梅酒
16日に、梅酒を仕込みました。

b0077929_124576.jpg

地酒ワイン.COMさんで購入した、日本酒と果糖を使用。
去年のホワイトリカー&氷砂糖バージョンより、やさしくてまろやかな香り。
すぐにでも飲めそうな感じですが、1年じっくり熟成させます。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-18 01:26 | 手作り | Comments(7)
Commented by もーまま at 2006-06-18 08:19 x
梅酒に日本酒と果糖を使用するって初めて聞きました。
今年は私も仕込んでみようかと思っていたのですが、置き場所を考えるとその都度購入した方がいいのかなぁ?と踏みとどまっていました。
仕込むならどどーんと仕込みたいと思ってしまう欲張りなところがいけないのかな?(^_^;)えへっ
Commented by ocotan at 2006-06-18 10:05 x
私もいよいよ梅を漬けます。
日本酒で梅酒、私も漬けたかったけれど今年は梅ジュースにしました。
Commented by tamamaip at 2006-06-18 12:30
もーままさん、こんにちは。
私は”懐具合”で仕込む量が決まります。
去年はホワイトリカーだったので(安い)2升仕込んだのですが、今年は1升です。
来年美味しく出来上がっていたら「ソフトクリームパーティー(?)」に持参します!

ocotanさん、こんにちは。
そらちゃんの具合はいかがでしょう?
昨日、しんいちさんの所から梅(2kg)が届きました。
少し追熟させてから、梅干にします。
Commented by marutanbo at 2006-06-19 15:41 x
あぅ。氷と炭酸入れてシュワッと飲みたいです。
Commented by tamamaip at 2006-06-19 21:46
まるたんぼうさん、こんばんは。
良いですねぇ、シュワッっと。つまみはゴーヤチャンプルー。
寒い時はストレートでマッタリと。つまみは湯豆腐。
あらっ? 私って意外とヘルシー?
Commented by おいちゃん&かなきち at 2006-06-23 23:32 x
梅酒は(梅酒用の梅。。。)....、もう遅いでしょうか。一月程前に
かなきちが梅酒つくる!と言っておったのですが
忘れていた模様です。
Commented by tamamaip at 2006-06-24 12:26
おいちゃんさん、かなきちさん。こんにちは。
まだ大丈夫だと思います。
スーパーや八百屋さんでも、まだ梅酒用と思われる梅が売られていますし。
みかんちゃんの”毛”が入らないように、仕込んでくださいね。
<< 羽村市動物公園 ゼルコバ-天然酵母パンとカフェ- >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧