<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またやっちゃったよ・・・
モンスターケーキとか言ってたくせに、また焼いちゃいました。
ギラデリのブラウニーです。
b0077929_23145148.jpg

っつーか、1箱に4袋入っていたから、あと2回焼くと思います。

今回は、ちょびっと手間をかけました。
(1)甘さ対策 : ミックス粉をふるいにかけて、チョコチップを抜き出し、1/2量のみを投入。
(2)カロリー対策 : サラダ油80ccのところを50ccに。
(3)酒好き対策 : バーボン(ブランデーがなくて)をビンから『トクットクットクッ』位の量投入。
(4)チャレンジ精神 : 玄米粉を大さじ山盛り2杯投入。

お味はと言うと、甘さはまぁまぁOKだけど、パサつきが気になりました。
バーボンは、アルコール分も香りもとんじゃったみたいですし・・・

あと2回分あるから、次は(1)と(4)のみ採用して焼いてみますっ!


2006.10.27 08:48 追記
おっ! アルミホイルに包んでオーブントースターで温めて食べたら、しっとり感あるぞっ。
もう少し甘さが少ないと良いなぁ~
[PR]
by tamamaip | 2006-10-26 23:49 | 手作り

友人とウォーキング?
10月21日に、都心を歩きました。
お昼に新宿に集合し、まずランチ。
b0077929_0152018.jpg
b0077929_0154230.jpg

新宿たらば屋さんにて、松花堂ランチです。
これにゆかりご飯、デザート(ミルクオレンジ寒天)、ソフトドリンクが付いて、\1580でした。
ダイエット中の私にはボリューム不足でした・・・ へっ?

そこから御苑の北側を通りJR信濃町駅方面へ向い、外苑の色付く前の銀杏並木をながめ、神宮球場と秩父宮ラグビー場の間をぬけ、表参道向い、麦工房さんでラスクを購入し、原宿駅方面へ。
代々木公園の南側を回り、ゴールの笹塚を目指します。
もう暗くなってしまいましたが、初台のドトールでお茶をし、玉川上水緑道を進みます。
途中かんてんパパさんで試食しまくって(ごちそうさまでした)少し買い物して、さらに歩きます。
b0077929_033524.jpg

で、やっと到着したのは笹塚の老大房さん。
写真を撮るまもなく、ガンガン飲んでバンバン食べました。
満足して余裕が出てきたので、デザートの芝麻湯団の写真は撮りました。
b0077929_0333619.jpg


笹塚駅に着くまでに、BOULANGERIE CACAさんでパンをカルディさんで生ハムを購入。
ウォーキングしようと集まったのですが、結果的に食べ歩きの様になってしまいました。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-23 00:45 | 食べてきた

昭島のカリン
10月13日に携帯で撮影しました。
b0077929_054858.jpg

昭島市は、昭島市役所を移転(でっかいのを建てたのよ!)した時に、街路樹としてカリンの木をいっぱい植えました。
で毎年、ゴロッゴロ実がなります。

市内の小学生が参加して飴を作ったプロジェクトもあったらしいし、昭島カレンなんてお酒が商品化されたりしているんですよ。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-23 00:14 | 日常

長塚さんで買い物 Part2
ちょっとのぞくだけのつもりが・・・
b0077929_2311768.jpg

7月27日にも登場したとっても美味しいらしいプリンです。
うぅ~ん。美味しいっ!
量もたっぷりなので、大満足です。
1個は、夫にあげる。・・・つもりです。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-20 23:13 | 買ったの

長塚さんで買い物 Part1
ちょっとのぞくだけのつもりが・・・
b0077929_2323026.jpg

ボケボケの写真ですがトマトのお酒です。
原材料:トマト果汁、醸造アルコール、加糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料
あらぁ~、このトマト風の香り、香料だったんだぁ・・・
ちょっと残念。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-20 23:07 | 買ったの

ウォーキングのおとも
『心拍数120/分のウォーキング』が、内臓脂肪を撃退するらしい。
で、早速ネットで発注。

b0077929_21542712.jpg

 ↑ My右腕に装着したところ

なかなか心拍数120/分で歩けません。
かなり大股でスピードを上げて歩いても、110前後。
こりゃシンドイ・・・

毛深いとか色が黒いってコメントは、削除させて頂きます
[PR]
by tamamaip | 2006-10-16 22:10 | diet

5作目・6作目
5作目は、12日午前中に焼きました。
b0077929_12133837.jpg

Home Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、生クリーム食パンです。
レシピより生クリームの割合を増やし(賞味期限が切れそうだったので)、バターを少し減らしました。
外側がサクッとして、中がフワッフワで、すっごく美味しかったですっ!
カロリーは、相当高いですが・・・


6作目は、本日午前中に焼きました。
b0077929_12154489.jpg

濱田美里さんの本シリアルパンにトライ。
水を牛乳に(賞味期限が切れそうだったので)、ショートニングを無塩バターに変更。
強力粉は『日清カメリア』と『はくばく全粒粉をおいしくミックスしたふんわりパンの粉』を使用。
こうばしくて、シリアルに入っていたドライフルーツがアクセントになっていて、大成功!
とっても美味しく出来ています。


あぁ~、ホームベーカリー最高っ!
[PR]
by tamamaip | 2006-10-16 12:32 | ホームベーカリー

昭和記念公園のコスモス
10月1日と15日、『都市緑化月間』で入場無料でした。
私達ケチケチ夫婦は、両日とも遊びに行っちゃいました。

1日は、お天気がイマイチで、さほど混雑していなかったのですが
昨日の15日は、気持ちの良い秋晴れで、すごい人出でした。

15日の『コスモスの丘』です。
b0077929_123021.jpg

b0077929_1231122.jpg


6日の強風で、やや倒れ気味でしたが、とてもキレイでした。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-16 12:10 | 日常

4作目
再び、玄米粉を使用しました。
b0077929_23445399.jpg

濱田美里さんの本の玄米粉パンにトライ。

玄米粉は、炒らずに混入。
玄米粉が入ると、やっぱり背の低いパンになるようです。
だけど、フワフワに焼きあがっています。

しっかり冷ましてから、トーストし、何もつけずに食べました。
美味しいっ!
あぁ~っ、もっと厚く切ればよかった。おかわりしたいよぅ・・・

しかし・・・
やっぱり私って鈍いのかしら。
特に玄米粉の味ってのに、気が付くことが出来ませんでした。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-10 00:14 | ホームベーカリー

3作目
7日(土)に焼きました。
b0077929_0313911.jpg

Home Bakery まりの部屋さんからレシピを拝借し、生クリーム食パンにトライ。

なぜか表面(特にトップ)が滑らかに焼きあがらなかったのですが
香りが良く、なかなかの出来だと思います。

味見なしで、このまま友人にあげてしまいました。
まだ報告が来ないので、ちょっとドキドキです。

生クリームが残っているので、自分用にも焼いてみなくちゃ。
[PR]
by tamamaip | 2006-10-09 00:32 | ホームベーカリー


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧