お蕎麦っ!

天気の良い午前中は、キャットタワーの下段で日向ぼっこ。
b0077929_12281758.jpg


お日様は暖かいポカポカ光線の他に
b0077929_12282128.jpg
グッスリスヤスヤ光線も放出しているようで、とっても危険。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


収穫した蕎麦の実がお蕎麦になる様子を簡単に・・・

まずは製粉よ。粉にするのよ。
b0077929_12284948.jpg
この製粉マシーン、手動だったものをオットがモーターで動くように改造しました。


で、2回ふるって「きめ細かい蕎麦粉」になるの。
b0077929_12284560.jpg


で、蕎麦粉になったら水をまわして・・・
b0077929_12284272.jpg


グイグイっとこねるわけ。
b0077929_12283986.jpg


次は伸ばしまーす。
b0077929_1228364.jpg


伸びたら、たたんで切ります。
b0077929_12283298.jpg


茹でて水でしめて、出来上がりっ!
b0077929_12282930.jpg

ごちそーさまでした! 以上! おしまいっ!
ん? なに? 味はどーだったのかって?

・・・。

製粉に結構時間がかかっちゃったから荒い粉をかなりブレンドしたんです。
したら・・・ 味も荒くて・・・ アラクテ・・・
お蕎麦の色を見てもらえばわかるでしょ?
「きめ細かい蕎麦粉」からこんなに黒いお蕎麦になるわけないもんね。




この日は、製粉してふるうとこまではオットが担当し
その後はお友達ご夫婦にお願いしました。
天ぷらを揚げてくれたり、牡蠣をお取り寄せしといてくれたり。
ありがとうございました!

[PR]
by tamamaip | 2013-01-20 13:24 | ヤサE | Comments(11)
Commented by うめ吉 at 2013-01-20 14:13 x
オットすごい!!
マシーンを改造したり、そば打ちしたり。。。
おそばの切り方も綺麗~

ワタシもそば打ちやってみたいんだよね~
でも難しそうだね。。。

スヤスヤバニちゃん見てたら眠くなってきちゃったぁ~^^
Commented by もんち at 2013-01-20 14:39 x
こんにちは。
お蕎麦変身した!!っておもったらブレンドだったのね〜
いずれにしろ手作りで製粉からおそばってすごい!!
そば好きなんですね〜ふふふ。

ところで
2013年のあなたの運勢は?
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by とろりばぁさん at 2013-01-20 19:06 x
ちょっ … コレって、蕎麦粉100パーセントの お蕎麦?
すっごく 丁寧に製粉しないと「バキボキな舌触り」に
なるよね? ……… っつーか、なっちゃった みたいね。。。

えっと、トンチンカンな質問かも しれないけど、
フレンチで「そば粉のクレープ」って あるよね?
キャビアを包んで食べたりする………。
ひょっとして、アレにしたら 大成功だった?
Commented by tamamaip at 2013-01-20 20:49
コメントありがとうございます!

・うめ吉さん。
この写真でお蕎麦作ってるのは、何度かお蕎麦を作った事のあるお友達なの。
オットも2回ほど作ったけど、写真を撮ってなくてね。

・もんちさん。
おこしいただきありがとうございます。
うどんよりお蕎麦が好きですが、まさか栽培からはじめることになるとは・・・

・都路里ばぁさん。
いやいやいや。 二八蕎麦だYO!
製粉は丁寧にしたんだけど「足りない」って言って荒い粉を足しちゃったのよねぇ・・・
キャビアは包めないけど、ハム・卵・チーズでクレープにトライする予定でっす!
Commented by amesyo at 2013-01-20 21:26 x
家のだんなが蕎麦打ち蕎麦だしに凝って・・蕎麦出しにに手間暇かけて・・結構高級出汁だった・・蕎麦打ち蕎麦湯がきはコツが居るとかうんちくつきで食べます。御蕎麦美味しいですよね~ゆがいた王お湯は栄養満点ちゃんと頂きましょう
Commented by きゃし at 2013-01-21 18:02 x
あ、でも思った以上につながってる(笑)
そのバニたんのぽかぽかお腹を枕に寝たいっ~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by momo at 2013-01-21 20:12 x
玄そばってかんじ?
阿蘇の蕎麦屋で塩で食べたことあるよ。
しかしすごいなあ。
これがほんとのfrom scratchだね。

バニ山さん、
ニコニコして寝てるからいい夢見てるのかな。
Commented by ピノミホ at 2013-01-22 04:28 x
すごい、自家製のそば粉!!!

私も日本でそば打ちを3回ほど習いに行きましたが、切るのが難しいと感じました。

そば粉のクレープ、うちの近くのモンパルナスの駅周辺に美味しいクレープ屋がたくさんあります。ぜひいつか遊びにいらしてくださいね。
Commented by juju3291 at 2013-01-23 20:01
★元気ばば★
猫ちゃんも そばも大好きなんです。
あっちコッち ブログハイキングしていたら
かわいい猫ちゃんを発見
コメント残します。
Commented by あめぶら at 2013-01-24 12:52 x
おおお、今はこんな製粉機械が・・・!
粉にすると聞いて、一瞬、石臼をゴロゴロ回す図を、
勝手に想像したバカは、ワタシです(笑)
いまどき、どこに石臼があるというんだか(笑)
Commented by tamamaip at 2013-01-24 17:25
コメントありがとうございます!

・amesyoさん。
我が家は幸いウンチク無しで食べられます。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲んでみたいです。

・きゃしちゃん。
多少太かったり、何本かでくっ付いちゃったりしていたものの、ちゃんとすすれるお蕎麦だったのに、味がねぇ・・・
現在のバニラのお腹、最っ高に気持ちイイYO!

・momoさん。
玄そば? なんだろ、そーいうのがあるのかな?
ニコニコして見えるよね、ニャンコの口元。 いただいたモ○プチのおやつの夢でも見てるかも♪

・ピノミホさん。
我が家も、この時お世話になったお友達ご夫婦も、蕎麦打ち習いに行かなくちゃって言ってたんです。
蕎麦粉のクレープ、チャレンジしてみたいです。

・juju3291さん。
おこしいただきありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!

・あめぶらさん。
私も、粉にするなら石臼だろうと思っていました。 実際売っているし。
ただ、石臼は重たいから移動するのが大変でしょうねぇ・・・
<< そろそろヤツが・・・ たぁまぁねぇぎぃがぁ・・・ >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧