人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピンキッシュなバカンス♪

お山からはるばるプロヴァンスへ行ってきました!
ウソのような本当の話し。 いや、ウソだけど011.gif


miyayaさんに誘っていただき、きゃしちゃんうめ吉さん
限りなくはじめましてに近いtuttiさんとottooさん
本当にはじめましてのぶこさん

フランス在住ピノミホさんが開催された
ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室「CEPAGE JAPON」
に、出席させていただきました。

テーマは「夏を彩るロゼワインとプロヴァンスの風」です。



美しいテーブルセッティング。クロスはオリーブとセミの柄。
ピンキッシュなバカンス♪_b0077929_8502542.jpg
セミはプロバンスの守り神なんですって。
ラベンダーは香りが強いので造花を使用されていました。


ワイン醸造の基本やロゼワインの作り方を教わった後はいよいよ乾杯♪
LE GRAND CROS 'LA MAITRESSE' BRUT(ル・グラン・クロ ラ・メトレス)
プロヴァンス地方のシャンパーニュ方式によるスパークリングロゼ。
淡いサーモンピンクが美しく、シュワシュワ感たっぷりで、後味が渋めの泡でした。


アミューズの登場。
ピンキッシュなバカンス♪_b0077929_8501945.jpg
アボカドヨーグルトスープ、マグロとネギのバジルペースト和え。


二本目は日本(栃木県那須塩原市)の濃いめの色の
NASU WINE MUSCAT BAILEY A ROSE(那須ワイン マスカットベリーA ロゼ)
ottooさんが「いちごジャムを煮詰めている時の香り」と表現されたのが
ドンピシャの甘ぁ~い香りが印象的でした。


イカと水菜のサラダ ひじきと梅のカラフルドレッシング。
ピンキッシュなバカンス♪_b0077929_8501657.jpg
涼しげなガラスのお皿と「おもてなし」仕様の盛り付け。

美しいドレッシング、たっぷりおかわりしちゃったわよん!
ピンキッシュなバカンス♪_b0077929_8501282.jpg
ドレッシングだけで呑めるね!と、ガッツガツ食べていたのはナイショのヒミツ。


三本目はオーストラリアのヴィクトリア州(南の方)の
TRENTHAM SANGIOVESE ROZE(トレンサム サンジョヴェーゼ ロゼ)
クリアないちごシロップのような色で、香りは渋め。
ちょっぴり舌にシュワッときて、最後はほんのり甘みを感じました。


海老とアーティチョークのカレーリボンパスタ。
ピンキッシュなバカンス♪_b0077929_10344428.jpg
おもてなしで大量に作る時は、ショートパスタが便利とのことφ(・_・”)メモメモ


この後はまったく写真を撮ってないので 自分、不器用ですから・・・
下の『続きはこちら。』 に記録しておきます。



ピノミホさん、パワフルなのに繊細で堅実なのに柔らかくて
笑顔が眩しいとてもステキな方でした。
そして、教わったことを「楽しかった」「美味しかった」だけで終わらせない
もっと色々なロゼを飲んでみたいな。とか
私もどなたかをもてなすことが出来るかも。とか
そう思わせる何か特別なエネルギーを下さる方でした。

他の参加者の方々やスタッフの方々もステキで居心地がよく
楽しく美味しい時間を共有させていただき
感謝感激のプロヴァンス旅行でした!




続きはこちら。

四本目は日本未入荷のフランスのPARADIS(天国)
色も香りも穏やかですが、奥行きのある複雑な味わい。


お料理は「鶏のロースト タプナードソース ミニ味噌ラタトュイユを添えて」
しっとり焼かれた鶏胸肉と優しい味のラタトュイユに、ニコニコガツガツ。


五本目はスペインカタルーニャ地方のヤギのラベルがかわいい
AMALTEA LOXAREL(アマルテア ロシャレル)
濃い目の色で香りも強く華やか、酸味が程よくて・・・
なんて言うか、そのぉ・・・ 赤ワインみたいでしたYO(恥)


フロマージュの登場。
「PETIT BASQUE(プチバスク)グリオットジャムを添えて」
しっとり濃厚で美味しかったし、ジローラモ ジロールでクルクルするのが楽しかった!


六本目はデザートといただく、イタリアヴェネト州の弱発砲性のロゼ
PINK SPAGO ARGENTO PROSECCO(ピンク スパゴ アルジェント プロセッコ)
淡いピンクでシュワッと軽くて、キリッと引き締まったお味。


デザートはレモンヨーグルトムース。
レモンフレーバーの紅茶をいただき、楽しく美味しい時間は終了。

by tamamaip | 2013-07-29 12:37 | ありがとうっ!
<< 斉藤缶 スリム猫 >>


ぐーたら主婦の日記

by tamamaip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧