蕎麦の収穫

バニラあー、いそがしいいそがしい。
b0077929_9573817.jpg


バニラふぅー、いそがしいいそがしい。
b0077929_9574351.jpg


バニラさん、メンテナンス作業で大忙しのようです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


昨年8月25日に種をまいた蕎麦、11月10日に収穫しました。
b0077929_9574835.jpg


稲刈りみたいに茎ごと刈りとって、その後は乾燥させます。
b0077929_957521.jpg


オットが刈りとっている間、私は麦踏みしていました(笑)
b0077929_10325173.jpg


乾燥したら脱穀です。 ビニールシートの上に広げ、棒でバンバン叩きました。
b0077929_9575576.jpg


その後、フルイにかけたり、扇風機の風をあてたり
b0077929_9575948.jpg
枯れ葉等を排除して、やっと「蕎麦の実」に!


「蕎麦の実」がその後どーなったのかは、また今度。
またっていつよ? 今度っていつよ?

[PR]
by tamamaip | 2013-01-11 10:41 | ヤサE | Comments(12)
Commented by amesyo at 2013-01-11 13:04 x
バニさんメンテにお忙しい様で~ナルシスト?まぁ~身だしなみですから~
わっ~~新蕎麦~新蕎麦~これは蕎麦でしょう~
新蕎麦は香りが違うし~の御ゴシが違う~~
Commented by うだつ at 2013-01-11 13:08 x
1枚目から、衝撃的なショット!
バニたん、ドコのメンテしてるのっ!?

麦踏…ってなんでしょうか…。
お蕎麦大好き~\(^o^)/
Commented by とろりばぁさん at 2013-01-11 13:42 x
バニラちゃんっ!乙女なんだから、股間のメンテは
コッソリと。。。っつーか、斎藤さん、ソコ撮る?

おぉぉーっ、麦踏み上手じゃん!
ちゃんと 木っ端微塵 じゃなくて ペッチャンコ
じゃなくて 加重分散が絶妙 …… 違うよね ……
適切な褒め言葉が 見つからなかった。

蕎麦の実、蒸かして 蕎麦つゆで食べたことある?
んまいべ!
Commented by dokintoakubi at 2013-01-11 19:39
まぢでポチっと「いいね!」
Commented by 窓際 at 2013-01-12 01:29 x
そんな“機械”を使わない農業・・・・

マジで山で自給自足の
仙人生活、目指してるのか?(笑)

今年はコメやって
秋からは散弾銃の勉強だね。
うひゃひゃひゃ。



おんなのこって不思議。
あるべきトコロにナニが無い(爆)
Commented by あめぶら at 2013-01-14 12:40 x
何だか、菜園が・・・
どんどん、本格的になってる気がするんですが(笑)

あ、蕎麦って、春と秋の2回、収穫できるんですよね。
もしかして、春に収穫の分も、あるとか?(笑)
Commented by ふちゃみん at 2013-01-14 23:50 x
昔ながらの収穫作業?

すごいね~!!

5枚目斉藤さん?

可愛いじゃないですかっ!!
Commented by きゃし at 2013-01-15 13:05 x
日曜日はお世話様でした!
そして、ちゃんと見送れてよかった(*≧∀≦*)
また遊びましょうね
そういや、カリフラワー忘れてたってあんさん残念がってたよ
ヽ(;▽;)ノ
Commented by momo at 2013-01-15 13:45 x
踏まれた麦を
絶賛応援!
小麦粉ができるかなぁ。
Commented by freeheart-o at 2013-01-16 08:29
初めてコメさせてもらいます。

ランキングから飛んできました。

家庭菜園を初めて7年がたちます。
家庭菜園ブログをはじめましたが、なかなか冬はネタに困って、脱線しまくってます。

蕎麦は、私が小さいとき、おじいちゃんが作ってくれました。
そばがきにして、よく食べました。

私も今年こそは挑戦したいです。
素敵なブログ、また遊びに来させてください。

Commented by tamamaip at 2013-01-17 12:21
コメントありがとうございます!

・amesyoさん。
目クチョに鼻クチョ。顔もしっかり洗って欲しいです!

・うだつさん。
どこのメンテって・・・ ナイショのヒミツ!
麦ってドMでね。太ったおばさんに踏まれると、ぐんぐん成長するらしいのよ。

・都路里ばぁさん。
ん? 撮るでしょ? 撮るよね?
自分で言うのもなんだけど、私に踏まれた後の麦は痛々しかったよ。

・miyayaさん。
ありがとう! ガーデニングエプロン、活躍してます!

・窓際さん。
機械を買って使うほどの収穫量じゃないからね。ってか、家庭菜園だし!
男の子って去勢後も何か付いてるんだっけ?
Commented by tamamaip at 2013-01-17 12:30
コメントありがとうございます!

・あめぶらさん。
ぜんぜん本格的ではないんですが、オットは色々作ってみたいらしくて・・・
蕎麦、春と秋に収穫できるんですか? 知りませんでした。

・ふちゃみんさん。
昔の収穫の仕方も、今の収穫の仕方も知らないです。
我が家は、↑のようにしました。

・きゃしちゃん。
こちらこそお世話になりました! ヱビスごちそうさまっ!
カリフラワー、美味しそうなポタージュになってたね♪

・momoさん。
私のメガトンプレスに負けなかった麦! 応援してあげて!
小麦粉できたとしてさ。強力粉なのかな? 薄力粉なのかな?

・freeheart-oさん。
おこしいただきありがとうございます!
7年ですか。大先輩ですね。これからもよろしくお願いします!
<< たぁまぁねぇぎぃがぁ・・・ 2013年1月7日 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧