ウメボシ -最終章-

梅雨明けが遅かったし、明けた途端に激暑だったりして、すっかり
忘れていました!
暦の上では秋との事ですが、昨日から干してます。
b0077929_1130468.jpg
昨年は、赤紫蘇を投入して、赤い梅干を作りましたが
今年は、梅と塩(とホワイトリカー)のみ。
地味シックな梅干です。

市販の、塩分や酸味控えめの梅干と比べると
強烈にすっぱいし、塩分も12%(漬け込み時)と多めですが
フルーティーな香りで、美味しいんだよ!









衝撃写真!



リバウンダーの3段腹です。 とほほ・・・

b0077929_1141627.jpg





[PR]
by tamamaip | 2007-08-10 11:46 | 手作り | Comments(22)
Commented by キャサリン at 2007-08-10 12:16 x
店頭に青梅が並んでたとき、梅酒でも、と思ったんだけど、
私梅酒飲まないしなぁ~って思ってやめた。
でも、そっか、梅干でもよかったのかぁ。
いや~、おいしそう!!!!

ところで、・・・
見落とすとこだったわ・・・
あんなにコッソリ・・・

実は、私もあんなもん・・・。
見慣れてるから全然怖くないわ♪
Commented by Y at 2007-08-10 13:26 x
mikaさんのピーナツバターの書き込みのところからきました~。
こんにちは。
メイプルシロップ あったので、さっそくやってみます。

・・・と来てみたら、梅が!
私、今 梅酒にはまってます。毎日飲んでます。
でも買ってくるんですけどね。
梅干も好きなんですが、作ったこと ありません。(^^;)

またきます~。
Commented by tamamaip at 2007-08-10 15:24
*マドモアゼルキャッシー。
梅酒ねぇ・・・ そーなの、作ってもあんまり飲まないんだよね。
我が家にも自家製の果実酒(梅酒2本・日本酒梅酒1本・杏の種2本)あるけど、減らない・・・

コッソリ何だけど、ドカンとね。
夫が4,5枚撮ったんだけど、一番マシなヤツをチョイス。
夫は泣いてた。 どーして俺はこんなデブと・・・って。
Commented by tamamaip at 2007-08-10 15:26
*Yさん。
おこしいただき、ありがとうございます!
昔、おしゃれなマンガをチラッと見たとき、アメリカの子供が、ピーナッツバターをぬったパンでバナナを巻いて食べていましたが、それってありですかね?
これからも、よろしくお願いします!
Commented by おいちゃん&かなきち at 2007-08-10 19:13 x
さっそく、口の中が洪水ですぞ!!
Commented by ocotan at 2007-08-10 20:24 x
私も一昨日干しあがりました。
今年は紫蘇入りと紫蘇無しと小梅の3種類。
紫蘇無しがフルーティーで美味しかったですよ。
Commented by mika at 2007-08-10 21:46 x
斉藤さんって
お漬物をちゃんと作れる大和撫子ちゃんなのね。
見習わなきゃ~

これのどこが
3段腹なの??
まだまだ・・・
青いわ・・・
Commented by tamamaip at 2007-08-10 22:08
*おいちゃんさん、かなきちさん。
ナイスリアクション!
干している私も、唾液で窒息しそうでしたぞ!
Commented by tamamaip at 2007-08-10 22:10
*ocotanさん。
今年の分は今日の夕方で終了。
おととしの分&去年の分と在庫があるので、しっとりした状態で保存します。
紫蘇無しは、梅本来の香りがイイですよね!
Commented by tamamaip at 2007-08-10 22:14
*mikaさん。
ヤマトナデシコ? 糠床一面にカビ生えさせたことあるけど・・・
梅干しだけは、少しずつだけど、続いてるねぇ~

いや、この写真は、かなり細く写ってるのを選んだの!
右から撮られたヤツは、さすがに公表できない姿だった・・・
Commented by hatokayo at 2007-08-10 22:20
毎日梅酒を飲んでます。食べなくても飲むから太る一方です。
Commented by tamamaip at 2007-08-10 22:36
*鳩田さん。
あらら、本格的な夏バテだね。
何か食べないとダメだよ!
梅干し送ろうか?
Commented by hatokayo at 2007-08-10 23:05
それでもしっかり溜め込んだリザーブがあるしね。
でもこの衝撃写真、私かと思った!(笑)
でも腕が細いなー!私筋肉デブなんです。
Commented by tamamaip at 2007-08-10 23:37
*鳩田さん。
いやいやいや! 腕が細めに写っているのを選びました。
実物は、夫が『頼むから痩せてっ!』って懇願するほどですよ!
Commented by 窓際 at 2007-08-11 00:22 x
ひさびさに来て見たら・・・・・

梅干も垂涎だけど・・・・

なんだ。
斉藤さんの三段腹って
その程度?
わたし、まだ上行きます。
あははははは
だから座ってたら後ろにひっくり返りそう。
Commented by tamamaip at 2007-08-11 10:39
*窓際さん。
いやいやいや! だから、なるべくダメージ少ないヤツを選んで、背中の段々が見えないように切り取って、小さくしました。
衝撃写真とか言いつつ、実は守りに入ってしまいました・・・ ごめんなさい!
Commented by miyaya at 2007-08-11 17:13 x
前かがみになったらこんなの普通でしょ。
最近の洋服って全部ヒップハングだからいけないよね・・・
ついついウエストがウエスト自身の存在を忘れてしまうみたい。


梅干し、自分で作るの!?
そういやワタシに母親もなんだかんだ自分で作るの好きでねぇ。
斉藤さんと似てるかも!
Commented by tamamaip at 2007-08-11 21:35
*miyayaさん。
あ”ぁ~っ! 確かになるべくダメージ少ない写真を選んだけど、そーとーなデブなのに、なじぇ伝わらないかなぁ~
もし18日に会えたら、納得してもらえるけどね!

梅干しね。 焼酎お湯割りに市販の梅干し入れたら、ちょっと匂いが気になって。
で、材料をチェックしたら、色々と入っているし、要冷蔵ってなっていてビックリ!
梅干しって、保存食じゃないの?ってね。
で、作り始めたってわけ。
そーしたら、梅が実る時期の習慣みたいになっちゃって・・・
Commented by マグロ君 at 2007-08-12 11:24 x
梅干・・・母が昔、干してたのを思い出しました~

雨が降ってきて・・・あわてて取り込んでいたのも・・・

美味しいですよね~

ダイエット・・頑張って~
Commented by tamamaip at 2007-08-14 09:08
*マグロ君さん。
そーそー! 雨にあたらないよう、なるべく晴れが続きそうな時を狙って干すんです。

あい。 ダイエット、精進します。
Commented by たまちく at 2007-08-24 02:31 x
梅干うまそ~(^O^)
斉藤さん、やっぱりそんなに太ってない。
これなら私の 三段腹&下腹異常にぽっこり のが勝ってるわ~!
Commented by tamamaip at 2007-08-24 08:20
*たまちくさん。
デジカメマジック? PCマジック?
実際の太りっぷりを 少ないダメージでうまくお伝えする方法って、ないのかしら・・・
<< 派遣のラーメン? お土産もらったじょ >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧