たぁまぁねぇぎぃがぁ・・・

1月17日は、阪神・淡路大震災が発生してしまった日。
あれから18年。亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

b0077929_9285776.jpg



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


昨年11月10日に植えた、オット菜園の玉ネギ。
b0077929_9285336.jpg
なんと土から出てきちゃいました。゜(ノω・`)゜。アゥ

全部が出てきちゃったわけじゃないけど・・・ 悲しいっぴ。
b0077929_928487.jpg
原因は、霜柱が出来たり融けたりにともない
土が盛り上がったり下がったりしたせいだと思われます。


こちら↓は、茎ブッコロリ(スティックセニョール)。
b0077929_9283535.jpg
寒さのせいで、瀕死の状態。


こちら↓は、カリフラワー(オレンジ美星)。
b0077929_9284075.jpg
1月12日に収穫し、お友達へのお土産にしました。


こちら↓は、昨日仕込んだ牡蠣のオイル漬け。
b0077929_1171576.jpg
オット菜園のニンニクとハバネロを使いました。
牡蠣加熱中につまみ食いしちゃって、ほんの少しになっちゃったZE!

[PR]
by tamamaip | 2013-01-17 11:59 | ヤサE | Comments(8)
Commented by amesyo at 2013-01-17 15:48 x
震災でこの日友人が帰らぬ人に成りました・・
学生時代に一緒に学んだ・・震災前日に電話で「土曜に京都でじゃ~ね」って最後の言葉が今も耳に残っています。連絡もつかずにいら立った時間・・18年は長い様で短いです。
先日オレンジカリフラワ-初めて見ました・・何故か感激しちいました。
私も牡蠣オイル漬けします・・牡蠣はへぎ(木の薄いもの)を敷いて蒸して作ります。木の香りがついて又違います。
Commented by 平蔵 at 2013-01-18 09:41 x
自然が相手だと思い通りにいかないもんですな。
でも、すごい種類の野菜達だね~。
自給自足も夢じゃないかもよ。

牡蠣うまそう(^o^)
朝から呑みたくなった。
Commented by きゃし at 2013-01-18 16:20 x
おぉ、このカリちゃんかな?もしやあの時のは。
カキ美味しそうだな?これなら包丁いらず。
やってみよっかしら?
それにしても、
カキの養殖ができれば完全に自給自足だね(´▽`)
(↑お山ですけど?)
Commented by とろりばぁさん at 2013-01-18 19:51 x
あの日、いつもの通りに 朝の支度をしながら
聴いていた J-Wave ラジオ。ナヴィゲーターの
ジョン・カビラさんは、いつものように
「 Gooood mornin' Tokyoooo !」とは
言ってくれなかった。。。恐ろしいことが起きた、と
理解できた。。。。
まだ、携帯も ネットも なんにも無かったころ。。。
大阪や神戸にいる友達の安否がわからず、怖かった。

だけど、今でも、非常時に連絡がとれない もどかしさは
あまり 変わってない気もする。。。こんなに便利に
なったのにね。ずっと忘れないでいなくちゃね。

生牡蠣 食べたいっ! カキフライも食べたいっ!
お山でも こういう楽しいコトが 出来るんだ~。
Commented by momo at 2013-01-18 21:22 x
牡蠣のオイル漬け、すごいね。
どのくらい保存できるのかな・・・
ってすぐなくなっちまいそうだけど。

玉ねぎたちっ、
頑張れっ。
Commented by あめぶら at 2013-01-19 12:48 x
加熱中につまみ食い、って・・・
ほんとは、牡蠣は何個あったんですか(笑)
まさか、つまみ食いしたほうが、多かったとか?(笑)
Commented by tamamaip at 2013-01-20 12:25
コメントありがとうございます!

・amesyoさん。
本当ですね。18年が長いのか短いのかなんて、解るはずも無く・・・
時が止まったままの方も居るかもしれないし・・・
犠牲になられた方々の命を無駄にしないためにも、備えを怠らないようにしたいですね!

・平蔵さん。
そーなの! ぜんぜん思い通りにならないっ!
去年の夏は雨が少なくてダメになったものもあったしなぁ・・・
牡蠣、美味しく出来た! 瞬殺だったけど、残ったオイルもパスタとかに使えそう♪

・きゃしちゃん。
そーそー! あんさんとこへ持っていったカリフラワー!
牡蠣、簡単で美味しくできたYO♪
って、牡蠣の養殖? さすがにちょっと・・・ 無理ぢゃね?

・都路里ばぁさん。
固定電話も携帯電話も、大きな災害の時はあてにしちゃだめかもね。
本当! ずっと忘れないでいなくちゃね!
スーパーで購入した加熱用牡蠣(広島産)だけど、美味しく出来ちゃって大満足♪
Commented by tamamaip at 2013-01-20 12:27
コメントありがとうございます!

・momoさん。
容器をちゃんと煮沸消毒しとけば、1ヶ月位くらい冷蔵保存できるらって。
「2日目以降が味がなじんで美味しい」ってレシピなのに、作った翌日には完食だったZE!

・あめぶらさん。
テフロンのフライパンで加熱して、水分が出てきたらオイスターソースで味をつけて・・・
そのオイスターソースのニオイで、パックパック食べちゃいました!
<< お蕎麦っ! 蕎麦の収穫 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧