10月は、乳がん月間だよ!

いま、日本の女性20人に1人が乳がんになるといわれています。

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さをあなたに伝えたい!



っつー事で、乳がん検診をうけてきました!
ちょっとながくなりますが、どーか最後まで見て下さいっ!


自宅から自転車で20分位のところにあるリボーンレディースクリニックに行きました。
完全予約制なので、数日前にネットで予約してから伺いました。

まずは、受付して、問診票に記入します。
b0077929_2243944.jpg
フラッシュ無しの画像なので、とんでもなく陰気なところに見えてしまいますが
実際は、明るくて落ち着いた受付でした!

待合室も、窓から太陽光がタップリ入ってくる、明るいスペース。
b0077929_22435446.jpg


さすが完全予約制、すぐに呼ばれるので、カウンセリングルームへとむかいます。
b0077929_22463824.jpg
看護師さんと、問診票の確認や、検査結果の受け渡し方法などを確認します。
私は、MMG(マンモグラフィ)乳腺超音波検査を受診します。
検査結果は、だいたい3週間後にわかるとのことで、郵送してもらうことにしました。
結構時間がかかるのは、マンモグラフィの読映を複数のドクターでするからだそうです。
画像は、看護士さんが『写真撮るんだったら、キレイにしなくちゃ!』と言って、片づけてるところ。

お次は、更衣室で、上半身だけ検査着に着替えます。
b0077929_22512153.jpg


最初は、マンモグラフィの撮影です。
b0077929_22515557.jpg
上半身裸になり、チチを上下からギュゥ~っと挟んで撮影。 それを左右。
次は、チチを65°の角度でギュゥ~っと挟んで撮影。 それを左右。
正直、結構痛かったです。

お次は、乳腺超音波検査です。
b0077929_2344086.jpg
私は、画像の更に手前の診察室No.6で受けました。
やはり上半身裸になり、ベットに横になった状態で、チチにエコーをあてます。
温かいジェルを塗られるのですが、そいつがエアコンで冷やされ、結構寒さを感じます。

以上で、終了。 時間にして、問診(自分で記入)10分・お話5分・着替え2分
マンモグラフィ撮影10分・乳腺超音波検査10分ってとこでしょうか。 あっという間でした。

費用は、¥12,600でした。
これは、お誕生日検診コース(乳がん検診)のお値段です。
「お誕生日月とその前後一ヶ月は、特別料金にて検査できます」っつーのを利用しました。



どーです? 結構簡単でしょ?

行政が実施する検査の年齢に達していないあなた!

会社で実施しているけど、忙しいからと受診していないあなた!

時間のないあなた! なんとか時間を作って受診してください!

お金がないあなた! どこかで節約し、費用を捻出して受診してください!

そして、姉妹やお母さん、叔母さん伯母さん、お友達や会社の同僚にも

乳がん検診の早期受診を ぜひぜひ勧めて下さい!



[PR]
by tamamaip | 2007-09-25 23:47 | 日常 | Comments(18)
Commented by miyaya at 2007-09-26 00:27 x
マンモグラフィ、痛いよね・・・
去年までワタシも毎年受けてたけど、
なんか1年毎の方がいいって言われたんで今年はやめた。
なんていうのあの痛さ・・・
もうさ、痛さで貧血起こすかと思うくらい~。
でまた痛いって言ってるのにチチ引っ張るなっちゅうの!

でもね、いずれの結果でも受診しといた方がいいと思うんで
35歳過ぎたら受診をおすすめします。
って、ワタシってば35過ぎってコトかい!?けけっ。
Commented by 窓際 at 2007-09-26 00:36 x
うぐぐぐぐっ
人間ドッグもそろそろと思いつつ・・・・・
やっぱ面倒で。
そっか。
ソレ、痛いんだ。
じゃ、イヤだな←バカ
Commented by tamamaip at 2007-09-26 00:48
*miyayaさん。
痛いよね!
私は貧血起こすほどじゃなかったけど、何度も肩の力を抜いてって言われちゃって・・・
痛くて、力抜けないよっ! って感じでした。
お金にも時間にも余裕があれば、30歳から、マンモグラフィと乳腺超音波検査両方の受診をして欲しいですっ!
Commented by tamamaip at 2007-09-26 00:49
*窓際さん。
面倒? はぁ~っ? ぶっ飛ばすよ!
ほんのちょびっと痛いだけだから、ぜひぜひ受診してねん(ハート)!
Commented by マグロ君 at 2007-09-26 09:36 x
そ・そんな確立で?

でも、検査~痛いらしいですね~妻が申しておりました!

そろそろ行かせよう~
Commented by tamamaip at 2007-09-26 09:55
*マグロ君さん。
「確立」、そーらしいです。
だからこそ、早期発見と早期治療が大切なんです。
マグロ君みたいに、ご主人が検診を奥さんにすすめてくれるの、イイですね!
Commented by キャサリン at 2007-09-26 12:54 x
私、子宮がん検診は必ず受けてるんだけど、乳がんはいまだ一度も・・・
これって普通の病院でやってるの?
婦人科じゃやってないっていわれちゃったんだけど?
Commented by キャサリン at 2007-09-26 13:23 x
ちなみに、さぁ、自治体がやってる『触診』だけってのは
あんまり意味がないのかね?
Commented by クマゴロー at 2007-09-26 13:31 x
お久しぶりです。
私も、今年初めて検査してきました。マンモは痛いですよねー
それにしても高いですね!!!私は普通の公立病院の外科で
マンモと乳腺エコーで5000円弱でした。結果もすぐ出ましたよ。
乳腺エコーは半年に一回受けたほうがいいと言われました。
良性のしこりがあるそうです、、orz 気づかないくらいの大きさなんだけど、、良性といわれてもなんか嫌ですよねー

Commented by tamamaip at 2007-09-26 14:00
*マダムキャッシー。
じゃ、ぜひ受けてみて!
『乳がん検診・○○市』とかで検索すると、医療機関が探せると思う。
乳腺超音波検査(エコー)のあるところが、イイよ。
婦人科でも「乳腺外来」ってあるところじゃないと、やってないみたいね。

『触診』意味が無いわけじゃないけど、「しこり」として触れることの出来ない小さなガンを発見できるのが、マンモグラフィとエコーなのよ。
逆に「しこり」がすべて乳がんってわけでも無いらしいし。

とにもかくにも、乳がん検診は、受けて欲しいっす!
Commented by tamamaip at 2007-09-26 14:03
*クマゴローさん。
こんにちは。
おお、マンモグラフィ仲間! ギュゥ~ってつぶされましたね。
エコーの結果は、すぐにでました。
私も良性の腫瘍(乳腺線維腺腫)がみつかったので、半年後の受診をすすめられました。

¥5,000弱っ! 羨ましいぃ~
Commented by tamamaip at 2007-09-26 14:05
*マダムキャッシー。
クマゴローさん情報だと、公立病院の外科で、¥5,000弱で受診できたそうです。
医療機関、電話帳やネットで探してみて!
Commented by hatokayo at 2007-09-28 04:35 x
そうそうこれって大事です。
私は20代の頃に2度も手術で小さな腫瘍を取りました。
良性でしたが、小さい胸がますます小さくなって、、、
でも子供のお陰で蘇ったかな?!(爆)
検査は大事です。年に一度は最低でも必要ですね。
Commented by tamamaip at 2007-09-28 13:52
*kayoさん。
ですよねぇ~
最初は面倒だし抵抗あるかもしれないけど、大事ですよね!
私も良性の腫瘍が見つかりました。
半年後に検査を受けることをすすめられました。
私の場合、リバウンドしたことで、サイズがアップしちゃいました!
Commented by トトラママ at 2007-09-29 12:35 x
こんにちは。何日か前の投稿分ですが興味深かったんでコメントしました!
乳がんって最近若年齢化していて多いらしいですね。
触診は市の方で無料でしてくれるとの事で1度だけ受けました。
でもマンモグラフィは40歳になったら市の指定病院で
500円か1000円だったか負担すればやってくれるとの事で
40歳になってからでいっかぁ・・・と思ってたんですよね。
でも早期発見できる事で完治できるんだからやっぱり受けるべきなんですよね。
うちの父も別のガンですが早期発見できたおかげで完治し
再発が懸念される10年も過ぎ去り、早期発見できたおかげだなって思いました。
でもマンモが痛いって知らなかった!
ほとんど痛みはないものかと思ってたのでちょっと尻ごみ・・・
でも私も来年受けてみようかな・・・
Commented by tamamaip at 2007-09-29 13:17
*トトラママさん。
興味をもってくれて、ありがとうっ!
私の住んでいるところも『その年の4月1日に40歳以上で偶数年齢の女性』を対称に、800名(はがきで申し込み、多数の場合抽選)は、無料でマンモグラフィと触診を受診できます。
私はまだ24歳(酔っ払いは平気で嘘をつく)なので、残念ながら対象外。
で、実費で受診してきたんです。

マンモグラフィの痛みの件。
チチを薄く平らにすることによって、内部を上手く撮影できるんらしいんです。
なので、ぎゅぅ~っとつぶされました。
人によっては痛く無いらしいんですけど、私は痛かった~

-30歳代の方は2年に1度、40歳以上の方は1年に1度の検診を!-
Commented by rainy。 at 2007-10-03 01:13 x
30才から毎年、乳癌・子宮癌検診受けてまーす。
私、おりこうさんですか??

え~~~と、1年に1度の年齢ですが、ナニか??
Commented by tamamaip at 2007-10-03 10:28
*rainy。さん。
素晴しいっ!
周りの女性を巻き込んで、どんどん検診の輪を広げましょう!

え~~~と、たしか同じ歳だから・・・
24歳ですよね、rainy。さん。  うっけっけ。
<< まねっこ ママチャリでウロウロ >>


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧