カテゴリ:ヤサE( 90 )

キノコプロジェクト

厳しい表情をしているのは、部屋が散らかっているからかな?
b0077929_9363763.jpg



シイタケ栽培するYO!
b0077929_9363115.jpg


あらかじめ乾燥させて90cmくらいに切った木にドリルで穴を開けて
b0077929_936266.jpg
クロックスのボア部分におがくずがぁ・・・

シイタケの種駒を手でチョイチョイってさして
b0077929_9362020.jpg


トンカチでコンコンと打ち込みます。
b0077929_936149.jpg

仮伏せ(植菌した菌を原木に充分活着させる)とやらをして
本伏せ(キノコの発生を促す)とやらをして・・・
うまいこといくと、来年の秋には収穫出来るらしいですYO!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-04 09:52 | ヤサE | Comments(16)

準備中

うほほっ♪ キューブベッドにかわいこちゃんが居る!
b0077929_6552723.jpg


お目目はバッチイけど、お手手がナイス!
b0077929_6552381.jpg
ゾウの足みたい♪


まだまだ寒い日が続いていますが、菜園活動の準備を始めました。
b0077929_6553396.jpg
今年はズッキーニにもトライ!
種を購入(今ココ) → 育苗 → 定植 と進んでいく予定。
夏にはガッポリ収穫できるはずっ! うへへ058.gif

[PR]
by tamamaip | 2013-02-20 07:29 | ヤサE | Comments(10)

そろそろヤツが・・・

1月下旬になると、そろそろヤツの心配をしなくちゃだよね。
b0077929_17265452.jpg
ヤツとは・・・  そう! 憎きスギ花粉っ!
去年より多く飛散するってウワサだし・・・ 憂鬱だにょ007.gif



1月19日のオット菜園の様子。
b0077929_17264528.jpg
写真右の日陰の方は、20cmくらい積もってました。

あっ! 作業中のおじさんが写っちゃった。
b0077929_17263776.jpg
おじさんは、凍った白菜を収穫してます。

茎ブッコロリ(スティックセニョール)は、寒さでダメになったと思いきや
b0077929_17263351.jpg


ほんの少し収穫できました!
b0077929_17262840.jpg
茎が伸びないから、小房に分けたブッコロリみたいだけどね。

こちらは、オットが作ったベンチ。
b0077929_1726493.jpg
これは2作目で、1作目は会社の喫煙所に勝手に設置したそう。
大丈夫なのかな、オット。 うっすら心配002.gif

[PR]
by tamamaip | 2013-01-24 18:11 | ヤサE | Comments(10)

お蕎麦っ!

天気の良い午前中は、キャットタワーの下段で日向ぼっこ。
b0077929_12281758.jpg


お日様は暖かいポカポカ光線の他に
b0077929_12282128.jpg
グッスリスヤスヤ光線も放出しているようで、とっても危険。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


収穫した蕎麦の実がお蕎麦になる様子を簡単に・・・

まずは製粉よ。粉にするのよ。
b0077929_12284948.jpg
この製粉マシーン、手動だったものをオットがモーターで動くように改造しました。


で、2回ふるって「きめ細かい蕎麦粉」になるの。
b0077929_12284560.jpg


で、蕎麦粉になったら水をまわして・・・
b0077929_12284272.jpg


グイグイっとこねるわけ。
b0077929_12283986.jpg


次は伸ばしまーす。
b0077929_1228364.jpg


伸びたら、たたんで切ります。
b0077929_12283298.jpg


茹でて水でしめて、出来上がりっ!
b0077929_12282930.jpg

ごちそーさまでした! 以上! おしまいっ!
ん? なに? 味はどーだったのかって?

・・・。

製粉に結構時間がかかっちゃったから荒い粉をかなりブレンドしたんです。
したら・・・ 味も荒くて・・・ アラクテ・・・
お蕎麦の色を見てもらえばわかるでしょ?
「きめ細かい蕎麦粉」からこんなに黒いお蕎麦になるわけないもんね。




この日は、製粉してふるうとこまではオットが担当し
その後はお友達ご夫婦にお願いしました。
天ぷらを揚げてくれたり、牡蠣をお取り寄せしといてくれたり。
ありがとうございました!

[PR]
by tamamaip | 2013-01-20 13:24 | ヤサE | Comments(11)

たぁまぁねぇぎぃがぁ・・・

1月17日は、阪神・淡路大震災が発生してしまった日。
あれから18年。亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

b0077929_9285776.jpg



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


昨年11月10日に植えた、オット菜園の玉ネギ。
b0077929_9285336.jpg
なんと土から出てきちゃいました。゜(ノω・`)゜。アゥ

全部が出てきちゃったわけじゃないけど・・・ 悲しいっぴ。
b0077929_928487.jpg
原因は、霜柱が出来たり融けたりにともない
土が盛り上がったり下がったりしたせいだと思われます。


こちら↓は、茎ブッコロリ(スティックセニョール)。
b0077929_9283535.jpg
寒さのせいで、瀕死の状態。


こちら↓は、カリフラワー(オレンジ美星)。
b0077929_9284075.jpg
1月12日に収穫し、お友達へのお土産にしました。


こちら↓は、昨日仕込んだ牡蠣のオイル漬け。
b0077929_1171576.jpg
オット菜園のニンニクとハバネロを使いました。
牡蠣加熱中につまみ食いしちゃって、ほんの少しになっちゃったZE!

[PR]
by tamamaip | 2013-01-17 11:59 | ヤサE | Comments(8)

蕎麦の収穫

バニラあー、いそがしいいそがしい。
b0077929_9573817.jpg


バニラふぅー、いそがしいいそがしい。
b0077929_9574351.jpg


バニラさん、メンテナンス作業で大忙しのようです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


昨年8月25日に種をまいた蕎麦、11月10日に収穫しました。
b0077929_9574835.jpg


稲刈りみたいに茎ごと刈りとって、その後は乾燥させます。
b0077929_957521.jpg


オットが刈りとっている間、私は麦踏みしていました(笑)
b0077929_10325173.jpg


乾燥したら脱穀です。 ビニールシートの上に広げ、棒でバンバン叩きました。
b0077929_9575576.jpg


その後、フルイにかけたり、扇風機の風をあてたり
b0077929_9575948.jpg
枯れ葉等を排除して、やっと「蕎麦の実」に!


「蕎麦の実」がその後どーなったのかは、また今度。
またっていつよ? 今度っていつよ?

[PR]
by tamamaip | 2013-01-11 10:41 | ヤサE | Comments(12)

ご無沙汰してます。

冬毛で寒さ対策万全のバニ山くんに、新しい爪とぎを買ってあげました。
b0077929_12435480.jpg


爪とぎの名はガリガリラウンジ(笑)
b0077929_12435053.jpg


おしゃれ爪とぎも健在なのですが
b0077929_12482266.jpg
カスが散らかるんですよねぇ・・・
しかも、そのカスを拾って食べる短足猫がいるし・・・

↓ コチラが、爪とぎのダンボールカスを拾って食べる短足猫。
b0077929_12435995.jpg
まったく022.gif


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

オット菜園の「オレンジ美星」って言うカリフラワー。
b0077929_12434736.jpg
小林亜星じゃないYO!

だいたい10cmくらいになったら収穫なのに、忘れられていたからちょっと大きめ。
b0077929_12434221.jpg
大きさを比較するために添えたあてくしの手、日に焼けすぎぢゃね?

1/3くらいはピクルスにしてみたよ。
b0077929_12433743.jpg
しかし、カリフラワーって、小房に分けるの難しいよね?

もう1個、収穫を待っているカリフラワーがいます。
b0077929_12433334.jpg
日に当たるほどオレンジ色が濃くなるらしいんだけど
ガッツリ葉っぱにくるまれていて、写真を撮るのもひと苦労です。

[PR]
by tamamaip | 2012-12-11 13:09 | ヤサE | Comments(19)

久々にオット菜園

借りている畑の隣には立派な栗の木がありまして。
b0077929_190431.jpg
栗をたっぷり拾わせていただきました!(オットが)

今年は、蕎麦をそだてていまして(オットが)
b0077929_1901290.jpg


実がつきました!(緑のとんがったヤツ)
b0077929_1901528.jpg
週末に収穫するらしいですYO!

その他にも、白菜が立派にそだっていたり。
b0077929_190068.jpg


茎ブロッコリー(スティックセニョール)がそだっていたり。
b0077929_18595614.jpg


9月17日に植えたニンニクも、そだっています。
b0077929_18595163.jpg


バニラ : オイラの出番は無しかぁ・・・
b0077929_18594229.jpg


すっかり晩秋ですね。 朝晩と日中の気温差が激しいので
体調を崩さないようにしましょうっ!

[PR]
by tamamaip | 2012-11-06 21:31 | ヤサE | Comments(5)

お花

片手を伸ばして寝ていたバニ山くん。
b0077929_1805686.jpg


お手手つないで写真撮っていたら、引っ込めちゃった。
b0077929_1805311.jpg


そして、まさかのムッスゥ~顔っ!
b0077929_1805050.jpg
不機嫌な顔ですYO! ブヒ顔じゃないですYO!



野菜のお花を紹介します。 夏らしい黄色いお花達。
b0077929_1804278.jpg

b0077929_1803596.jpg

b0077929_180452.jpg
上から、落花生・かぼちゃ・きゅうり。

控えめな、サヤインゲン。
b0077929_1803115.jpg


南国ムードたっぷりのオクラ。
b0077929_1803929.jpg
ハイビスカスにちょびっと似てるでしょ?
同じアオイ科の植物だからだそうです(ムシコさん情報♪)


オクラがたっぷり収穫出来て、ちょっとしたオクラ地獄祭りです。
b0077929_1802351.jpg

↑ 8月10日収穫   ↓ 8月12日収穫
b0077929_1802693.jpg

鰹節とお醤油で食べる他に、ゴマドレッシングで食べたり
チーズ載せて焼いたり、ぬか漬けにしたり、お味噌汁に入れたり・・・
使い切れない分は、さっと茹でて冷凍保存してます(←デキ主婦?)

[PR]
by tamamaip | 2012-08-13 18:25 | ヤサE | Comments(16)

オット菜園その後

そのホカホカカーペット、捨てようと思ってるんだけどさ。
b0077929_18102644.jpg
なんか・・・ ダメみたいだよねぇ・・・



オット菜園の件、ご心配いただきありがとうございます!
b0077929_1851470.jpg

トメイトゥがカラスに食べられちゃったりしてますが
b0077929_1851785.jpg
菜園用の土地、借りることが出来ました!
会社の人(地元企業を定年退職後に入社したおじさん)に泣きついたらしいYO!


現在のオット菜園は、こんなところ。 って、分かりにくいけど・・・
b0077929_18101110.jpg

だだっ広い野原の一角を勝手に耕しています。
b0077929_1810836.jpg
ちなみにゴルフ部の皆さん(2名)も勝手に使っています。
数箇所に棒をたてて、ショートコース風にしてました(笑)


貸していただいた土地は、↓コチラ。
b0077929_1853237.jpg
対角線上にオットが居るの、分かるかな?

そんなわけで、これからもオット菜園でお野菜育てますっ!


現在のオット菜園の主力は、茎ブロッコリー。
b0077929_1874654.jpg


これからガッツリ収穫出来そうな気配のピーマン。 ボッヤァ~
b0077929_18571991.jpg
デカチャンプって名前で、ソフトボールくらいの大きさになる予定。

「見た目はピーマン・味はシシトウ」って感じのかぐらなんばん。
b0077929_18571582.jpg
包丁を入れると、辛いニオイがします。

ちなみに斉藤菜園(借家の庭)は、雑草ボーボーでございますぅ011.gif

[PR]
by tamamaip | 2012-07-11 19:17 | ヤサE | Comments(17)


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧