カテゴリ:ヤサE( 90 )

マタタビの実

これ。 この実、見たことあるでしょ?
b0077929_134148.jpg
マタタビの実がつきましたYO!
これを乾燥させればイイのかしら?



オット菜園、ナスやオクラ以外も頑張ってます!
b0077929_1335866.jpg
手前がトウモロコシリターンズ、ネットの中が枝豆
ネットのむこうでモコッモコッてなってるのが落花生。


金網に守られ、麦ワラの座布団にいらっしゃるスイカ。
b0077929_134135.jpg



私の25cmの長靴にひけをとらない大きさのカボチャ。
b0077929_134422.jpg



淡い色の花を咲かせる金ゴマ。
b0077929_134726.jpg



8月3日の収穫です。
b0077929_1341127.jpg


キュウリはチクチク痛いくらいです。
b0077929_1334969.jpg



こちらは今朝の収穫です。
b0077929_13152824.jpg
写真撮ってないけど、枝豆も採れたYO!


おろっ? バニ山くんの出番がなかったね。 うふふ♪

[PR]
by tamamaip | 2013-08-05 13:21 | ヤサE

夏野菜

オット菜園、ぼちぼち収穫出来てますYO!

7月14日の収穫。
b0077929_12115126.jpg
キュウリ・ズッキーニ・長ナス・福耳・スピノーザ・マー坊。
十六茶は収穫したんじゃなくて、サイズ比較ね。


7月16日の収穫。
b0077929_12114851.jpg
トマトにスピノーザに枝豆。
トマトは何とも薄味で・・・ スピノーザは辛くなくて・・・
枝豆は美味しいYO!

ズッキーニ・キュウリ・トウモロコシ・丸オクラ。
b0077929_12114494.jpg
黒い四角いのは、サイズ比較のスマホ。
蛍光灯のせいかな? 変な色だにょ。


7月21日の収穫。
b0077929_12114012.jpg
トウモロコシ・オクラ・ズッキーニ・福耳。
ナス(長ナス・普通の・マー坊)・トマト・枝豆。


7月29日の収穫。
b0077929_12113413.jpg
ズッキーニ・オクラ・インゲン・トマト・枝豆・ピーマン。
ピーマンは「デカチャンプ」って言う、ソフトボールくらいになるって種類。

ナスナスナス(長ナス・普通の・マー坊)。
b0077929_12113013.jpg


キュウリ・福耳。
b0077929_12112273.jpg
葉っぱがついたキュウリがかばいい♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

困った事も多々ありまして。

虫にやられたトマトトマトトマト・・・
b0077929_1213051.jpg
これ全部穴があいてますのよ。 恐ろしいでしょ。


もしかしたら、病気になってしまったらしいズッキーニ。
b0077929_1212335.jpg
残念ながら、この株以外は廃棄処分。


まだ小さいのに、カラスにやられたスイカスイカスイカ・・・
b0077929_12115755.jpg


この後、オットが金網でカラスよけを作りました。
b0077929_12393783.jpg


しっかり覆わないと、引きずり出されちゃいます。
b0077929_1239869.jpg
カラスってば、賢い!


鳥よけの糸を張ってもカラスに狙われていたトウモロコシ。
b0077929_12115469.jpg
「ヒゲ」が茶色くなってきたけど、まだ青臭い感じだったのね。
で、やっと「甘ぁ~い♪」って言うのが収穫できたと思ったら
獣に食べられちゃいました(ToT)
オットは足跡が鹿だって言うけど、ハクビシンやタヌキの可能性も。


雨が少ないけど天気は味方してくれているのに、難しいなぁ・・・

[PR]
by tamamaip | 2013-08-02 13:16 | ヤサE

突然ですがクイズです。

一問目。 このお花は、何のお花でしょーか?
b0077929_995587.jpg
難しいかな037.gif


二問目。 これは誰の髪の毛でしょーか?
b0077929_995166.jpg
って、髪の毛じゃないし011.gif


バニラちゃん、わかるかな?
b0077929_995951.jpg


えっとぉ・・・ 無視?
b0077929_91029.jpg



正解は、一問目:マタタビのお花。 二問目:皮をむいたヤングコーン。 でした!



オット菜園のジャガイモ、収穫時期になったようです。
b0077929_994626.jpg
↑ 「さやあかね」ってヤツ。

↓ 「十勝コガネ」ってヤツ。
b0077929_994388.jpg
美味しいビシソワーズを作れたらイイなぁ~



トウモロコシもグングン成長中です。
b0077929_993859.jpg
↑ 6月23日撮影。

↓ 6月30日撮影。
b0077929_993357.jpg
ね。育ってるでしょ♪

大きくなって実がついてくると、狙われちゃうんですねぇ・・・
b0077929_9401576.jpg


カラスにやられたらしいです。
b0077929_9402053.jpg
6月30日、私が皮をむいてヤングコーンを取り出すのを見ていたのでしょうか?
上手に皮をむいてあったそうです007.gif

カラスさん、菜園のものは食べないで下さい!
栗の木についたを食べて! お願いっ!





実がとれたら売ったるか!と思ったけど、お安く買えちゃうのね・・・



[PR]
by tamamaip | 2013-07-02 09:46 | ヤサE

とほほ・・・

温かくなり、借家の庭に雑草が元気よく生え始めたので
大家さんが庭に除草剤をまいたのさ。

事前に「苗に除草剤はかからない」ってことを大家さんに確認したんだけど・・・
風にあおられた除草剤が、苗に少し飛んできちゃったらしくて・・・

ナスの葉っぱが・・・ orz
b0077929_17555862.jpg


ピーマン(唐辛子かも)の葉っぱが・・・ orz
b0077929_17555335.jpg

かかったのが、ほんの少しだけだったようで
苗が枯れることは無さそうだけど・・・ かなりショック007.gif


バニラも落ち込んじゃってるのかな?
b0077929_1853728.jpg
いや、寝てるだけのようです。


13日、ジャガイモを植えたYO!
b0077929_17554845.jpg
↑ 堆肥をまいて、耕して・・・

「さやあかね」ってのと
b0077929_17554361.jpg


「十勝コガネ」ってのを植えました。
b0077929_17553713.jpg



14日は、キャベツの苗を植えました。
b0077929_17553174.jpg
この後、虫対策でネットをかけました。


植え替えたアスパラは全て根づいたようで、ニョキニョキ出てきました!
b0077929_18464734.jpg
早く食べたいなぁ~ アスパラ!

[PR]
by tamamaip | 2013-04-16 18:56 | ヤサE

グングンすくすく

ズッキーニ以外の皆さんも、元気に育っています。

ナス科の皆さん。
b0077929_12484663.jpg


人気抜群のルッコラとアブラナ科の皆さん。
b0077929_12483123.jpg


ネギ(ユリ科なんだってさ)やその他の皆さんも生長中。
b0077929_12482766.jpg



そして、ネコ科のバニラさんも・・・
b0077929_12482275.jpg


写真は無いけど、ヒト科の斉藤さんも・・・
b0077929_12481855.jpg
グングンすくすく成長中であります。

[PR]
by tamamaip | 2013-04-09 13:03 | ヤサE

にょきにょきズッキーニ

桜、終わってしまいましたね。
b0077929_11191914.jpg
↑ こちらは、山梨県韮崎市の「わに塚の桜」です。
推定樹齢300年のエドヒガンザクラ。

3月29日に見に行ったのですが、ちょうど満開でした。
また来年、キレイな花を見せてちょーだいね!




3月21日に種をまいたズッキーニが、グングンそだってます。

3月29日8:24 種の殻(?)が残っています。 取っちゃいたいよね。
b0077929_11184470.jpg



3月29日13:25 いつの間にか取れてました。
b0077929_1118505.jpg



3月30日8:10 種の殻(?)がカリメロみたいになってます037.gif
b0077929_11185534.jpg



4月2日8:49 双葉があっちゅーまに大きく開いたので、間引きしました。
b0077929_1119271.jpg



4月5日7:08 本葉もすぐに大きくなりそうだなぁ。
b0077929_1119723.jpg




抜毛番長は元気に爆睡ぶっこいてますYO!
b0077929_11191513.jpg


[PR]
by tamamaip | 2013-04-05 19:33 | ヤサE

訂正・追記

育苗ちぅです。」の訂正・追記です。

「緑のトレーがキャベツで黒いトレーは茎ブロッコリー」って言いきりましたが
b0077929_21142993.jpg
写真の一番上に移っているちびっ子は、ルッコラでした。


ズッキーニ(グリーントスカ)が発芽して、衣装ケースが5個になりました。
b0077929_21143513.jpg



夕方、家へ取り込むと、ちょっとしたタワーになります。
b0077929_21142081.jpg



野鳥さんがピーチクパーチクにぎやかなので
b0077929_21143967.jpg
例え花粉症で苦しんでいる人が居ても、窓を開けることを強要されます。

[PR]
by tamamaip | 2013-03-28 21:23 | ヤサE

育苗ちぅです。

おーい! バニラさーん! 寝ちゃうのかよー!
b0077929_15592017.jpg


ブラッシングしてあげるふりして
b0077929_15592317.jpg
目をこじ開けようとしていたり、していなかったり。




わたくし、ただいま育苗中でございます。
b0077929_15585797.jpg
深型衣装ケース4個分です。


こちら ↓ の2個は、ナス科のみなさん。
b0077929_1559689.jpg



こちら ↓ は、緑のトレーがキャベツで黒いトレーは茎ブロッコリー。
b0077929_15591348.jpg



こちら ↓ は写真上から、赤ネギ・ブロッコリー・カリフラワー・ネギ。
b0077929_15591029.jpg

朝、水をあげて外に出して、夕方とりこんでるんですYO!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-27 16:28 | ヤサE

とほほな事もあるけれど・・・

オット菜園の麦。 なぜか1列だけ生長が遅れております。
b0077929_1956318.jpg
まさか、私のメガトンプレス麦踏みのせい?

ソラマメもまだちびっ子です。
b0077929_19555672.jpg
だけど、雪の中死なずに頑張ってくれて嬉しいYO!

玉ネギは、地面の凍って融けてって上下運動に翻弄されて・・・
b0077929_1956677.jpg
7割くらいがダメになってしまいました(泣)


だけど、バニラはかわいいし。
b0077929_19561521.jpg


バニラは幸せそうだし。
b0077929_19561289.jpg

私も幸せ気分を満喫しちょりますっ!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-24 20:12 | ヤサE

速報っ!

バニラが私の太ももの上で寝ているあいだに・・・
b0077929_9472420.jpg




新しい畑に植え替えたアスパラが
b0077929_9472840.jpg
キヤガッタ━━━Σ(゚д´;ノ)ノ━━━ッッッ!!!!!


いやっほーい! うっひょっひょーい!


[PR]
by tamamaip | 2013-03-18 09:57 | ヤサE


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧