味玉

希釈用めんつゆ1リットルボトルをダブって買ってしまった。
冷蔵庫には『産卵日07.06.23 賞味期限07.07.07』ってシールのついたタマゴが10個。
両方を消費するため、本家元祖 のように、味玉を作った。
b0077929_14184096.jpg

切り口が美しくないねぇ・・・ って、写真もそーとーひどい! ボケボケですみません。
歯にねっとりまとわりつく黄身と、イイ感じの塩っぱさの白身。
美味しく出来て良かった V(^^)
[PR]
by tamamaip | 2007-07-04 14:33 | 手作り | Comments(18)
Commented by キャサリン at 2007-07-04 15:21 x
きゃー、おいしそう♪
ラーメンも卵も大好きなんで
いつか作ろうと思いながら
やってない(ーー;)
でも、これめんつゆとかでも作れるって
書いてあったよね?
そっちでやってみよっかな?
Commented by tamamaip at 2007-07-04 18:58
*マドモアゼル キャッシー。
私は、3倍希釈のめんつゆを使用しました。
で、日本酒少々を煮切ったおなべに、お水とめんつゆを入れて一煮立ちさせてから冷まして、気を良く拭いたゆで卵と一緒にビニールに突っ込みました。
お水とめんつゆの割合は、超適当だったけど、美味しくできたよ!

Commented by おいちゃん&かなきち at 2007-07-04 19:41 x
家でも簡単にできるんですね。こりゃかなきちが喜びそうです。^^
Commented by hatokayo at 2007-07-04 20:19 x
すごい勢いで更新されたら追いつかないよ!
この卵私も窓際さんに教わって作ったけど、殻むき大変、切れないし
そのまま一気に口に入ります。こつは何なんでしょうね。
窓際さん、人気者で忙しそうだから聞けないし、、、(笑)
Commented by mika at 2007-07-04 20:23 x
糸やテグスで切ると
キレイだよ~
Commented by tamamaip at 2007-07-04 20:50
*おいちゃんさん。
簡単です! 私にも出来ましたっ!
じぇひじぇひ、かなきちさんに作ってあげて下さいっ!
Commented by tamamaip at 2007-07-04 20:51
*鳩田さん。
タマゴはね、古いほうが簡単にむけるらしいよ!
メールか電話で、mikaさんに相談してみて!
Commented by tamamaip at 2007-07-04 20:52
*mikaさん。
やっぱり? ラーメン屋さんとかって、糸で切ってるから、なじぇ?って思ってたの。
切れない包丁で押し切ったら、こんなんなっちゃった。 とほほ・・・
Commented by hatokayo at 2007-07-04 21:03
でも卵が古いと半熟で食べるの怖いから
わざわざ新鮮な卵買って来るのに、、、
やっぱみかちゃんかな?! でも彼女は道具もいっぱい持ってるからなぁ。
Commented by tamamaip at 2007-07-04 22:55
*鳩田さん。
そーだよね! 私、じぇんじぇん気にしないで半熟にしたけど・・・
ちなみに、賞味期限は、産卵から2週間だったよ。
Commented by 留守番隊(元祖) at 2007-07-05 03:09 x
メチャうまそうだよ。
あとメンマにチャシューたのむわ。それとビール1本追加ね。
Commented by マグロ君 at 2007-07-05 07:43 x
すご~い・・どうやって作るんの?

レシピがほしい~

ラーメン屋さんみたい~

中半熟は・・どうやるの?
Commented by tamamaip at 2007-07-05 08:52
*留守番隊さん。
美味しくできて、ホッとしました。
ツマミにも、おかずにも、おやつにも(?)goodです!
Commented by tamamaip at 2007-07-05 09:15
*マグロ君さん。
半熟タマゴは、本家(窓際さん)や元祖(留守番隊さん)のとこからパクリました。
付け汁は、3倍希釈のめんつゆを使用。
日本酒少々を煮切り、めんつゆとお水を入れて一煮立ちさせてから冷まして、水気を良く拭いたゆで卵と一緒にビニールに突っ込みました。
お水とめんつゆの割合は、超適当です。
Commented by 窓際(本家) at 2007-07-05 15:30 x
これ、賞味期限迫ってるタマゴの一括消費にいいですよね(笑)
あ~、見てたら食いたくなるけど
コレステロールが高いしな~・・・・
↑じゃ、昨夜の食事はなんだったんだ?
Commented by tamamaip at 2007-07-05 17:23
*窓際さん。
あんなに食べていて、コレステロール気にしてるの?
しかも、昨夜だけじゃないでしょっ!
そー言えば、先日の健康診断で、総コレステロール203・HDLコレステロール90・中性脂肪53だった。
ビバ健康!
Commented by rainy。 at 2007-07-08 00:36 x
キャー♪なんすか~、コレ!!
美味しそう~。ちょうだ~い。
え?自分で作れ?
・・・・・・はい。
Commented by tamamaip at 2007-07-08 11:22
*rainy。さん。
私にも美味しく出来る、簡単料理(料理か?)っすよ。
<< 私のおもちゃ 梅干2007 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧