カテゴリ:ホームベーカリー( 15 )

15作目
久々にホームベーカリーを作動させました。
b0077929_22382449.jpg

前作と同じHome Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、メープルブレッドです。
しかし・・・
玉子とバターとメープルシロップ以外は、全て賞味期限切れっ!
さらに・・・
賞味期限が切れたクルミを追加で投入っ!

さっくり美味しく焼けたけど、気分的にイマイチでした。
あはははは・・・

[PR]
by tamamaip | 2007-10-17 22:42 | ホームベーカリー | Comments(10)

14作目
もー、ヤバイくらい美味しいっ!
b0077929_1440622.jpg

Home Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、メープルブレッドです。
ずーっと気になっていたのですが 卵25g っつーのがネックで
作らず嫌いになってました。
なんでもっと早く作らなかったの! ビバ卵25g!
トーストせず、何もつけず、そのままでスッゴク美味しいっ!
今までで一番美味しいよぉ~


ちなみに・・・
強力粉は、クオカさんのはるゆたかブレンドを使用。
残った卵は、ハムと一緒に焼いて食べました。

[PR]
by tamamaip | 2007-05-25 14:52 | ホームベーカリー | Comments(24)

13作目は失敗
今回も賞味期限の切れた玄米粉を混入。
前回のパンより、さらにふくらまなかったね。
b0077929_23495128.jpg

1番ふくらんでいる所でも、12cm弱。
明らかに、下の方は目がつまった感じ。
でも、トーストしてクリームチーズぬって蜂蜜かけたら
美味しく食べられたから、良しとしよう。


玄米粉30g レーズン60g 無塩発酵バター30g 使用。

[PR]
by tamamaip | 2007-05-15 23:59 | ホームベーカリー | Comments(6)

12作目
4月26日に焼きました。
b0077929_10185539.jpg

本当はチョコチップ入りを作りたかったのですが

賞味期限が07年1月18日の玄米粉を発見!

クンクンってしたら、大丈夫そうだったので(本当か?)
玄米粉入りパンにしました。

玄米粉を入れると、あまり膨らまないんだよなぁ~
今回は、一番高いところで、13cm位。

水分保有率の高い、しっとりとしたパンが出来ました。
軽ぅ~くトーストして、黒ごまクリームを塗って食べました。
美味しかった!

けど・・・ 大丈夫なのか?

[PR]
by tamamaip | 2007-04-27 10:33 | ホームベーカリー | Comments(14)

11作目

4月19日、再びレーズンとクルミ入りの食パンを焼きました。

b0077929_23361792.jpg

前回同様、水をちょびっと減らして、砂糖の変わりにハチミツを入れました。
クルミが20gしかなかったので、アーモンドダイスを10gほど投入。

b0077929_2338562.jpg

アーモンドダイスの存在感はゼロでしたが、美味しいパンが出来て、大満足!
次は、チョコチップ入りを作る予定です。

[PR]
by tamamaip | 2007-04-25 23:49 | ホームベーカリー | Comments(11)

さのばびっち!
レーズンとクルミいりの食パンを 久々(いつ以来?)に焼いた。
が、写真消しちゃったよぉ~ん!

今回は、水をちょびっと減らして、砂糖の変わりにハチミツを入れた。
レーズンは40g、くるみは30g。

1/3斤、焼き立てをちぎって、有塩バターをつけて食す。
蒸気(水分)をたっぷり含んだ熱々のパンもなかなか美味しい。

さらに1/3斤、すっかりさめてからトーストして、無塩発酵バターをつけて食す。
サクッとした食感と発酵バターの香りで、瞬殺。

最後の1/3斤、トーストして、有塩バターをべっとりつけて食す。
甘くとろけるレーズンに、バターがマッチして・・・ 美味しすぎる!

1/3斤づつ食べているから、3日間だと思うでしょ?
実は・・・
1日の出来事なのよねぇ~
ホンの6時間で、食パン1斤完食・・・   orz

ワ・タ・シ・ハ・ダ・イ・エ・ッ・ト・チ・ュ・ウ・デ・ス   よね?
[PR]
by tamamaip | 2007-04-17 23:50 | ホームベーカリー | Comments(21)

1ヶ月振りです
ホームベーカリーでパンを焼きました。
b0077929_18501253.jpg

基本の食パンのレシピをアレンジして、強力粉に全粒粉・玄米粉をミックス。
こねている時、ちょびっと水分が多いような気がしたので、薄力粉を大さじに山盛り1杯投入。
これって・・・
アレンジって言うより、チャレンジ?
けど、表面はサクッと中はややむっちりと、美味しそうに焼きあがりました。
しっかり冷ましてからカットし、トーストしてバターをタップリつけてかぶりつきました。
うぅ~ん、美味しいっ!
食べ過ぎないようにしなくちゃ。
[PR]
by tamamaip | 2006-12-05 18:59 | ホームベーカリー | Comments(24)

8作目
6日の午前中に焼きました。
b0077929_10281124.jpg

Home Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、コーンミールブレッドです。
コーン「ミール」がなくてコーン「フラワー」にしましたが・・・
コショウが良いアクセントになっています。
おすすめの食べ方は、『マヨネーズを塗ってトースト』らしいのですが、私はこのバターが使いたくて・・・
b0077929_10365743.jpg

北海道芦別市の横市フロマージュ舎さんの横市バター。
1箱200gで¥1,300でした。(夫には内緒)
乳脂肪分93%以上らしいです。(ダイエットは?)
普通にトーストして、これでもかって言うくらいバターを塗って食べました。
ん~、もいひぃ!
パンはサクサク&フカフカだし、バターはものすごく濃い牛乳って感じだし、最高です。

横市フロマージュ舎さん。
木の箱に入れてくれなくて良いから、安くしてぇ~!
[PR]
by tamamaip | 2006-11-07 10:59 | ホームベーカリー | Comments(6)

7作目
2日の深夜に焼きました。
後27分で焼きあがる。ってとこまでは起きていたのですが・・・
目が覚めたら、マシーンの中ですっかり冷たくなっていました。
かなり呑んでいたからね。
そして、画像を消してしまったよ!
しらふだったのに・・・

こんなもんで良いかな?って言うオリジナルレシピ全粒分くるみ&チョコチップ食パンを焼きました。

水分:低脂肪牛乳
粉:はくばく全粒粉をおいしくミックスしたふんわりパンの粉+江別製粉パン用粉
チョコチップ:先日焼いたギラデリブラウニーからより分けたヤツ

焼きあがったパンを取り出さずに長時間放置すると『パンの皮がべたつき側面が大きくへこんだパンになる』と取説にあるのですが、まさにそんなパンになってました。
でも、トーストして食べたら、こうばしくて美味しかったです!
チョコチップ、我ながらナイスリサイクルだったと思います。


教訓:酔って夜中にパンを焼くべからず
[PR]
by tamamaip | 2006-11-07 10:27 | ホームベーカリー | Comments(4)

5作目・6作目
5作目は、12日午前中に焼きました。
b0077929_12133837.jpg

Home Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、生クリーム食パンです。
レシピより生クリームの割合を増やし(賞味期限が切れそうだったので)、バターを少し減らしました。
外側がサクッとして、中がフワッフワで、すっごく美味しかったですっ!
カロリーは、相当高いですが・・・


6作目は、本日午前中に焼きました。
b0077929_12154489.jpg

濱田美里さんの本シリアルパンにトライ。
水を牛乳に(賞味期限が切れそうだったので)、ショートニングを無塩バターに変更。
強力粉は『日清カメリア』と『はくばく全粒粉をおいしくミックスしたふんわりパンの粉』を使用。
こうばしくて、シリアルに入っていたドライフルーツがアクセントになっていて、大成功!
とっても美味しく出来ています。


あぁ~、ホームベーカリー最高っ!
[PR]
by tamamaip | 2006-10-16 12:32 | ホームベーカリー | Comments(4)


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧