キノコプロジェクト

厳しい表情をしているのは、部屋が散らかっているからかな?
b0077929_9363763.jpg



シイタケ栽培するYO!
b0077929_9363115.jpg


あらかじめ乾燥させて90cmくらいに切った木にドリルで穴を開けて
b0077929_936266.jpg
クロックスのボア部分におがくずがぁ・・・

シイタケの種駒を手でチョイチョイってさして
b0077929_9362020.jpg


トンカチでコンコンと打ち込みます。
b0077929_936149.jpg

仮伏せ(植菌した菌を原木に充分活着させる)とやらをして
本伏せ(キノコの発生を促す)とやらをして・・・
うまいこといくと、来年の秋には収穫出来るらしいですYO!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-04 09:52 | ヤサE | Comments(16)
Commented by きんもくせい at 2013-03-04 11:16 x
バニたん、確かに超不満顔ですね…(^_^;)

しいたけの原木栽培!?
美味しいんだろうな~
食べた~い(^^)
Commented by momo at 2013-03-04 11:29 x
きびちいお顔は・・・
うちのばやいは「ご飯くれろ!」です。

しいたけ楽しみだね。
出来すぎて困ったら
干しシイタケにしよう!
Commented by amesyo at 2013-03-04 11:38 x
凄い怪訝なお顔のバニさん・何がそんなお顔にさせての?
椎茸栽培おおきのが出来る良いいですね~焼いて食べるのが美味しい椎茸は干すと栄養価も高くなる~
Commented by あめぶら at 2013-03-04 12:46 x
そのうち、きのこの栽培も始まるかも・・・?
と、冗談半分で思っていたら・・・
ホンマに始まったわ、きのこの栽培が!(爆)

あ~、ウチのタカヤも、バニたんのようなお顔になります。
もちろん・・・お腹がすいた時です(笑)
Commented by とろりばぁさん at 2013-03-04 16:47 x
ウチの子がこういうお顔をする時は、
寝る前のグズグズですよ~。

コッチで最近、椎茸栽培キットってのが
出回ってるんだけど。。。家の中で栽培するらしいよ。
食用では あるけど、家の中でキノコ育てるって。。。
胞子とか飛びそうだし、イマイチ理解できなくてさぁ。
シイタケって、育ってくると動物が食べにくるらしい
ので、気をつけてね。
Commented by tamamaip at 2013-03-04 22:22
コメントありがとうございます!

・きんもくせいさん。
どーやらカメラやスマホをむけると、この顔になっちゃうらしくて・・・
シイタケ、私も食べた~い! 収穫出来るのかしら?

・momoさん。
ご飯の催促は無いんだけど、カメラ(スマホ含む)が嫌いらしくてねぇ・・・
出来すぎて困りたい! とらぬ狸のなんとやらになりそうね。

・amesyoさん。
カメラやスマホをむけられるのが嫌いなようです。
大きくなくて良いし、1個でもOKなので、とにかく収穫したいです。

・あめぶらさん。
いや。実は。 キノコ栽培、3年目(3回目?)なんです。
過去2年(2回?)のは失敗らしく、キノコが出てきませんでした。

・都路里ばぁさん。
王子も眠いとグズルの? なんなんだろうね。 眠けりゃ寝ろって話しよね。
家の中で栽培しても大丈夫でしょ? キノコの胞子って危なくないと思うYO!
Commented by 窓際 at 2013-03-05 11:02 x
なんか笑いが
止まらなくなるような
新種のキノコも
混ざって生えてきたりして。
うはっ


更新してるのに
トップに広告出ちゃってるね。
なんでだろ?
Commented by うめ吉 at 2013-03-05 11:45 x
↑こういうお顔のバニちゃんも好き!!^^

子供の頃、↑こういうシイタケの木がウチにあって
気が付くと すっごくでっかいシイタケが出来てたのを
思い出したわぁ~^^

収穫が楽しみだね!!

Commented by うだつ at 2013-03-05 18:27 x
しいたけ、500個も植えたのですか!?
食のためには労力を惜しまないって感じ!?

スマホ撮影のバニたん、絵画みたいな質感ですね♪
Commented by tamamaip at 2013-03-05 19:08
コメントありがとうございます!

・窓際さん。
去年植えつけた木からは、得体の知れないキノコが生えてきちゃったの(泣)
トップの広告、今は消えてるでしょ? なんだったのかしら?

・うめ吉さん。
味のある表情でしょ? そーでもないか・・・
ええっ! 家でシイタケ作ってたの? いいなぁ~ うちも頑張る!

・うだつさん。
だってね。過去2回は、キノコが出てこなかったの。で、数うちゃ当たるだろうってことで。
腕、軽く筋肉痛になったし、だるくなったYO!
Commented by とろりばぁさん あげいん at 2013-03-06 20:43 x
いや、だからさぁ、畳とか、お風呂場から
シイタケ生えたら「あ、胞子が飛んだのね、
ラッキ~♪」って 収穫して、鍋に入れる場面とか
想像しちゃうと、なんか......... って意味。
ずっと前に、部屋の中で育てていた観葉植物の鉢から
キノコが生えちゃって以来のトラウマなの(爆)。

赤い下地に白い水玉模様のキノコとかが
生えてきたら、それはシイタケじゃないから、
絶対に 食べちゃダメなのYO!
Commented at 2013-03-09 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamaip at 2013-03-11 10:47
コメントありがとうございます!

・都路里ばぁさん。
観葉植物からキノコ・・・ 変な、細い、えのきみたいなヤツじゃない?
私も経験しとるバイ!

・鍵コメさん。
コメント欄でのお返事ですみません。
お申し出ありがとうございます。 よろしくお願いします。
Commented at 2013-03-11 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピノミホ at 2013-03-12 14:52 x
本格的なキノコ栽培、すごい! 来年の秋の収穫祭におじゃましたいです。笑

バニラちゃんの表情もおもしろい~。

ついに今回わるねこちゃんもパリへ連れて帰りましたので、私も猫をかいたいという夢が別の意味でかないました。

今年の目標のひとつが「斉藤さんに会う」なので、よろしくお願いします。
Commented by tamamaip at 2013-03-15 09:55
コメントありがとうございます!

・鍵コメさん。
よろしくお願いします。

・ピノミホさん。
収穫祭っ! 本当に収穫出来るのか、楽しみでもあり不安でもあり・・・
目標にして下さっているのですか(笑) こちらこそぜひぜひお会いしたいです!
楽しみにしています♪
<< 祭りだわっしょい! マッタリ遊んでますが・・・ >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧