梅干2007

昨晩、梅干を仕込みました。
b0077929_10385440.jpg

b0077929_1039440.jpg

八王子の市場で購入した、みなべの梅 2kg。
お店の人が”南高梅”って言わなかったんだよねぇ・・・
ホワイトリカー 200cc。
赤穂の天塩 240g。
外側の容器はプラスチック製。
材料を、漬物用ビニール袋に投入し、ビニールの上に¥100ショップで買った小さいまな板をのせ、その上に重石(爽健美茶2Lのペットボトル3本)をしました。
梅酢がもう少し上がってきてたら、重石を減らします。

今年は、赤紫蘇入れずに仕上げるつもりです。
[PR]
by tamamaip | 2007-07-03 10:45 | 手作り | Comments(12)
Commented by rainy。 at 2007-07-03 12:12 x
すっご~~~~~い。
私は、こういうマメなことが全く出来ないヒトなので、
尊敬~~~。
Commented by tamamaip at 2007-07-03 12:40
*rainy。さん。
いやいやいや。
2kgだと、たいした手間もかからないんですよ!
私は普段の家事がイマイチなんです・・・ (ダメじゃん!)
おほほ。
Commented by 窓際 at 2007-07-03 22:06 x
たまに斉藤さんって
わたしのイメージからかけ離れたコトするのよね。
でもわりとしょっちゅうイメージから逸脱するんで
わたしのイメージが間違いなんだろうな・・・・
Commented by マグロ君 at 2007-07-04 06:42 x
八王子の市場まで来てるの~

マメですね~
Commented by tamamaip at 2007-07-04 08:20
*窓際さん。
いやぁん、私ったら謎の女? ミステリアス?
うふふ。
Commented by tamamaip at 2007-07-04 08:22
*マグロ君さん。
昨年までは、ネットで購入していたのですが・・・
今年は発注を忘れ、近所のスーパーでも買いそびれて、ダメもとで市場に行きました。
買えて、ホッとしたぁ~
Commented by チンチラ at 2007-07-04 18:33 x
おっ、漬けてますね♪
今年私は作りませんでした。。。
来年は長澤母レシピでやってみようと^_^

もう、7年くらい作ってるんですよね!?
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by tamamaip at 2007-07-04 18:48
*チンチラさん。
長澤母レシピ、とても効率良い方法で◎ですよね!
そーなんです。
普段の家事はほったらかして、毎年コノ時期限定の梅干だけは、続いてます。
Commented by hatokayo at 2007-07-04 20:21 x
こりゃまたすごい!
こんなマメな事は未だにした事無い、情けない私です。
梅干しも漬けた事無いし、これからもする事無いかも。
でも出来たらこっちで売れるだろうな。
梅があったらジャムにしちゃうな! やっぱり。。。
Commented by tamamaip at 2007-07-04 20:54
*鳩田さん。
なんかね。
梅干は、コノ時期限定マイブームっつーの?
在庫があっても作らなくっちゃって気持ちになっちゃうの。
自分でも不思議。
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-13 21:41
あたまいいっ!
ペットボトル重石にする手があったか!
買ったはいいけど、邪魔なんだよね、あの重石。。。
悔しい。。
Commented by tamamaip at 2007-07-13 23:01
*kotubutubu123さん。
お越しいただき、ありがとうございます!
ふっふっふ。 重石にお金払うの嫌で、こーなりました。
<< 味玉 チーズもち >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧