<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

斉藤缶

今日で7月は終わりですか。 そーですか・・・


先日のCEPAGE JAPONピノミホさんからいただいちゃいました!
b0077929_930960.jpg
アンティークなスパイスの缶にSAITOUの文字!
どんなスパイスが入っていたのかな? 気になるぅ~

他にも本当のスパイスをいただいたり
b0077929_930577.jpg
うめ吉さんからはバニラへモンプチのおやつを

miyayaさんからは幸せのニャンコのお手手をいただいちゃいました。
b0077929_930266.jpg

皆さんありがとうございましたっ!



072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif


ところで、我が家のかわいこちゃん。
b0077929_9292993.jpg


あいかわらず明け方の3時とか4時に雄叫びあげとります。
b0077929_9295636.jpg
ん? バニラちゃん?


で、昼間は寝っぱなし。
b0077929_9294122.jpg


おーい!起きてくれろ!
b0077929_9294547.jpg


[PR]
by tamamaip | 2013-07-31 11:38 | ありがとうっ!

ピンキッシュなバカンス♪

お山からはるばるプロヴァンスへ行ってきました!
ウソのような本当の話し。 いや、ウソだけど011.gif


miyayaさんに誘っていただき、きゃしちゃんうめ吉さん
限りなくはじめましてに近いtuttiさんとottooさん
本当にはじめましてのぶこさん

フランス在住ピノミホさんが開催された
ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室「CEPAGE JAPON」
に、出席させていただきました。

テーマは「夏を彩るロゼワインとプロヴァンスの風」です。



美しいテーブルセッティング。クロスはオリーブとセミの柄。
b0077929_8502542.jpg
セミはプロバンスの守り神なんですって。
ラベンダーは香りが強いので造花を使用されていました。


ワイン醸造の基本やロゼワインの作り方を教わった後はいよいよ乾杯♪
LE GRAND CROS 'LA MAITRESSE' BRUT(ル・グラン・クロ ラ・メトレス)
プロヴァンス地方のシャンパーニュ方式によるスパークリングロゼ。
淡いサーモンピンクが美しく、シュワシュワ感たっぷりで、後味が渋めの泡でした。


アミューズの登場。
b0077929_8501945.jpg
アボカドヨーグルトスープ、マグロとネギのバジルペースト和え。


二本目は日本(栃木県那須塩原市)の濃いめの色の
NASU WINE MUSCAT BAILEY A ROSE(那須ワイン マスカットベリーA ロゼ)
ottooさんが「いちごジャムを煮詰めている時の香り」と表現されたのが
ドンピシャの甘ぁ~い香りが印象的でした。


イカと水菜のサラダ ひじきと梅のカラフルドレッシング。
b0077929_8501657.jpg
涼しげなガラスのお皿と「おもてなし」仕様の盛り付け。

美しいドレッシング、たっぷりおかわりしちゃったわよん!
b0077929_8501282.jpg
ドレッシングだけで呑めるね!と、ガッツガツ食べていたのはナイショのヒミツ。


三本目はオーストラリアのヴィクトリア州(南の方)の
TRENTHAM SANGIOVESE ROZE(トレンサム サンジョヴェーゼ ロゼ)
クリアないちごシロップのような色で、香りは渋め。
ちょっぴり舌にシュワッときて、最後はほんのり甘みを感じました。


海老とアーティチョークのカレーリボンパスタ。
b0077929_10344428.jpg
おもてなしで大量に作る時は、ショートパスタが便利とのことφ(・_・”)メモメモ


この後はまったく写真を撮ってないので 自分、不器用ですから・・・
下の『続きはこちら。』 に記録しておきます。



ピノミホさん、パワフルなのに繊細で堅実なのに柔らかくて
笑顔が眩しいとてもステキな方でした。
そして、教わったことを「楽しかった」「美味しかった」だけで終わらせない
もっと色々なロゼを飲んでみたいな。とか
私もどなたかをもてなすことが出来るかも。とか
そう思わせる何か特別なエネルギーを下さる方でした。

他の参加者の方々やスタッフの方々もステキで居心地がよく
楽しく美味しい時間を共有させていただき
感謝感激のプロヴァンス旅行でした!


続きはこちら。
[PR]
by tamamaip | 2013-07-29 12:37 | ありがとうっ!

スリム猫

バニラちゃんたら、あんなところに!
b0077929_15552150.jpg



みつかりましたか? ココですYO!
b0077929_15551616.jpg



そこ、巾が10cmしかないから、落っこちないでね!
b0077929_1555916.jpg



バニラ : おれっちはスリムだから大丈夫だにょ!
b0077929_15552775.jpg

とのことですので、ご了承のほどよろしくお願いします037.gif

[PR]
by tamamaip | 2013-07-25 16:09 | ネコちゃん

突然ですがクイズです。

一問目。 このお花は、何のお花でしょーか?
b0077929_995587.jpg
難しいかな037.gif


二問目。 これは誰の髪の毛でしょーか?
b0077929_995166.jpg
って、髪の毛じゃないし011.gif


バニラちゃん、わかるかな?
b0077929_995951.jpg


えっとぉ・・・ 無視?
b0077929_91029.jpg



正解は、一問目:マタタビのお花。 二問目:皮をむいたヤングコーン。 でした!



オット菜園のジャガイモ、収穫時期になったようです。
b0077929_994626.jpg
↑ 「さやあかね」ってヤツ。

↓ 「十勝コガネ」ってヤツ。
b0077929_994388.jpg
美味しいビシソワーズを作れたらイイなぁ~



トウモロコシもグングン成長中です。
b0077929_993859.jpg
↑ 6月23日撮影。

↓ 6月30日撮影。
b0077929_993357.jpg
ね。育ってるでしょ♪

大きくなって実がついてくると、狙われちゃうんですねぇ・・・
b0077929_9401576.jpg


カラスにやられたらしいです。
b0077929_9402053.jpg
6月30日、私が皮をむいてヤングコーンを取り出すのを見ていたのでしょうか?
上手に皮をむいてあったそうです007.gif

カラスさん、菜園のものは食べないで下さい!
栗の木についたを食べて! お願いっ!





実がとれたら売ったるか!と思ったけど、お安く買えちゃうのね・・・



[PR]
by tamamaip | 2013-07-02 09:46 | ヤサE


ぐーたら主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧