ア・ポワン 番外編
写真無いんだけど・・・
実は、マカロン以外にケーキも買ったんです。
ムラング・カフェってヤツ。
直径5~6cm×深さ4~5cmのカップにコーヒー味のフワフワクリームが入っていて(表面は生クリーム)そこにムラングが3,4本突き刺さってます。
で、粉砂糖がかかっていいます。
きちっとビニールに入ったスペアのムラングが3本、くっついてきます。
ムラングは、長さ10cm・太さ2cm位で、チュロスみたいな形状。

こ、これが・・・  もんのスゴク美味ぁ~いっ!

同梱のメモより
ムラングのおいしさ、儚かなさをしっていただきたくて、このお菓子をつくりました。モンブラン、クロタン・ココと同様、たちまち湿ってしまいます。 カップにのせたムラングはフニャとしてしまいますので、替え棒ムラングをお付けしました。
ムラング(仏 メレンゲ 卵白に砂糖を加え固く泡だて香ばしく焼いたもの)

クリームは私の好みより甘めでしたが、ムラング、特にスペアのムラングが最高っ!
サクッとかじると、スゥ~っと溶けちゃうんです!

正直、マカロンより感動しました!
[PR]
by tamamaip | 2007-02-14 11:59 | 買ったの | Comments(31)
Commented by 窓際 at 2007-02-14 12:29 x
いいなぁ、いいなぁ。
わたしも食べたい。
メレンゲ系のお菓子、大好きなんですよ。
マカロンより感動かぁ。

雨だけど、わたしもチョコでも買いにスーパー行くかな(笑)
Commented by miyu at 2007-02-14 12:47 x
クリームフェチな私はこっちならお好みかも♪
どして、これ写真とらなかった? あなた、いじわるよ(←どこの中国人?)

>窓際さん
最初がんばって書こうと思ったんだけど
全部は長いし、アメショまでいれたら、なんか
まめちゃんに申し訳なく思えてね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by 窓際 at 2007-02-14 12:49 x
そうそう、写真が欲しい・・・・。

・・・・確かにウチのタイトル長いな。
しかしでぶは無いだろうよ。

あ、斉藤さん、ウチもリンクさせてもらいますね~!!
Commented by miyu at 2007-02-14 13:56 x
>窓際さん
いやいや、申し訳ない。アノコメントは例によってすぐ消す予定だったから
、ってすでに消しちゃったけど。(どんなミッション?)

斉藤さま、唯一、チョコのマカロンだけは
食べたいなぁ。
やっぱり、アレ?マカロンって冷やすと食感変わるの?
(一度も食べたことない人)
Commented by hatokayo at 2007-02-14 19:23
しかし、このア ポワンと言う名前が可愛いよね。
ここのご主人きっとフランスが好きなんだろうなー。
斉藤さん、リンクいただいても良いですか?
Commented by tamamaip at 2007-02-14 22:26
*窓際さん。
あくまでも私個人の感想ですが、ア・ポワンさんでは、マカロンよりムラング・カフェですね!
写真ねぇ・・・
Commented by tamamaip at 2007-02-14 22:29
*miyuさん。
ちょっ、中国人やめて!
クリームフェチには、たまらないかも!
ちょっと甘めだけど、フワッフワのクリームでしたよ!
チョコのマカロン食べるなら、ラ メソン デュ ショコラがお勧め!
冷やすと食感が変わるって言うより、常温に1,2時間置いて食べた方が、良いみたいです。
Commented by tamamaip at 2007-02-14 22:39
*kayoさん。
ア・ポワンって、日本語だとどー言う意味なんです?

シェフ岡田吉之氏は『マカロン 僕の菓子作りの原点』って言ってます。(同梱メモより)

リンク、ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きます。よろしくどーぞ!
Commented by hatokayo at 2007-02-14 22:46
à pointは、ちょうど良い時にとか、適度に、ほど良くとかって言う感じです。(例 フランスでお肉の焼き方を聞かれたら、ミディアムの代わりにア ポワンと言います。)
Commented by tamamaip at 2007-02-15 00:25
*kayoさん。
ほぉ~、ありがとうございます!
是非、フランスでお肉の焼き方を聞かれたいっ!
Commented by mika at 2007-02-15 07:12 x
メレンゲ・・・最初に考えた人って偉いよね!!
これ、食べてみたいっす♪
いいな、都会ってなんでもあって・・・
Commented by tamamaip at 2007-02-15 14:17
*mikaさん。
本当ですよね!
卵の白身ですよ!
マカロンはPエルメの方がスキだけど、ア・ポワンさんには、必ずまた行って来ます!
Commented by マグロ君 at 2007-02-15 20:26 x
美味しそう~だけど、マグロ君の知らない食べ物ばかり・・

食べてみたい~!チャンスがあれば・・・

マカロン~!
Commented by hatokayo at 2007-02-15 21:19 x
斉藤さん
お菓子の記事じゃなくても良いから、東京の話してほしいな。
西多摩の話でもいいよ。ローカルなやつ!宜しくぅ。。。
Commented by おいちゃん at 2007-02-15 22:18 x
ふと、記事に無関係ですが。

マカロン初心者としては、
マカロンにシャンパンをあわせる件について
正直、疑わしく思っていましたが、
だんだん美味そうな気がしてきました。
辛口シャンペンがいいかな。なんて^^
Commented by hatokayo at 2007-02-15 22:48 x
うえにコメントされたおいちゃんさん、シャンパンはアペリチフにも飲みますが、デザートにも飲んだりします。だからマカロンと一緒にって感じではないでしょうか? 斉藤さんがいない間にお客さんにコメントしてしまいました。失礼しました。
Commented by tamamaip at 2007-02-16 15:11
*マグロ君さん。
私は、あんなに美味しそうなフランス懐石を食べてみたい~!
マカロンは期間限定らしいですけど、ぜひ、ア・ポワンさんに行ってみてください。
Commented by tamamaip at 2007-02-16 15:12
*kayoさん。
西多摩の話しですね。了解です!
Commented by tamamaip at 2007-02-16 15:26
*おいちゃんさん。
私も初心者なので、本場パリ在住kayoさんのコメントを参照して下さい。

ビールや焼酎しか飲まない私も、酒とお菓子をあわせるってのに、かなり抵抗がありました。
けど、マカロンのような”プチフール”ってヤツは、ワインやシャンパンにもあうようですね。
Commented by tamamaip at 2007-02-16 15:28
*kayoさん。
シャンパン×マカロンの件、コメントありがとうございます。
そー言えば、窓際さんのスパークリングワインのおともは、だいたいスイーツですね。
Commented by マグロ君 at 2007-02-17 12:09 x
マカロン・・・先日発売された・・デパ地下を特集した雑誌に載ってました。
確か、新宿の小田急に売ってるとか・・・・・・

これはゴ~ですね!
Commented by 別宅 at 2007-02-17 22:23 x
あ、今日の府中の天候とか、運勢とかは
まだなのね・・・
(*≧m≦*)ププッ

ま、しょうがいない。
マカロン片手に
近いうち語ってくださいな♪
Commented at 2007-02-17 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamaip at 2007-02-18 12:14
*マグロ君さん。
色々なところでマカロン売ってますから、お気に入りのお店を見つけるのも、楽しいかも!
って、ダイエット中のマカロンジプシーは、かなり辛いけど・・・
Commented by tamamaip at 2007-02-18 12:15
*別宅さん。
府中の件は、ヒ・ミ・ツ。
っつーか、寒かったぁ~
Commented by tamamaip at 2007-02-18 12:24
*kayoさん。
名前ですか?
KGBからはナターシャ、CIAからはメアリー、FBIからはアンナって、呼ばれています。
うふっ。
Commented by 窓際 at 2007-02-18 14:43 x
今日はなに飲んでるのか見せてくれないんだ(笑)
Commented by 窓際 at 2007-02-18 15:36 x
缶チューハイ、オープン。
こちらも開始です。
Commented by 別宅 at 2007-02-19 00:35 x
そっか。府中は心の片隅に納めてしまうのね・・・。
つれないわ~♪
今日は呑みなおして、もう寝ます~
で、ビールの後はなににいったのかしら?
Commented by 窓際 at 2007-02-19 00:39 x
おやすみなさ~い。
Commented by tamamaip at 2007-02-19 08:53
*窓際さん。
おはようございます。
日曜日は、お味噌汁以外、ずーっとビール飲んでいました。
府中、珍しく損をしませんでした!
<< いざ勝負っ! ア・ポワン 続編 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧