烏賊・イカ・いか

奥様は海外添乗員(旧:添乗員のひとりごと)
スーパー主夫・留守番隊さんが、サンマをサクッと処理し、干してます。

我が家では、モタモタと処理した烏賊を干してます。
b0077929_10441750.jpg

b0077929_10442788.jpg

美味しいスルメができますようにっ!


[PR]
by tamamaip | 2007-09-16 10:53 | 手作り | Comments(33)
Commented by mika at 2007-09-16 11:49 x
おおっーーー!!
うまそうだ!!
七味マヨネーズで食いたいわ!!
Commented at 2007-09-16 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マグロ君 at 2007-09-16 13:05 x
すごい~斉藤さん家・・・干物ネットがあるんだ~

自家製は美味しいでしょうね~

これで、呑むんですね~!
Commented by チビねぇこ at 2007-09-16 17:28 x
即行くい付く話題!(笑) 
いいなぁ~自家製干物!!アジなんかも作るんですか~ イイなぁ
ウチは空気悪くて無理・・・好物なのにぃ(涙)  ↑ 七味マヨ!ウウゥゥゥ 
でもでも、実は一昨日イカの塩辛を作りまして  フフフ
一人で始めから作ったことなかったんで、いま一つ不安 (汗)
塩辛の時も軽く干すと聞いたような???やってません・・・

まっ、今日あたりはそろそろなじんできたかと・・・
呑むぞーーーーー!!
Commented by 窓際 at 2007-09-16 18:16 x
こんなネット持ってるなんて!
すげぇな、斉藤さん!
そうそう!
留守番隊さんって、ホント、サクッと魚おろしてますよね~。
ウチではありえないわ。
イカ、一夜干でヤる?
Commented by キャサリン at 2007-09-16 20:56 x
イカ、イカ、イカ~

日干しなんて(..)(^^)(^。^)(*^o^)~

じゃ早速、召し上がりますか?
Commented by 留守番隊 at 2007-09-17 03:13 x
クァー。うまそうなイカだね。我家のサンマは干しすぎてエジプトサンマとなってしまいました。包帯でも巻くかな。
イカが「よっ。元気」って感じで片手をあげてるのがいいよね。
Commented by miyaya at 2007-09-17 04:25 x
斉藤さんってやっぱすんごひぃ~!
そのネットってどこで売ってるの???

留守番隊さんちみたいにエジプトイカになってないことを祈ります!

Commented by おいちゃん&かなきち at 2007-09-17 09:24 x
するめをあぶりながら。。。というのは冬という印象があるのですが、
汗をかきならがナニカのみつつ、七輪でするめをあぶるというのもいいかも。
おいしいく干せるといいですね。
Commented by キャサリン at 2007-09-17 10:37 x
昨日は応援ありがとございました♪

ま、成果は全くもってだめだめでしたが
また来年がんばりますわ♪

今日からめ一杯のめるんで
よろしくです(←なにを?)
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:01
*mikaさん。
七味マヨネーズ、つけますよぉ~
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:02
*マグロ君さん。
もっちろん、酒のつまみです!
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:03
*チビねぇこさん。
今迄、烏賊・鯵・サンマを干しました。
この日は、烏賊を5ハイ購入したので、塩辛も作りました。
寝かせる間もなく、速攻食べちゃいましたけど・・・
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:05
*窓際さん。
サンマ、身がやわらかいから、あんなに上手に、しかもサクッとおろせるもんじゃないよね!
留守番隊さんといい、マグロ君といい・・・

私も一夜干しで食べたかったんだけど、夫がスルメスルメって・・・
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:06
*マダムキャッシー。
洗濯はしてないけど・・・
烏賊だけ干しました。  てへっ。
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:07
*留守番隊さん。
我が家の烏賊も、古代エジプト状態・・・
私は一夜干しで食べたかったのに、夫がスルメスルメって・・・
んもぉ~、ペラッペラになってます。
Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:08
*miyayaさん。
ネットは、カインズホームで買いました。
すっかり、古代エジプト風になってます!

Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:12
*おいちゃんさん、かなきちさん。
寒い時期に、熱燗でスルメっつーのが正しいですよね。
残暑厳しい東京では、あぶったスルメがエアコンですぐに冷えます。

Commented by tamamaip at 2007-09-17 11:13
*マダムキャッシー。
お疲れ様っ!
飲みすぎて、身体壊さないでね!
Commented by Macochin at 2007-09-18 00:57 x
美味しそうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
本格的なネットですね!
良く、干物作ってるとこで見かけるような気がするんですけど☆
何故か、イカの足を数えてしまいました(汗)
やっぱイカの足は10本でやんすね!
酒の肴にイカは必須ですよね~(≧艸≦*)
Commented by たまちく at 2007-09-18 10:52 x
斎藤さんち、風通しがよさそうで干し物がおいしくできそう!
お手製の塩辛&するめをつまみに飲む酒は相当うまそうですね(^^♪
Commented by チンチラ at 2007-09-18 11:08 x
もー、斉藤さんったら梅干といい、一夜干まで・・・
すごいデスーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
下ろす時、イカの目が・・・コワいっす。。。
Commented by 窓際 at 2007-09-18 17:04 x
スルメはどうなりました?(爆)

mixi、まだなら入ってみますか?
わたしもmiyayaさんに頼んで入れてもらったんですよ。
でもそのまま放置で
使い方、よく分からないんですけどね(爆)
あれだったら、ウチのコメント欄にメルアド入れておいてください。
公開しないで消しますんで。
Commented by キャサリン at 2007-09-18 17:22 x
ぷぷ。
私も以前紹介してもらって入ったんだけど
全然放置状態だった。
だから、やり方じぇんじぇんわかんないけど
さっき覗いてきたよ♪
↑窓ちゃんの紹介なら心強いねy( ̄ー ̄)
Commented by チビねぇこ at 2007-09-18 17:29 x
やっと ビターキャラメル 食べました~~~ 美味しかった~~~
けど、半分残して冷凍庫・・・ちょうどイイ量なんで・・・
ビールなら残さない  じゃぁなく、残せない!

mixiの合い言葉は 「山」 ・ 「川 豊」 ひぃーーーオヤジ入ってます
ワタシも初級者なん・・・
Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:30
*Macochinさん。
夫がスルメスルメってうるさくて・・・
私は塩辛の方が好きなんですよ。
ただ、ビールより日本酒を飲みたくなるのが、危ないんですけどね。
Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:31
*たまちくさん。
この3連休は、暑いながらも良い風が入ってきました。
せっかく作った塩辛、瞬殺でしたぁ~
Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:33
*チンチラさん。
そーそー! イカの目、結構怖いですよね!
イカ5ハイ分の目、取りましたよぉ~
Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:34
*窓際さん。
スルメ、パリッパリに干しあがりました!
mixiの件、ありがとうございます!

Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:35
*マダムキャッシー。
うふふ。 私もいよいよmixiデビュー!
って、初心者のおばさんでも、ついて行けるかしら・・・
Commented by tamamaip at 2007-09-18 17:37
*チビねぇこさん。
すっごぉ~いっ! 半分残せるなんて・・・
私は、開封したら完食するタイプ(よーするにデブ)なので、尊敬しちゃいます!

「山」・「川 豊」。 言っちゃいましたね! ご愁傷様です。
Commented by rainy。 at 2007-09-21 15:05 x
すごーーーーーい!!干物だぁ~。
食べたーい!!!
Commented by tamamaip at 2007-09-21 18:00
*rainy。さん。
ちっともすごくないんですよぉ~
夫が干したいだけなんですから・・・
私は、スルメなんか買えば良いと思ってるし、だいたい一夜干しの方が好きだし。
まったく・・・
<< miyayaさん、ありがとうっ! 甘いだけの恋は、 >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧