<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訂正・追記

育苗ちぅです。」の訂正・追記です。

「緑のトレーがキャベツで黒いトレーは茎ブロッコリー」って言いきりましたが
b0077929_21142993.jpg
写真の一番上に移っているちびっ子は、ルッコラでした。


ズッキーニ(グリーントスカ)が発芽して、衣装ケースが5個になりました。
b0077929_21143513.jpg



夕方、家へ取り込むと、ちょっとしたタワーになります。
b0077929_21142081.jpg



野鳥さんがピーチクパーチクにぎやかなので
b0077929_21143967.jpg
例え花粉症で苦しんでいる人が居ても、窓を開けることを強要されます。

[PR]
by tamamaip | 2013-03-28 21:23 | ヤサE | Comments(7)

育苗ちぅです。

おーい! バニラさーん! 寝ちゃうのかよー!
b0077929_15592017.jpg


ブラッシングしてあげるふりして
b0077929_15592317.jpg
目をこじ開けようとしていたり、していなかったり。




わたくし、ただいま育苗中でございます。
b0077929_15585797.jpg
深型衣装ケース4個分です。


こちら ↓ の2個は、ナス科のみなさん。
b0077929_1559689.jpg



こちら ↓ は、緑のトレーがキャベツで黒いトレーは茎ブロッコリー。
b0077929_15591348.jpg



こちら ↓ は写真上から、赤ネギ・ブロッコリー・カリフラワー・ネギ。
b0077929_15591029.jpg

朝、水をあげて外に出して、夕方とりこんでるんですYO!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-27 16:28 | ヤサE | Comments(8)

とほほな事もあるけれど・・・

オット菜園の麦。 なぜか1列だけ生長が遅れております。
b0077929_1956318.jpg
まさか、私のメガトンプレス麦踏みのせい?

ソラマメもまだちびっ子です。
b0077929_19555672.jpg
だけど、雪の中死なずに頑張ってくれて嬉しいYO!

玉ネギは、地面の凍って融けてって上下運動に翻弄されて・・・
b0077929_1956677.jpg
7割くらいがダメになってしまいました(泣)


だけど、バニラはかわいいし。
b0077929_19561521.jpg


バニラは幸せそうだし。
b0077929_19561289.jpg

私も幸せ気分を満喫しちょりますっ!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-24 20:12 | ヤサE | Comments(8)

速報っ!

バニラが私の太ももの上で寝ているあいだに・・・
b0077929_9472420.jpg




新しい畑に植え替えたアスパラが
b0077929_9472840.jpg
キヤガッタ━━━Σ(゚д´;ノ)ノ━━━ッッッ!!!!!


いやっほーい! うっひょっひょーい!


[PR]
by tamamaip | 2013-03-18 09:57 | ヤサE | Comments(13)

祭りだわっしょい!

普段は収納していて、ベリーショート丈のバニラのお手手。
b0077929_1034379.jpg
たまに、ニョキニョキと伸びてくるんですYO!

現在我が家は、バニラの抜毛祭りと私のスギ花粉祭りを開催ちぅ。
連日かなりの盛り上がりで、わっしょい!わっしょい!わっしょーいっ!

ま、そんな感じです。





。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。







[PR]
by tamamaip | 2013-03-15 10:22 | ネコちゃん | Comments(6)

キノコプロジェクト

厳しい表情をしているのは、部屋が散らかっているからかな?
b0077929_9363763.jpg



シイタケ栽培するYO!
b0077929_9363115.jpg


あらかじめ乾燥させて90cmくらいに切った木にドリルで穴を開けて
b0077929_936266.jpg
クロックスのボア部分におがくずがぁ・・・

シイタケの種駒を手でチョイチョイってさして
b0077929_9362020.jpg


トンカチでコンコンと打ち込みます。
b0077929_936149.jpg

仮伏せ(植菌した菌を原木に充分活着させる)とやらをして
本伏せ(キノコの発生を促す)とやらをして・・・
うまいこといくと、来年の秋には収穫出来るらしいですYO!

[PR]
by tamamaip | 2013-03-04 09:52 | ヤサE | Comments(16)


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
おーい、更新してくれない..
by とろりばぁさん at 18:49
んにゃ、しつけなんて し..
by とろりばぁさん at 17:19
うん、シャ~のバニさんも..
by きんもくせい at 01:18
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 07:46
あれっ?前にもこんな事な..
by うめ吉 at 21:29
あら あら、まぁまぁ、大..
by とろりばぁさん at 17:57
コメントありがとうござい..
by tamamaip at 15:18
うぉっ! いつの間..
by 窓際 at 09:28
バッキバキにムッキムキ…..
by きんもくせい at 18:37
んまぁ~なんて可愛いんで..
by うめ吉 at 11:32
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧