カテゴリ:手作り( 18 )

またやっちゃったよ・・・
モンスターケーキとか言ってたくせに、また焼いちゃいました。
ギラデリのブラウニーです。
b0077929_23145148.jpg

っつーか、1箱に4袋入っていたから、あと2回焼くと思います。

今回は、ちょびっと手間をかけました。
(1)甘さ対策 : ミックス粉をふるいにかけて、チョコチップを抜き出し、1/2量のみを投入。
(2)カロリー対策 : サラダ油80ccのところを50ccに。
(3)酒好き対策 : バーボン(ブランデーがなくて)をビンから『トクットクットクッ』位の量投入。
(4)チャレンジ精神 : 玄米粉を大さじ山盛り2杯投入。

お味はと言うと、甘さはまぁまぁOKだけど、パサつきが気になりました。
バーボンは、アルコール分も香りもとんじゃったみたいですし・・・

あと2回分あるから、次は(1)と(4)のみ採用して焼いてみますっ!


2006.10.27 08:48 追記
おっ! アルミホイルに包んでオーブントースターで温めて食べたら、しっとり感あるぞっ。
もう少し甘さが少ないと良いなぁ~
[PR]
by tamamaip | 2006-10-26 23:49 | 手作り

モンスターケーキ?
ブラウニーを焼いた。

b0077929_13593733.jpg


と言っても、ギラデリのブラウニーミックスを使用したので、混ぜてオーブンに入れるだけ。
ちょこっとオリジナリティーを発揮し、くるみなんぞを用意したが
生地をオーブンに入れてからその存在を思い出し、慌てて上にちらしました。
ちなみに”型”を持ってないので、取っ手の取れるティファールのお鍋を使用。

で、なぜモンスターかと言うと。
1.材料が恐い
ブラウニーミックス1袋(565g)に、卵1個・水80cc・植物油80ccです。
かろうじてエコナを使用しました。
2.甘さが恐い
梅干や渋柿を食べた時の表情になってしまうくらい、甘いんです。
「せっかく作ったんだから」と、ダイエット中にもかかわらず、高カロリーの生クリーム
(無糖で8分立てにしたもの)やクロテッドクリームを添えたくなります。
っつーか、添えないと食べられないっ!

ダイエット中なのになぁ、私。
[PR]
by tamamaip | 2006-09-13 14:04 | 手作り

パン教室のお試し
¥500で体験してきました。
プティ・セーグル(小さなライ麦)って言うパンです。

材料は、既に計量済みで用意してありました。
ステンレスボールに強力粉・砂糖・イースト、透明ボールに強力粉・ライ麦・塩、
画像左にラップにくるまれたショートニングがあります。
b0077929_923471.jpg


最初は混ぜ棒を使用しボール内で混ぜ、ココから台に出して手ごねです。
b0077929_9254248.jpg


一気に飛びますが、自分のパンが焼きあがりました。
カップに入っているのがチョコチップ入り(3個)
ゴロッとして上にくるみがくっついているのがプロセスチーズ入り(2個)
b0077929_132183.jpg


最初の発酵時間に本クラスの説明がスタート。
同時に、本クラスへの強烈な勧誘もスタート。
ココであいまいな態度を見せたら、一気に攻め込まれそうだったので
”考えます”ってキッパリ言ったら・・・
発酵後、成型する際の先生の教え方が、そっけなかったような・・・

さらに、二次発酵時も宗教並の勧誘が・・・
私を含めて3人でのお試しだったのですが、その2人もあまりの強烈な勧誘に
ちょっとひいてしまったんですよね。
そーしたら、試食用の紅茶を入れる先生の作業が、雑なこと!

で、焼き時間には、もう一人の先生が登場し、再び勧誘。
”結婚されてるの?” ”お子さんは?” ”ご主人はパンお好き?” 等、聞かれ
”ええ” ”いえ” ”全く食べません”と、そっけなく答え
その場の空気を凍りつかせてしまった私。

せっかくの焼きたてパンも、気まずい雰囲気の中では、美味しく感じませんでした。

はぁ~・・・
レコルテさんのパンが食べたいっ!(←私のお気に入りのパン屋さん)
[PR]
by tamamaip | 2006-09-12 09:56 | 手作り

やっと干せました
今年は梅雨明けが遅かったので、なかなか干せず、8月に入ってしまいました。

b0077929_23333790.jpg


日差しも強かったし、風が吹いていたので、なんだかしわくちゃになってしまった。
赤紫蘇が良い仕事をしてくれて、かなり良い色につかりましたが・・・
私はやっぱり赤紫蘇無しの白梅干しの方が、梅の香りが生きているような気がして好きだな。
来年は赤紫蘇無しで漬けよう。
[PR]
by tamamaip | 2006-08-06 23:34 | 手作り

ビスコッティ
もーままさんのサイトでプリチー3姉妹が絶賛していた、ゆきぴさんのビスコッティ。
とっても簡単!」とのことなので、トライしてみました。

b0077929_21174360.jpg


・・・。  失敗しちゃった・・・。
1回目の焼きの時は、わらじ型に成型するとのことでしたが、生地がベトベトだったので、ボールから”ボトンッ”と落としただけでオーブンへ。
厚みが均等ではなかったようで、2回目の焼き前ににカットしたら、生焼けのところが!
2回目の焼き時間(10分)が経過した後、生焼けがあったところだけさらに10分焼きました。
見た目が醜い・・・。 はぁ~。
でも、味はおいしぃ~っ!
お砂糖がきび糖だったので全体に茶色っぽくなりましたが、本当に美味しく出来ちゃいました。
ブイッ!
[PR]
by tamamaip | 2006-07-20 21:23 | 手作り

赤紫蘇投入
21日に仕込んだ梅干。

b0077929_20354861.jpg


たっぷり梅酢が上がったので、いよいよ赤紫蘇投入しました。
梅が2kgだったので、赤紫蘇は2束購入。¥200でした。
重石を爽健美茶からダンベル(2kg)に変更。
無事に土用干しを迎えられますように!
[PR]
by tamamaip | 2006-06-27 20:36 | 手作り

梅干
今晩、梅干を仕込みました。

b0077929_23232054.jpg


b0077929_23233164.jpg


荻窪鈴木青果店さんで購入した完熟南高梅2kg。
ホワイトリカー200cc。
赤穂の天塩189g。
外側の容器はプラスチック製。
材料を、漬物用ビニール袋に投入し、¥100ショップで買った小さいまな板をのせ、その上に重石(爽健美茶2Lのペットボトル3本)をしました。
明日の朝様子を見て、ペットボトルは1本減らす予定。
梅酢が上がってきたら、赤紫蘇を投入します。

詳しい漬け方は、荻窪鈴木青果店さんのサイトに掲載されています。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-21 23:39 | 手作り

梅酒
16日に、梅酒を仕込みました。

b0077929_124576.jpg

地酒ワイン.COMさんで購入した、日本酒と果糖を使用。
去年のホワイトリカー&氷砂糖バージョンより、やさしくてまろやかな香り。
すぐにでも飲めそうな感じですが、1年じっくり熟成させます。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-18 01:26 | 手作り


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧