<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤紫蘇投入
21日に仕込んだ梅干。

b0077929_20354861.jpg


たっぷり梅酢が上がったので、いよいよ赤紫蘇投入しました。
梅が2kgだったので、赤紫蘇は2束購入。¥200でした。
重石を爽健美茶からダンベル(2kg)に変更。
無事に土用干しを迎えられますように!
[PR]
by tamamaip | 2006-06-27 20:36 | 手作り | Comments(6)

またパン屋さん
今日は河辺(東京都青梅市)に用事があって外出。

b0077929_20563624.jpg


雨が降っていましたが、歩いて行きました。
カサをさして歩くので、歩道が整備された大きな通りの方が良いと思い、新奥多摩街道を選択。
鼻毛が伸びちゃうなぁ。

JR青梅線小作駅と河辺駅の間くらいでしょうか。
バイゴー小作台店の前にある 麦蔵(むぎぞう)と言うパン屋さんで、今日のお昼用にカジキフライをはさんだコッペパン・モッチリタイプのフランスパン生地にきのことドライトマトのソテーが入ったパンを 明日のお昼用に天然酵母(だったかな?)でフルーツやナッツが入ったパン×2(写真の右側2個)を購入。
きのこの味付けがややしょっぱかったけど、モッチリとしたパンはとても美味しかったです。

用事、思ったより時間がかかりそうなので、待ち時間を利用し、一駅青梅よりの和菓子屋さん 松乃屋(もーままさんのブログから情報ゲット)へ。
あいにくお休みでした。

16時半からの別の用事に間に合うよう、帰りは河辺から牛浜まで電車に乗りました。
牛浜からは ブーランジェリー レコルテ経由で歩いて帰宅。
お目当てのクロッカンはありませんでしたが、黒糖ドーナツとフレンチトースト(写真の左側2個)を購入。

あれ?私、ダイエット中だよね?
[PR]
by tamamaip | 2006-06-26 21:12 | お店のパン | Comments(3)

計るだけダイエット56日目
計るだけダイエットの本にしたがい、2週間ごとに目標を設定しています。
6月9日~昨日までの目標は マイナス600gでした。
で、昨日の朝の体重。
マイナス200g!(←誤差範囲ですな)
ガッヒョ~ン! 目標達成ならず・・・
心を入れ替えて、今日からの2週間、がんばります。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-23 07:03 | diet | Comments(6)

梅干
今晩、梅干を仕込みました。

b0077929_23232054.jpg


b0077929_23233164.jpg


荻窪鈴木青果店さんで購入した完熟南高梅2kg。
ホワイトリカー200cc。
赤穂の天塩189g。
外側の容器はプラスチック製。
材料を、漬物用ビニール袋に投入し、¥100ショップで買った小さいまな板をのせ、その上に重石(爽健美茶2Lのペットボトル3本)をしました。
明日の朝様子を見て、ペットボトルは1本減らす予定。
梅酢が上がってきたら、赤紫蘇を投入します。

詳しい漬け方は、荻窪鈴木青果店さんのサイトに掲載されています。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-21 23:39 | 手作り | Comments(2)

羽村市動物公園
「ベビーラッシュ!!」なんて噂を耳にしたので、行って来ました。

b0077929_19465894.jpg


b0077929_19554273.jpg


もちろん往復歩きました。
地図上、片道が直線で6.6kmぐらいです。
写真は、レッサーパンダさんとアメリカビーバーのお子さん(5月1日産まれの4つ子ちゃんの1匹)です。
しかし、ひどい写真ですねぇ・・・
ちなみにレッサーパンダさんの写真は、ガラス越しです。
チェックできた赤ちゃんは、アメリカビーバー・タンチョウ・ワオキツネザル・マガモです。
「羽村市動物公園たより」によると、カイロトゲネズミ・ギンケイ・アヒルにも赤ちゃんが産まれたそうです。
どこにいたのかな?
[PR]
by tamamaip | 2006-06-20 20:15 | 日常 | Comments(4)

梅酒
16日に、梅酒を仕込みました。

b0077929_124576.jpg

地酒ワイン.COMさんで購入した、日本酒と果糖を使用。
去年のホワイトリカー&氷砂糖バージョンより、やさしくてまろやかな香り。
すぐにでも飲めそうな感じですが、1年じっくり熟成させます。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-18 01:26 | 手作り | Comments(7)

ゼルコバ-天然酵母パンとカフェ-
8日に、またまた美味しいお店発見。

b0077929_10171158.jpg
4種類のパンを購入。あらら、また写真撮らないで食べちゃった。
自然な甘味と、香ばしい焼き上がり、とっても美味しかったです。
特にココナツとクルミが入ったヤツ。気に入りました。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-13 10:34 | お店のパン | Comments(4)

炊きたてです
写りが悪いなぁ。

b0077929_10575869.jpg

炊き立てが一番美味しいのですが、お茶碗1杯食べたら残りは冷凍します。
しかし、写真撮るのって難しい・・・
ちなみにデジカメはIXY500。
重くて厚みがあるのがネックだけど、気に入ってます。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-09 11:09 | 日常 | Comments(6)

計るだけダイエット42日目
計るだけダイエットの本にしたがい、2週間ごとに目標を設定しています。
5月26日~今日までの目標はマイナス500gでした。(控え目ですな)
(25日の時点では目標マイナス600gだったけど、26日の朝、100g減っていた)
で、今朝の体重。
目標達成!
うれしぃ~!
体脂肪率は開始時からマイナス4ポイントです。
美味しいものが食べたくて、むきになって歩いたのが効いたかな?
明日からの2週間も、がんばりますっ!

(体重・体脂肪率は、起床時に計測した数値です。)
[PR]
by tamamaip | 2006-06-08 10:24 | diet | Comments(4)

テレビってすごい
「下っ腹ぽっこり」に良いと すぐき漬け とやらが情報番組で取り上げられたらしい。
当然注文が殺到。

そーいえば私も にがり・寒天・もろみ酢等 にすぐ飛びついた。

で、我が夫。
ワイドショーで「孔雀が大繁殖」とか「ヤギが島を占領」とか「牛乳廃棄」と放送されると
孔雀はダイエットに良い! ヤギでグングン痩せる! 牛乳で小顔に!ってなれば良いのにね。」ですと。
[PR]
by tamamaip | 2006-06-07 11:05 | 日常 | Comments(1)


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧