とほほ・・・

温かくなり、借家の庭に雑草が元気よく生え始めたので
大家さんが庭に除草剤をまいたのさ。

事前に「苗に除草剤はかからない」ってことを大家さんに確認したんだけど・・・
風にあおられた除草剤が、苗に少し飛んできちゃったらしくて・・・

ナスの葉っぱが・・・ orz
b0077929_17555862.jpg


ピーマン(唐辛子かも)の葉っぱが・・・ orz
b0077929_17555335.jpg

かかったのが、ほんの少しだけだったようで
苗が枯れることは無さそうだけど・・・ かなりショック007.gif


バニラも落ち込んじゃってるのかな?
b0077929_1853728.jpg
いや、寝てるだけのようです。


13日、ジャガイモを植えたYO!
b0077929_17554845.jpg
↑ 堆肥をまいて、耕して・・・

「さやあかね」ってのと
b0077929_17554361.jpg


「十勝コガネ」ってのを植えました。
b0077929_17553713.jpg



14日は、キャベツの苗を植えました。
b0077929_17553174.jpg
この後、虫対策でネットをかけました。


植え替えたアスパラは全て根づいたようで、ニョキニョキ出てきました!
b0077929_18464734.jpg
早く食べたいなぁ~ アスパラ!

[PR]
by tamamaip | 2013-04-16 18:56 | ヤサE | Comments(9)
Commented by momo at 2013-04-16 22:38 x
バニちゃん、落ちてる。
うちのお嬢も寝っぱなし。

苗たち、たくましく育っておくれよ。
アスパラ楽しみだね。
何本目から食べていいの?

Commented by miyaya at 2013-04-17 00:15 x
じゃがいもってまんまじゃがいも植えるの???

シロウト発言お許しくださいましね(汗)(汗)(汗)

ってか、バニーラ嬢は寝てるだけっしょ(笑)
Commented by 平蔵 at 2013-04-17 10:10 x
いや、私もじゃがいもは意外だったな。
じゃがいもを土に埋めたら出てくんの?

んも~、大家さん頼みまっせ!
食いモンの恨みは恐ろしいんだぞ~。

ふふふっ、バニたん
寝顔も中々貫禄あるね^m^
Commented by tamamaip at 2013-04-17 10:51
コメントありがとうございます!

・momoさん。
苗たちね、頑張ってるYO! カボチャとキュウリが仲間入りしたし(笑)
アスパラ、何本目から食べていいのかね?

・miyayaさん。
そーなの。ジャガイモは「種芋」を植え付けるの。
やだ、なんか役に立つブログって感じ?

・平蔵さん。
そーなの。ジャガイモは「種芋」を植え付けると芽が出てくるの。
またまたぁ~ 貫禄なんかないでしょ? 天使の寝顔でしょ?
Commented by きゃし at 2013-04-17 12:23 x
斉藤さん、立派な農家になってね♪将来私が使ってあげるから(笑)
Commented by あめぶら at 2013-04-17 12:37 x
除草剤って・・・噴霧器でかけるやつ、かな?
なるほど~~~、確かに風が少し強かったら・・・
あおられて、遠距離まで飛んでいきますよねぇ(汗)
あ~~~あ~~~、葉っぱが虫食いみたいに・・・(涙)
Commented by とろりばぁさん at 2013-04-17 14:08 x
バニラちゃんは、ぽにぽに地蔵?

アスパラガス、元気そうだね。お引っ越しの
トラウマは 全然 感じさせないね。
除草剤がかかっちゃった葉っぱの上に
きっと、元気な葉っぱがスクスク伸びてくるって
ワタシは信じてるYO !
Commented by うめ吉 at 2013-04-17 14:17 x
へぇぇぇ~
ジャガイモいって、そのまんま植えるんだぁ~

バニちゃん地蔵、可愛いね~
その手にぎにぎしたい!!
Commented by tamamaip at 2013-04-17 21:54
コメントありがとうございます!

・きゃしちゃん。
農家にはなれないけど(笑)
旬のお野菜をきゃしに提供できるようになったら、楽しいね!

・あめぶらさん。
大家さんの話しだと(空気中に拡散する)噴霧器を使わないヤツだから大丈夫ってことだったんですけどね。

・都路里ばぁさん。
ぽにぽに地蔵? どちらかと言うと、ぷよぷよ朝青龍って感じ?
ばぁさんが信じてくれてるなら、絶対に大丈夫だって気がするっ! 39!

・うめ吉さん。
そーなのよ。そのまんま植える感じなの。大きいやつは半分に切って植えるんだYO!
本家本元の地蔵猫さんに比べると、ちょっと大きくて黄ばんでるのよねぇ・・・
<< かばいいバニラちゃん♪ グングンすくすく >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧