<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これを起爆剤に
本日、右下の奥歯(大人の歯なのにぃ!)を抜歯してきました。
b0077929_1464918.jpg

14:15現在、麻酔が切れていないので、痛み無し。
このあと、痛くて痛くて、ご飯が食べられないといいなぁ・・・
それが、3,4日続くといいなぁ・・・
そーすれば、少しは体重減ったりなんかしちゃって、ダイエット魂に再び火がつくのになぁ・・・

画像は、すでに天国へ行ってしまった、ピッチクリ(左)とロビンです。
10年近く前に撮ったものです。
『ロビンがピッチクリにつっかかって行って、ケンカ勃発』の3秒前だったと思います。
[PR]
by tamamaip | 2007-06-25 14:20 | 日常

えぇ~っと。

専業主婦ですが、サラリーマンの妻なので

金曜日のこの時間は、必要以上に飲んでます。 てへっ。

で、今夜22:00から放送された、NHK総合の

『プレミアム10 ユーミンと歌いたい~寺岡呼人・ゆず・桜井和寿』を見ました。

酔っ払っているから? 歳をとったから?

涙、ちょもれました。
[PR]
by tamamaip | 2007-06-22 23:47 | 日常

焼肉
17日に、伊勢丹立川店横にある宏平さんへ行きました。
b0077929_10351652.jpg
b0077929_10352810.jpg

まだ14時なのに、そーとー酔っている夫が選んだのは
塩カルビ・こってりホルモン・カルビクッパ。

一応ダイエット中だし、翌日健康診断の私が選んだのは、ハラミ・上タン塩。

生ビールを1杯ずつたのんで、夫婦仲良くいただきました。

じぇんじぇん足りなかったけど、美味しかったっす。 ごちそーさまでした。

[PR]
by tamamaip | 2007-06-22 11:21 | 食べてきた

バナナをレスキュー
バナナが生ゴミになりかけていた。
賞味期限の切れたホットケーキミックスと
チョコチップ・クルミ・バター・卵・ラム酒・メープルシロップと
百均の紙型に協力してもらって、食べ物へ変身。
b0077929_1161646.jpg

ごちそーさまでした。

[PR]
by tamamaip | 2007-06-20 11:19 | 手作り

300円のラーメン
近所の自動販売機に、ラーメン缶が登場していました。
b0077929_11393896.jpg
醤油味もありましたが『札幌』って書いてあるので、味噌味を購入。
b0077929_114144100.jpg
折りたたみ式のフォーク付きです。
お肉とメンマが、具として入っています。

麺がこんにゃくなので、こんにゃくのにおいがねぇ・・・
ってことは、ダイエットにイイかしら?

[PR]
by tamamaip | 2007-06-19 11:53 | 買ったの

アジ庵ガンジー
コーヒーを焙煎してもらっている間に、お昼ご飯を食べに行きました。
インド バングラ レストラン アジ庵ガンジー さんです。
b0077929_1244851.jpg

ランチメニューから、Cのチキンカレー¥700をチョイス。
b0077929_1282759.jpg
ドリンクは付いていませんが、¥105で付ける事が出来ます。
満員の店内、ほとんどの人がアイスマサラチャイをオーダーしてました。

ミニサラダを食べていると、あっというまにカレーの登場。
b0077929_1292950.jpg
焼きたてナン、デカッ!
しかも、ほんのり甘くて、美味しいっ!
もっちり・ふんわり・パリッと、色々な食感も楽しめて、こんなに大きいけど、もっと食べたい!
チキンカレーは、マイルドで食べやすいタイプ。
とても美味しいカレーだけど、個人的にはもう少しピリッとしているとうれしい・・・
っつー事で、テーブルにあった赤い粉(カイエンペッパー?)をかけて食べました。

お店に居た時間、20分位だったかも・・・
美味しかったので、瞬殺でした。


アジ庵ガンジー
住所: 東京都羽村市五ノ神1-12-11
[PR]
by tamamaip | 2007-06-14 12:36 | 食べてきた

美味しいコーヒー
コーヒーを買いに豆香さんへ、歩いて行って来ました。
b0077929_833131.jpg
オーダーすると、その場で焙煎してくれます。
私が行った時は、空いていたので、20分位で出来上がるとのこと。

ココを教えてくれたのは、ブログに遊びに来てくれるたまちくさんでした。

こだわり無いし、味のわからない私ですが、たまちくさんに戴いたココのコーヒーの香りは、私の目をハートに!
ビンに移しかえた後も、空袋を捨てられず、クンクンしてました。

ミルクを入れて飲むと美味しい焙煎具合で、濃い色のコーヒーが出来ます。
でも、苦いんじゃなくて・・・  えぇ~っと・・・  んん~っと・・・
なんて言えばいいのかなぁ~
厚みがあるって言うの?   あ”ぁぁぁぁ~っ! 上手く表現できないっ!


私がオーダーしたのは、こちら。
b0077929_9102640.jpg
ブラジルのシモサカ農場直輸入のお豆。  200g(生豆の状態)で¥750です。

それをミルクを入れて飲むと美味しい焙煎具合で、コーヒーメーカー用に挽いてもらいました。
b0077929_850256.jpg


あららぁっ? 良い香りだけど、たまちくさんに戴いたヤツには負けてる・・・
ま、いっか。


ローストハウス 豆香
住所: 東京都羽村市富士見平3-1-8
営業時間: 10:00~18:30
定休日: 日・祝・第2,4月曜日
[PR]
by tamamaip | 2007-06-13 09:20 | 買ったの

しめ鯖
八王子総合卸売センターで、ピカピカ光った鯖を買いました。
ハイキングの師匠・留守番隊さんが作ったのを拝見し、まねっこしました。
b0077929_17464631.jpg

美味しく出来ました!
残りの半身(中骨付き)は、塩焼きにします。

--- 斉藤がかつて教わった、しめ鯖の作り方 ---
三枚に下ろした鯖に、タァップリ砂糖をまぶして40分。
洗い流して水気をふいて、タァップリ塩をまぶして3時間。
洗い流して水気をふいて、酢に30~40分漬ける。

今日は、すぐに食べたくて、砂糖30分・塩2時間・酢20分に短縮しちゃいました。

[PR]
by tamamaip | 2007-06-09 18:10 | 手作り

ハイキング・リローデッド 後編
前編は、見ていただけましたか?
ハイキングコースはこちらです。
長くてすみません!

日の出山からは、予定コースである三室山経由JR青梅線日向和田駅へ行くルートの他に
金毘羅山経由JR五日市線武蔵五日市駅へ行くルート等もあるようです。

ここからは、ずーっと下り。
こんなところを降りて来ました。
b0077929_20312096.jpg

もうしばらくは、こんなところを降りて行くみたいです。
b0077929_2032462.jpg


実はこの日、食べ物を持参しませんでした。
先日高尾山へ行った時、自作パンを持って行ったのが裏目に出て、現地で美味しそうな匂いを発しているお蕎麦やおでんが食べられなかったのです。

今回は 山でお蕎麦食べるどぉ~ って、楽しみにして来たのです。

ところが・・・
武蔵御嶽神社の手前を日の出山方面へそれた為に、お蕎麦どころかお店がない!
あ”ぁ~、武蔵御嶽神社に行っていれば、参道のお店で食べたり買い物できたのに!

テンション大暴落だよ・・・


気分はとってもブルーですが、高峰山と三室山に登っておきました。
b0077929_20331115.jpgb0077929_20332845.jpg

激しい空腹状態ですが、梅野木峠少し先の迂回指示で、鉄塔の真下を通ったので、写真を。
b0077929_203579.jpgb0077929_20361555.jpg

なんで武蔵御嶽神社に行かなかったのか? どーしてケーブルカーに乗らなかったのか?
などと、空腹時にありがちな後悔を引っさげて、どんどん歩きます。

小さな神社がありました。 そこから西武球場・グッドウィルドームが見えました。
b0077929_20364422.jpg

日向和田駅前にお蕎麦屋さんあるかな? コンビニでも良いかな?
などと、すっかりハイキングどころじゃなくなった状態で、どんどん下ります。

ゴルフのショートコース横を通り、舗装路にでました。 山道終了です。

沖縄料理のお店・青梅市梅の公園を通過し、吉野街道でました。
ここから400m位歩けば、ゴールの日向和田駅です。

しかし、既にしょっぱなの疲労がリセットされたものの、テンション下がったまま空きっ腹だけを抱えている状態なので、お蕎麦を求めて青梅駅まで歩く事にしました。

意外と早く、吉野街道で美味しそうなお蕎麦屋さん発見!
しかし15時まで後3,4分って時間だった為か、感じの良い女性の口から『ごめんなさい。終わりなんです。』と、ショッキングな台詞。
笑顔でお蕎麦屋さんを後にした私は、心で号泣しながら先に進みました。

途中、旧稲葉家住宅を見学しましたが、あっというまに青梅駅に到着。

そしてこちらが念願のお蕎麦っ!
b0077929_20371190.jpg

JR青梅駅ホームの立ち食い蕎麦屋さんの、天玉そば¥420です。
美味しいよ! こんなに美味しいお蕎麦、初めて食べたよっ!


個人的な感想ですが・・・
日の出山山頂から先は、行かなくても良かったかなぁ。
特に美しい景色が見られるって事も無かったしなぁ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

タイトルからすると、次は ハイキング・レボリューションズ かなぁ・・・
[PR]
by tamamaip | 2007-06-06 18:39 | お山さん

ハイキング・リローデッド 前編
黒い弾丸・フレンチブルドックのどんちゃんがとってもかわゆい、添乗員のひとりごと
この大人気ブログの留守番隊さんは、ハイキングの師匠です。(勝手に弟子入り)
奥武蔵ハイキングレポートを拝見し、私のハイキング熱にも火がつきました。

早速、JR青梅線御嶽駅をバスでスタート、御岳山・日の出山を散策し、JR青梅線日向和田駅にゴールするコースにトライ。

御嶽駅からケーブルカー乗り場までのバスは¥270。
平日でしたが、満員でした。

バスを降りたら、そのまま歩いて山頂を目指します。
大きな杉の並木を見る余裕など皆無。
足より心肺機能が付いていきません。 かなり苦しい。 そーとー苦しい。
小鳥のさえずりではなく、自分の激しい鼓動を聞きながらのハイキングです。

途中、オレンジ色がまぶしい『日出号』が、関東一の平均勾配(22度)を楽勝で上がっていくのと
青い車体の『青空号』が、涼しげに下っていくのが見えました。 ちっ。
b0077929_84816.jpgb0077929_8491617.jpg

ケーブルカーで約6分のところを45分かけて登ると、御岳ビジターセンター下に出ました。
マップでは、そこから神代ケヤキ・武蔵御嶽神社(山頂)を見てから、日の出山を目指すとなっていますが、あまりの疲れっぷりでカット。
b0077929_855186.jpg

この判断が、後ほど私のテンションを低下させる事になってしまいましたが・・・

日の出山までは、ダラダラとした下りが続きます。
山頂に到着しましたが・・・ お店無し。  しかも霞んでいて、景色もイマイチ。
晴れていれば富士山が見えるハズ・・・
b0077929_90507.jpg

晴れていれば都心部が見えるハズ・・・
b0077929_931988.jpg

でも、空気が凛としていて、気持ちが良いっ!

後編へつづく。
[PR]
by tamamaip | 2007-06-06 09:09 | お山さん


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧