カテゴリ:手作り( 18 )

パン教室へ!


日向でまったりぬくぬく♪
b0077929_10520113.jpg




パン教室で『パン・オ・セーグル』習ってきました!
b0077929_10520035.jpg
↑ 焼く直前。
仕上げの発酵後、ライ麦粉をふり、クープを入れました。


セーグルっつーのはライ麦のことなんだって。
b0077929_10520082.jpg
こんなにかわいいパンが焼きあがりました♪


試食は、先生が作ってくれた軽食とともに。
b0077929_10520071.jpg
サラダは柚子胡椒入りの先生お手製ドレッシングであえてあって
とても美味しかった!
温かいジャガイモのポタージュ(写真忘れた)も美味しかった!

もちろんパンもとても美味しく出来ました058.gif



で。
あこ酵母の生地は、発酵に時間がかかるとのことで
パン作りの説明 → 先生が作った生地を使っての成型・発酵・焼成
と進み、焼いている時間を使って、生地をコネコネしました。
作った生地は持ち帰り、自宅で完成させるんです。

それがこちら。
b0077929_10520028.jpg
↑ 焼く直前。
あれ? あれれれれ?


↓ 焼き上がり。
b0077929_10520053.jpg
えぇとぉ・・・ なに作ったんだっけか?


味は美味しかったのよ! マジで!
b0077929_10520056.jpg
中、ふんわりしてるでしょ?
本当なの! 本当に美味しかったの!
信じてくれろーっ007.gif

仕上げ発酵で表面が乾燥しちゃったのがダメだったんだろうなぁ・・・


パン作り、とっても楽しかったです!
コネコネ作業も楽しいし、焼き上がるのを待つのも楽しい!
最終的に美味しいパンが食べられるっていうのもグゥ049.gif

ダイエット中だけど、また参加させてもらいたいなぁ~







[PR]
by tamamaip | 2015-01-14 11:38 | 手作り

ひからびました

先日干していたイカの 完成図です。
b0077929_19345574.jpg

さっと炙ってそのまま、もしくは七味マヨネーズを付けて、噛むべし!

[PR]
by tamamaip | 2007-09-22 19:37 | 手作り

烏賊・イカ・いか

奥様は海外添乗員(旧:添乗員のひとりごと)
スーパー主夫・留守番隊さんが、サンマをサクッと処理し、干してます。

我が家では、モタモタと処理した烏賊を干してます。
b0077929_10441750.jpg

b0077929_10442788.jpg

美味しいスルメができますようにっ!


[PR]
by tamamaip | 2007-09-16 10:53 | 手作り

ウメボシ -最終章-

梅雨明けが遅かったし、明けた途端に激暑だったりして、すっかり
忘れていました!
暦の上では秋との事ですが、昨日から干してます。
b0077929_1130468.jpg
昨年は、赤紫蘇を投入して、赤い梅干を作りましたが
今年は、梅と塩(とホワイトリカー)のみ。
地味シックな梅干です。

市販の、塩分や酸味控えめの梅干と比べると
強烈にすっぱいし、塩分も12%(漬け込み時)と多めですが
フルーティーな香りで、美味しいんだよ!


衝撃写真!
[PR]
by tamamaip | 2007-08-10 11:46 | 手作り

味玉

希釈用めんつゆ1リットルボトルをダブって買ってしまった。
冷蔵庫には『産卵日07.06.23 賞味期限07.07.07』ってシールのついたタマゴが10個。
両方を消費するため、本家元祖 のように、味玉を作った。
b0077929_14184096.jpg

切り口が美しくないねぇ・・・ って、写真もそーとーひどい! ボケボケですみません。
歯にねっとりまとわりつく黄身と、イイ感じの塩っぱさの白身。
美味しく出来て良かった V(^^)
[PR]
by tamamaip | 2007-07-04 14:33 | 手作り

梅干2007

昨晩、梅干を仕込みました。
b0077929_10385440.jpg

b0077929_1039440.jpg

八王子の市場で購入した、みなべの梅 2kg。
お店の人が”南高梅”って言わなかったんだよねぇ・・・
ホワイトリカー 200cc。
赤穂の天塩 240g。
外側の容器はプラスチック製。
材料を、漬物用ビニール袋に投入し、ビニールの上に¥100ショップで買った小さいまな板をのせ、その上に重石(爽健美茶2Lのペットボトル3本)をしました。
梅酢がもう少し上がってきてたら、重石を減らします。

今年は、赤紫蘇入れずに仕上げるつもりです。
[PR]
by tamamaip | 2007-07-03 10:45 | 手作り

バナナをレスキュー
バナナが生ゴミになりかけていた。
賞味期限の切れたホットケーキミックスと
チョコチップ・クルミ・バター・卵・ラム酒・メープルシロップと
百均の紙型に協力してもらって、食べ物へ変身。
b0077929_1161646.jpg

ごちそーさまでした。

[PR]
by tamamaip | 2007-06-20 11:19 | 手作り

しめ鯖
八王子総合卸売センターで、ピカピカ光った鯖を買いました。
ハイキングの師匠・留守番隊さんが作ったのを拝見し、まねっこしました。
b0077929_17464631.jpg

美味しく出来ました!
残りの半身(中骨付き)は、塩焼きにします。

--- 斉藤がかつて教わった、しめ鯖の作り方 ---
三枚に下ろした鯖に、タァップリ砂糖をまぶして40分。
洗い流して水気をふいて、タァップリ塩をまぶして3時間。
洗い流して水気をふいて、酢に30~40分漬ける。

今日は、すぐに食べたくて、砂糖30分・塩2時間・酢20分に短縮しちゃいました。

[PR]
by tamamaip | 2007-06-09 18:10 | 手作り

リベンジ
11月1日に作った時は、巨大卵ボーロみたいになってしまったヤツ。
b0077929_1233492.jpg

今度は丸っこく出来ました。
我が家の電子レンジのおまけ機能的な非力なオーブンでは
レシピの170℃より、少し高めの温度(今回180℃)に設定した方が良いみたい。

しかし、同じミックス粉使っているのに、mikaさん作は数倍美味しそうなんだよなぁ~
[PR]
by tamamaip | 2006-12-22 23:02 | 手作り

白ワインのおとも
混ぜて焼くだけで 簡単 に『ポンデケージョ』が出来ちゃうって粉を購入。
・・・。
失敗しちゃったらしい・・・。
b0077929_19594933.jpg

なんだか『卵ボーロ』見たいですよねぇ・・・
直径は5cm位あるけど。

まわりがザクザクしていて中はモッチモチで、投入したエダムチーズ&細切りパルメザンチーズがきいていて、ワインにピッタリの味ぃ!(最初から塩分きつめの配合らしいです)なんだけど、本来はふっくらモッチモチで球状に焼きあがるらしいのよねぇ・・・

まっ、白ワインのおともにはなったんで、OKとしますかね。


魔法の粉はココチーズパンミックス です。
[PR]
by tamamaip | 2006-11-01 20:19 | 手作り


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧