ア・ポワン
年に数回しか発売しないらしいマカロンを購入しに、ア・ポワンさんに行ってきました。
b0077929_23224258.jpg

5種類が2個ずつ入って、¥1,890です。

ピンク・黒いツブツブ入り黄色・薄いオレンジの3個を食べました。





ピンク
フランボワーズジャム(のようなモノ)がサンドされているのですが、私には甘すぎ。

黒いツブツブ入り黄色
黒いツブツブは黒ごま。そのこうばしさが、良いアクセントになってます。
レモン風味のクリームも甘すぎず美味しい。

薄いオレンジ
オレンジマーマレード(のようなモノ)がサンドされていますが、やはり甘すぎ。

マカロン本体
持った感じは『結構しっかりしてんな』とか思ったのですが、かじったとたん崩れたっ!
(よって、写真無し)
顕微鏡観察で使った、あのカバーガラスより薄いよ、表面が!
なのに、中はまったくパサツクことなくて、しっとりしてるの!
口どけも、とっても良い!
だからこそ、サンドされているモノの甘味が、剛速球で舌に突き刺さります。(T T)

同梱されていたカードには、
 私(シェフ岡田吉之氏)が初めて出会ったフランス菓子、それがマカロンです。
 3つの温度の違うオーブンで焼きます。
オーブンからオーブンへ・・・ この天板を差しかえるタイミングが難しく、配合・手順を超えた”職人の勘”を要するお菓子の一つです。
 表面はハホッと中身はしっとり、側面にはピエ(足)が出るのが特徴です。
アーモンド好きのフランス人に好かれている高級プチフール(小菓子)です。材料は卵白、さとう、アーモンドと単純な組み合わせ。卵白の泡立て方、粉の混ぜ方、焼き方とパティシエ(菓子職人)の技術、勘どころを試されます。
このマカロンに魅せられ、「どうやって作って、どんな風に食べてるのか。」思いがめぐり、とうとうフランス修業に出かけました。
 マカロンを焼くたび初心にかえって菓子作りに取り組もうと気持ちを新らたにしています。
 マカロンを口に含み、濃い目のコーヒー、紅茶、よく冷やしたシャンパン等でお召し上がりください。

と、あります。

茶色と薄紫は、明日食べてみます。

しかし。
ダイエット中の私が、いつのまにかマカロンジプシーに。
なじぇ? どーして?


ア・ポワン
東京都八王子市追分町23-15
営業時間/10:00から19:00(日曜日・祭日のみ18:00まで)
定休日/月・火曜日
駐車場/2台分あったと思います
[PR]
by tamamaip | 2007-02-14 00:29 | 買ったの | Comments(19)
Commented by mika-suzuki24 at 2007-02-14 08:28
カラフルでいいね~
本場の味だから激甘なんだね。
レモン×胡麻の組み合わせなんておもしろいね。

ダイエット中のマカロンジプシー。
決まってんじゃん。あの女のせい。
Commented by tamamaip at 2007-02-14 08:57
*mikaさん。
どーやら私、マカロンに限らず、フルーツ系の甘いのが苦手みたいです。
『あの女』だけじゃないっ! mikaさんもだよっ!!!
Commented by mika at 2007-02-14 09:16 x
私さ、アレが駄目なんだ。
甘いの+ジャム。
例えばアップルパイにアプリコットジャムを上掛けしたやつ。
甘いのはどっちかだけにしてくれって感じ。

マカロンの中にジャムも味が強くなりすぎて苦手。

甘くないやつにジャムはいいんだけどね。

どっちかが甘けりゃいいのに
どっちも甘さを主張してるのはちょっとね・・・。

でもここの皮、おいしそう!!食べてみたい!!
中身がジャムじゃないやつばっかりだといいのにね。
Commented by 窓際 at 2007-02-14 09:19 x
あのぉ・・・・
わたしよりもmikaさんの方が
すさまじく反ダイエット運動を展開してるんでは・・・・
あたしゃ、そこまで甘いもんばっか食ってねっすよ。

ところでこの店、マカロン、期間限定?!
昔は普通に売ってた気がするけど・・・・。
しかもこんなにカラフルじゃなかったな。

マカロンって、値段はするけど腹にたまらないから
いくつでも食えちゃうんですよね~。
今日、バレンタインでしょ?
ウチ、チョコどころか冷蔵庫もカラ~。
Commented by hatokayo at 2007-02-14 09:28 x
今日も美味しそうだね。甘すぎると言う事はフランス風なんだよ。ラデュレのなんか甘くて一個しか食べれないけど、フランス人は大好なんだよね。あれが、、、、私も甘すぎるの苦手です。でもさー斉藤さん、みかちゃんに窓際さんみーんな食べるの好きだよね。特に甘いの!!三人でダイエット大会でもしたら、、、私審判でいいよ。
Commented by tamamaip at 2007-02-14 09:40
*mikaさん。
私が駄目なのは、ドラヤキ。 しかぁ~し、大福はOK。
美味しいかどーかより、好みの問題ですよねぇ~
Commented by tamamaip at 2007-02-14 09:47
*窓際さん。
今まで数えるほどしか飲まなかったワインやスパークリングを毎週のように飲むようになったのは、まめじろう氏のブログが原因かと・・・

ア・ポワンさんのマカロン、私が入手したのは、2月10日から14日限定って話しだけど・・・
メレンゲ菓子って感じのモノは、いっぱいありましたよ。
Commented by miyu at 2007-02-14 09:50 x
こういうの好む人もいるんだぁ。フルーツもだめ、甘いのもちょっとっていう私は・・・
斉藤さんの解説だけでお腹いっぱいになった。
でもこれ焼くのにこんな苦労があったなんて
シェフの言葉にちょっと感動したわ~。
マカロンって、とっても奥が深かったのね♪
Commented by tamamaip at 2007-02-14 09:58
*kayoさん。
甘かったけど、美味しかったですよぉ~!
私、こんなに頻繁に甘いもの食べるの、15,6年前の『トップスのチョコレートケーキ&鎌倉カスター』以来です。
審判とか言ってますが、kayoさんも荷担してますってば!
Commented by tamamaip at 2007-02-14 10:03
*miyuさん。
おーいっ! 元気で頑張ってますか?
ジェフ(←だれ?)シェフの言葉に感動してくれたんですね!?!?
タイプしたかいがあったじぇ!
Commented by 窓際 at 2007-02-14 10:29 x
さいとーさーん、話変わりますけど
wii、どうですか?
ちょっと欲しいソフトが出るみたいなんで
買いたいな~っと。
Commented by tamamaip at 2007-02-14 10:40
*窓際さん。
エレビッツってヤツとwiiスポーツのテニスしかやってないので、参考になるかどうか・・・
エレビッツってヤツは、瞬き忘れて、涙流すほど熱中しちゃいました。今は、先に進めなくなって、やってませんけど・・・
テニスは、筋肉痛になるほど、力を入れて熱中しちゃいます。昼間1人で特訓し、夜は夫婦で対決してます!
Commented by 窓際 at 2007-02-14 11:24 x
そうなんだ。
かぁ~っ、欲しい!!

2月22日発売のシュミレーションゲーム欲しくて・・・・。
でも攻略本見ながらやるタイプなんで
本出るまで買いたくないんですけどね(笑)
Commented by tamamaip at 2007-02-14 12:04
*窓際さん。
シュミレーションゲームって、やったこと無いけど(ファミコン・スーファミ・プレステでも)・・・
wii、楽しいと思います!
Commented by 窓際 at 2007-02-14 12:16 x
別宅さんへ
「でぶ」で区切るな。
Commented at 2007-02-14 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamaip at 2007-02-14 22:41
*窓際さん、miyuさん。
似たもの同士、仲良くして下さいまし!
Commented by あゆみ at 2007-02-15 23:24 x
こんばんみ^^
ア・ポアン、まだ行けてません。。。
いいなぁ~~~(≧▽≦)
Commented by tamamaip at 2007-02-16 15:33
*あゆみさん。
ア・ポワンさん、是非行って欲しい!
私は、ムラング・カフェっての、とっても気に入りました!
他のケーキも食べてみたいよぉ~
<< ア・ポワン 続編 ピエール・エルメのマカロン >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧