きました。
玉ネギは、1本の苗で0個or1個しか収穫出来ないから、買ったほうが助かるかも・・・
Commented by とろりばぁさん at 2012-06-21 18:34 x
やだっ、この玉ねぎ カワイイ!
まめじろうサンのマグネットクリップのお陰で、
大きさがわかるYO。直径5センチ前後?
新タマネギだもんね、スライスして
おかか と お醤油 かけたのとか、食べたいな。

コッチのお店ってさ、「旬」の感覚が薄くて
真冬でもトウモロコシとかスイカとか売ってるし、
逆に、真夏のトマトも 温室風味なの。便利かも だけど
メリハリがなくて、さみしいYO。
斎藤農園ならではの 贅沢、楽しんでよね。
Commented by あめぶら at 2012-06-22 09:12 x
そうそう、人間が食べると血液サラサラ。
でも、犬や猫が食べると・・・
赤血球(だったかな)が破壊されて危険!なんですよね(汗)
そういえば、ネギ類や玉ねぎ類を食べて平気なのは、
動物では、人間ぐらいのようです・・・。
ん? 待てよ?
類人猿は・・・どうだったかな~?(笑)
Commented by amesyo at 2012-06-22 11:12 x
タマネギ美味しいですよね・・自分で収穫は良いですねお豆腐に玉ねぎスライス。梅干しかつをう~~ん夏の我が家の一品です。血液サラサラに美味しく食べて健康にですね
Commented by 平蔵 at 2012-06-22 12:52 x
玉ねぎって出番が多い野菜だから
家で採れるのはいいなぁ。

ついでに、まめじろうもとれたら
更にいいなぁ。


Commented by ふちゃみん at 2012-06-23 09:50 x
自ら収穫時期をお知らせする!?
玉ねぎって賢いんですね(驚)

バニラちゃんもお年頃だから、まめちんが気になるんじゃないですかぁ?(笑)
Commented by tamamaip at 2012-07-02 12:08
コメントありがとうございます!

・都路里ばぁさん。
一年中トマトやきゅうりが食べられるのは嬉しいけど、旬のものが美味しいよね!
おかかとお醤油でオニスラ! くっはぁ~! たまらんっ!

・あめぶらさん。
本当かどうか確認してないけど、ネギ類だけじゃなくモモや里芋もダメって聞いたことがあります。
人間ほど雑食な生き物っていないのかも?

・amesyoさん。
なるほど! お豆腐の薬味にオニスラ、イイですね!
梅干とおかかもイイなぁ・・・ うぅ、ヨダレ出ちゃう!

・平蔵さん。
まめじろう氏がとれたら? 収穫するの大変そう!
大きくて重くてお餅みたいで毛もこじゃらで・・・ って、イイね! 収穫したいね!

・ふちゃみんさん。
玉ネギだけじゃないですYO!
カボチャは、へたの所がコルクっぽくなったら収穫時なんですYO!
<< オット菜園ピンチ モフモフ日和 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧