マタタビの実

これ。 この実、見たことあるでしょ?
b0077929_134148.jpg
マタタビの実がつきましたYO!
これを乾燥させればイイのかしら?



オット菜園、ナスやオクラ以外も頑張ってます!
b0077929_1335866.jpg
手前がトウモロコシリターンズ、ネットの中が枝豆
ネットのむこうでモコッモコッてなってるのが落花生。


金網に守られ、麦ワラの座布団にいらっしゃるスイカ。
b0077929_134135.jpg



私の25cmの長靴にひけをとらない大きさのカボチャ。
b0077929_134422.jpg



淡い色の花を咲かせる金ゴマ。
b0077929_134726.jpg



8月3日の収穫です。
b0077929_1341127.jpg


キュウリはチクチク痛いくらいです。
b0077929_1334969.jpg



こちらは今朝の収穫です。
b0077929_13152824.jpg
写真撮ってないけど、枝豆も採れたYO!


おろっ? バニ山くんの出番がなかったね。 うふふ♪

[PR]
by tamamaip | 2013-08-05 13:21 | ヤサE | Comments(8)
Commented by とろりばぁさん at 2013-08-05 14:10 x
こっ、コレがっ、またたびの実?
ふぉぉぉ~っ、ミステリアスで かわいい形。
あのお花で、この実だったら、庭に植えて
鑑賞したいなぁ。

キュウリのイボイボ、凄っ Σ(゚д゚lll)
刺さるよ、コレ、素手じゃ洗えないじゃん。
ところで、ゴマには 虫付いてない?
ゴマのイモムシ 超怖いんですけど((((;゚Д゚)))))))
Commented by 平蔵 at 2013-08-05 14:10 x
すご~い!
足がデカ~イ!・・・じゃなくて、
いっぱい採れたねぇ(^o^)
しかし、害虫対策が大変だな。

こういうトゲトゲのきゅうりが旨いんだよ。

あ、バニたんも出せ~!!!
Commented by tamamaip at 2013-08-05 17:47
コメントありがとうございます!

・都路里ばぁさん。
そーなの。これがマタタビの実なんだYO!
乾燥したのは見たことあったけど、フレッシュなのは初めて見たYO!
ゴマの芋虫、去年(おととしだったかな?)まだ大きくなりきってないサイズの時に駆除したよ・・・ 地獄だった・・・

・平蔵さん。
んぁっ?足のサイズ?そこかっ!
天候が落ち着いているのに、虫や獣に泣かされてるYO!
このキュウリは、サカタのタネの「味さんご」ってヤツで、トゲトゲが激しい(?)種類みたい。

Commented by 窓際 at 2013-08-06 08:56 x
うんうん。足、デカかったんだね~(爆)

ま、背も高いか(笑)

マタタビの実って
真っ黒、シオシオに乾燥したのしか見たコトないから
こんな風に成ってたのかと感動。
バニちゃん、反応どう?
Commented by きんもくせい at 2013-08-06 12:14 x
マタタビのフレッシュって
ちょっとドングリみたいなんだね。
ニャンコはフレッシュでも乾燥でも、
同じように反応するのかな?

きゅうり、美味しそ♡
Commented by あめぶら at 2013-08-06 13:30 x
お野菜が、毎日、いっぱ~い♪

あ~、そういえば、昔、ナスのヘタのトゲが、爪の間にささって、
エライ目に遭ったことが、あるワタシ(汗)
収穫の際は、トゲにはご注意ください~~~。
Commented by momo at 2013-08-06 22:23 x
胡麻の花ってきれいだねぇ。
ラッカセイ君、がんばれ。
おサルに掘られないように
祈ってます。
Commented by tamamaip at 2013-09-12 11:57
コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなり、まことに申し訳ありませんm(_ _)m

・窓際さん。
24.5cmの靴で大丈夫なの。上手くすれば24.0cmでも大丈夫だったり。
たぁだぁ・・・ 足が太いから、大きめサイズじゃないとダメなの(号泣)

・きんもくせいさん。
うちのは市販の乾燥マタタビには反応するんですけど、コレには反応ゼロでした。
キュウリ、ちくちくが痛いっす。

・あめぶらさん。
おかげ様で、そこそこ収穫できました。
ご心配ありがとうございます!

・momoさん。
ゴマの花、キレイでしょ! とってもかわいらしいの♪
そー言えば落花生、そろそろ収穫かしら?
<< 鈍行電車の旅 夏野菜 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧