お土産もらったじょ

京都のお漬物です。
b0077929_17401035.jpg

手前が『紅大根』。 塩漬と表示されています。
ほろ苦い、二十日大根そのものの味で、あっさりさっぱり美味しい!

奥が『しそ漬長いも』。 酢漬と表示されています。
苦手な紫蘇の香りがプンプンしますが
しゃくしゃくとした歯ごたえと、しっかり目の味が、ビールにあうぅ~!


しかし・・・
若い時は、京都のお土産っつーと、あぶらとり紙だったのになぁ。

[PR]
by tamamaip | 2007-08-03 17:51 | 日常 | Comments(23)
Commented by マダム鳩田 at 2007-08-03 20:17 x
えーラディッシュを紅大根っていうの?! なんか美味しそうで良い感じ!
こういうお土産はうれしいね、ダイエットにも良いし!!
あー漬け物漬け物!!食べたい物がまた増えた。
Commented by tamamaip at 2007-08-03 20:42
*鳩田さん。
あっ、紅大根は、商品名。 ラディッシュは二十日大根って言いますね。
いつ出発でしたっけ?
Commented by miyaya at 2007-08-03 20:50 x
京都のモノって聞いただけでなんか品良く感じるのはワタシだけかなぁ。
ちょこちょこっと盛りつけて・・・決して我が家じゃない風景だったり・・・

今、濃い目の味付けの豚肉食ったんで、お口直しに食べたいどすぇ~。
Commented by Madame Hatoda at 2007-08-03 21:18 x
来週の月曜出発なので、火曜日には日本のサウナでぐったりです。(汗)息子が日本の蒸し暑さに耐えれるだろうか?!
あっそうか、二十日大根ね。京都のお漬け物大好きどす。。。。大きい大根薄く切ったヤツなんて言いましたっけ?!千枚漬けだっけ!!関西空港で良く買いましたよ。あとシバ漬けとかね、、、
Commented by tamamaip at 2007-08-03 23:38
*miyayaさん。
いやいや、私も、京都のモノって品良く感じる!
なのに、こんな盛り付け・・・
今夜は、さっぱり系でした。
漬物、シラスおろし、冷奴・・・  と、さつま芋入りベーグル!
Commented by tamamaip at 2007-08-03 23:42
*鳩田さん。
来週月曜って、もうすぐだね!
日本海にいる台風の影響で、フェーン現象とかいうのがおこって、山形の最高気温37℃だったらしいよ!

あぁぁぁ~、シバ漬け、イイねぇ~
Commented by 窓際 at 2007-08-04 00:15 x
ねぇねぇ、あぶらとり紙が流行ったのって
そんなに昔?
昔は八ツ橋とかだったんじゃ・・・・・

斉藤さんって
意外と若い?(爆)
Commented by tamamaip at 2007-08-04 00:36
*窓際さん。
若くないよっ!
あぶら性なのっ!  もぉーっ(`Д´)
Commented by おいちゃん&かなきち at 2007-08-04 01:22 x
だいぶイイですね。京のおつけもの!
Commented by tamamaip at 2007-08-04 09:35
*おいちゃんさん、かなきちさん。
そーなんです!
まさにその『京』ってのが、イイんです!
Commented by キャサリン at 2007-08-04 12:28 x
私もこの前京都行ったとき、漬物にすっごいひかれて
実家に送ったよ~。
嗜好が変わった?趣向が変わった?
歳とった?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも今黒八ツ橋ってゴマの真っ黒な八つ橋があるのよ
(知ってるって?)
甘さがさわやかでなかなかgood♪
Commented by tamamaip at 2007-08-04 15:09
*マドモアゼルキャッシー。
やっぱ、歳とったのかな?
昨夜は、漬物とシラスおろしで、発泡酒ぐびぐびしちゃったよ。

真っ黒な八つ橋? 想像すら出来ない~!
Commented by mika-suzuki24 at 2007-08-04 22:00
今日ははんなりネタ。
長いももうまそー!!

千枚漬け・・・
ご飯に巻いて食いたいわ♪
Commented by tamamaip at 2007-08-04 23:25
*mikaさん。
そーそー。 私だってたまには『はんなり』ね。
千枚漬け、つまみだね。
Commented by キャサリン at 2007-08-05 00:05 x
そ?そうなん?知らないんだ?お菓子フェチの斉藤さんが?!
(↑勝手な思い込みだし・・・)

送る、送る!!
これ知らないなら、是非!!
命がけで、うちのブログに住所、いれたって┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
Commented by マグロ君 at 2007-08-06 09:58 x
おいしそうですね~

京都のお漬物・・・・・響きが上品だ~(貧乏性)

あぶらとり紙と言えば・・・金沢じゃないの?

違った?
Commented by tamamaip at 2007-08-06 17:10
*マドモアゼルキャッシー。
送ってくれるの?
って、ダイエット中だから(本当か? 本当なのか?)遠慮するわ。
キャッシーこそ、チーズもち送ろっか?
Commented by tamamaip at 2007-08-06 17:11
*マグロ君さん。
美味しかったっすー!

金沢も、京都同様、金箔細工が有名なので、あぶらとり紙ありますよね!
Commented at 2007-08-08 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チンチラ at 2007-08-08 16:47 x
こんちゃです^^
お引越ししてみまし~た。
なので今後とも宜しくなりですぅ♪
Commented at 2007-08-09 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamamaip at 2007-08-09 09:54
*チンチラさん。
了解ですっ!
早速遊びに行きま~す!
Commented at 2007-08-10 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ウメボシ -最終章- わーいっ! >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧